--.--.--



2014.04.02

桜咲く~♪

1日 金沢の桜開花宣言 気温が17度まで上がり予想より3日も早く咲いたようです。

どれどれ・・・後ろの家の桜は・・? 咲いてましたよっ

昨年ばっさり切られたので若い枝にそそと咲いてました\(^o^)/

1桜開花

昨日はカタクリも開いて、いよいよ嬉しいは~るですね

右のカタクリは何も無い岩の陰に一株だけ長年咲いています。お掃除の時には葉を折らないように気をつけていますが、嬉しいことに二株になり花も二輪になりました。

スプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれて、セツブンソウやイチゲ類など共に、つかの間の春の植物たちですが、あと僅かのうちに葉も消えてしまいます。

今年も咲いてくれて有難う~お礼に砂糖水でも上げましょうか。

2ニリンソウ

北陸では見られないユキワリイチゲを7.8年前にネット友から頂きました。思えば是も細い細い茎の先に球根が着いていましたが、鉢で大きくしてから此処に植えたらどんどん広がり、花も沢山咲きました。
その後杉苔に押されて萎縮したので昨年鉢上げして養生したのですが・・・どこかに場所を作って植えなおしてあげたい。
ニチリンソウ間違いーニリンソウ 葉ばかりで花が少なめですね。
イチリンソウは昨年から目に付いたが踏まれそうな所なので移植するか思案中です。

2白イチゲ

白花イチゲ?葉が小さくて華奢 アズマイチゲ??

2セツブンソウ

セツブンソウの記録を残そうと写真を撮った後 キャー大変!
鉢を落として割れました(-_-;)

昨年一輪だけ咲いた花の種を蒔いたのですが、こんなに沢山芽生えたのです。
親株は1センチ位の球根が一つだけで、4枚も葉が出たのに花は咲かなかった。

そ~っと拾い上げてみたら2ミリくらいの球根の先がながーく伸びていて二つは底敷き網の外側に?
苦肉の策で千切れないように気をつけながら丈長の鉢に植えました。
可憐な花なのでこじんまりとした鉢に植えていたが、地下茎がこんなに伸びているとは思いもしなかった。
是では夏越しが難しい筈です。何とか5.6株でも生き残って欲しい。
お粗末な一幕 チョン

Posted at 14:24 | 季節 | COM(10) |
