FC2ブログ
2014.01.31

睦月も終り

一月もはや終り。
寒暖の差が極端だったが、積雪量が少なくて珍しく一度も雪掻きをしないで済んだ。
日も長くなり晴れれば明るい日差しが嬉しい。

27ペル

ブログ友の来沢

27日月曜日に出先でFBを見たらTさんが「明日から金沢に・・・」と書いてあった。
夜電話をしたら「お友達と二人で蟹や美味しい物を食べに」と言われる。

その時は「何処かでお茶でも」と言って終わったが、火曜日にあちこち検索して候補を「車内のTさんにメールしたら「両方とも行きたい 金沢駅着13時23分」と返信が来た。
悠と昼食を取りながら「六花」は水木がランチ休みで私もその日は予定有り」なので急遽「今日でも良いですか?」と電話してから「金沢駅1時30分に着きますがお席ありますか?」「3時までですが有る」と言うので折り返しTさんに「駅から直行して」と電話してから私も慌てて支度してタクシーで駆けつけた。

普段から「我乍ら滑り込み名人」だと思っているが、なんとも慌しくて御免なさい。

27六花

此処には昨年新年会に来ているので大体様子が分かっているが人も少なくなり落ち着いて頂けた。
お二人はトルコ旅行で知り合われたそうで、日本酒ががお好きで美味しい物に目が無くて旅慣れて居られる様です。

歩いて5分で駅前Nホテルなのでそこでお別れ。
翌日の夕食も徒歩5分の居酒屋で、中々予約が取れない人気店なのに「6時に予約が取れた」そうでよかったですね。

29日は快晴お二人で気ままに過ごされた方が宜しいかと私は予定通り整形へ。
Tさんは逐一FBに載せられるので良く判って楽しい。

30日 私は午前中予定があり、彼女達は前夜居酒屋で親しくなられた旅友達と近江町らしい。
昼過ぎにどこかで合流できるかと思って電話したが通じず、後でかかってきた時には「今念願の蟹を食べている・・・」と言われたが、生憎近江町前バス停から動き出した所だったのでそのまま駅へ。

駅に着いたら早過ぎたので、姉宅で簡単に遅めの昼食を取り、そこへ弟が来たので遅れてしまいアタフタ駆けつけたら発車10分前でした。
ガーン ホームに上がって2回目の電話がやっと通じて「Tさん何号車?」と叫んでしまったが、8号車から降り立ったTさんOさんに逢えてホントに良かった。

最後までどたばたしたが、パソコンや携帯メールに携帯電話など文明の利器が有ればこそ助かりました。

何もお構いできなかったが喜んで下さったので嬉しい。
地元に住んでいても日頃外食などしない家なので良く分からず、運転も出来ないので不案内で申し訳ない。
来春新幹線が開通したら皆さんお出かけくださいね。

昨年の新年会は・・・こちら 比べれば良く似た料理でした。
蓮根ご飯は薄く切ったのと角切りにして揚げたものをお釜で炊き込んでいました。

31田中

直前に電話して訪ねた姉宅
作り置きの野菜がささっと出て、青大根の塩麹漬けが美味しかった。


スポンサーサイト



Posted at 01:27 | お出かけ | COM(4) |