FC2ブログ
2014.01.25

春のような陽気に

昨日の朝はマイナス1.6度でその後13度まで上がり、16日ぶりに二桁気温になりました。
庭の水溜りには厚い氷が張り、北側の勝手口は昼過ぎまで凍ってつるつるでした。
折角晴れたのに午前も午後も野暮用でつぶれて庭仕事が出来なかった。

今日は朝から気温が高くて日中は15度まで上がり四月上旬並みに。
しっかり装備してイザ畑へ・・・

25イチゴ

覆いを掛けてなかったイチゴの畝にはびっしり草が生えていたので先ず草取りから。
冬から春に掛けての草はしっかり根を張るので大変だが、昨日の低温で凍った為か簡単に抜けて楽でした。
一寸早いが追肥を施してから、玉葱の覆いを取って被せた。
間に植えたニンニクの葉が黄色っぽくて気になる。

エンドウは大体芽が出揃ったが名札を書かなかったのでどれがどれやら?過保護過ぎると思い覆いをはずす。

蒔き時が遅れたソラマメは本葉の出るのが遅くてダメかと思っていたが、それらしい姿になっていたので先ず安心です。

25バラと蕪

大木に育ったピンクのHTと細い枝が茂りすぎたマダムピエールオジェ。
良く分からないが大胆にカット
樹勢が弱いブルームーンとジュリア、何故か綺麗に咲かないFRのマーガレットメリルは問題ありだが、是も分からないままに思い切ってカット。
時間切れで施肥まで出来なかった。

1月寒の内に畑作業ができるなんて珍しい事ですね。
明日から叉寒くなるようですが、日も長くなりここまで来れば冬も半分終わったような気になります。

PS 庭仕事用にユ○○ロで買った表面ツルツル中フリースのズボンが殊の外暖かくてバラの棘も引っかからず優れものでした。おまけに股下余り10㌢(爆)が足首の保温に役立って直そうと思いながらそのまま使ってます。

スポンサーサイト



Posted at 23:40 | 菜園 | COM(6) |