--.--.--



2013.11.26

弁当忘れても傘忘れるな

連休は期待したほどの小春日和にならなかったが、何とか晴れ間も見えました。
が・・・・又雨と風でクラーイ空模様です。
あちらは此処だけの天気図を見るたびに恨めしくなります。

今日も雨と風に曇り、たま~に薄日が射したかと思えば・・・又にわかに暗くなって雨、おまけにアラレまで降りました(-_-;)
こういう日を指して「弁当忘れても・・・・」と言われるのですが、一年中で一番嫌な季節ですね。

26庭晩秋

昨日から喉も痛くて、何時降るか分からないので用足しも出来ず、お篭りしてます。

Posted at 23:42 | 季節 | COM(8) |
2013.11.20

初雪 お料理教室

cats.jpg

昨日の朝初雪で庭が真っ白になりました。
そして今日は一日中、夕暮れのように薄暗くてゴロゴロと雷様の運動会かと思うほど転げ回り、夕方には本当のピカッドンと鳴り響いて霰が降ってきました。

天気図を見ると哀しいほど北陸地方だけ雨マークでしたが、金沢では一日の降水量が276ミリだったそうで、家から一歩も出ないで過ごしました。

白峰方面は15センチも積もったそうで、今年は綺麗な紅葉を見ないままに秋が終わりそうです。





大変遅れましたが今月のお料理教室

谷口1

ターキーは毎年12月のクリスマスにあわせて焼かれるのですが、今年は感謝祭のメニューで、色々美味しいものが並びました。

朝のTVドラマ「ごちそうさん」からトマトライスでした。
私は見ていなかったので、それから録画をして見始めたが、嫁いびりの真っ最中で、これから克服したヒロインが自分流にどのような料理を作っていくのか楽しみです。

20谷口2

田舎風スープには野菜が沢山入って、それだけでおなかが一杯に。
イタリアンアンチョビーサラダが大変美味しかった。

食後にカナダのJunkoさんとスカイプで話し、新しい人参ケーキのレシピを教えてもらった。
早く作らなくては。
パンプキンパイもとても美味しくてパンプキンピューレを注文しました。

2013.11.17

小春日和

この所雨が多くて晴れても1日限りだったが、今日は2日連続の晴れで気温も19度まで上がった。

17茶の間


朝の日差しで夏椿がキラキラ輝き、茶の間の三分の二迄おひさまが入るようになり気持ちが良い。

温室の中でのび放題になっていたジャスミンの根元を切ったので、枯れてきたのと、二重張りの一部がへたれたのを落として、整理整頓。
屋根が有っても寒いとやる気が出ないが、暖かくて作業が捗り、是で一安心です。

ルージュピエールどロンサール・ジェネラスガーデナー・ナエマ・等が高い所で咲いている。
全部切って活けてみた。

17バラ

下の三種はくすんだ花で「もっとバラらしい花が無いのか?」と悠に言われる(笑)
40数年前悠が作っていた頃は剣弁高芯のハイブリットティー全盛の時代で、絵を書くのもその方が書き易いからね~

昨日は午前中畑の整理をして、午後は娘と駅のクラフト展に行った。

17クラフト

一寸若者向きで欲しい物が無かったが、佐久市から来られたこの方の器を買った。
これから具沢山のスープや温かい飲み物に重宝しそうだ。

干し柿を吊るしてから良いお天気が無くて、除湿機をかけ、晴天の時だけ外へ出していたが、幸いカビもせず、大体この辺で良しとして、一個づつラップでくるみ冷凍します。
大きくて半分しか食べられないが。

早や天気は崩れ、雷様がゴロゴロ騒いでいます。

Posted at 23:28 | | COM(2) |
2013.11.14

寒い寒い

昨日は小雨でしたが、気温は一月上旬並みに下がり、近くの山まで雪景色になったようです。
整形の帰りに、もう手放せなくなったマイシルバーカーの部品を直してもらった。
とても親切なご夫婦で、他の車からはずして入れ替えてくださったので一度で終わりよかった。
時間も丁度良かったので15日で終わる「そして父になる」を見ることが出来た。
ずしんと重い主題ですが、夫々の俳優達の好演とかわいい子供たちに最後はジーンときました。

帰宅後約束の時間に暖房機を直しに来てくれたが、地震対策の安全弁が落ちただけで、知識不足で恥ずかしい~
もう9年も使っているが、まだ大丈夫と太鼓判を押されて3.600円なり(苦笑)




今日は晴れて気温も上がると言う予報だったが、寒いっ!

久し振りに畑へ行ったが気温が低いのでそんなに変わっていないが、大根が漸く太ってきたので、一本づつ取ってきた。

15大根

先週福光で買った赤蕪の千枚漬けは終わりに近くなって昆布が効いてよい塩梅です。

種袋の中でこぼれて混ざってしまった野菜種は、お互いに競って大きくなり、春菊が影になるので小松菜を抜いた。

15トマト

炊飯器で作るリンゴジャムは三回目で、今回は皮を入れずラカントを使ったので色が悪いが、私は花びらのように形が残る程度のゆるいジャムが好きなのです。

夏に自家栽培のトマトでドライトマトを作ったが、ネットで見かけたセミドライが美味しそうだったので、箱入り訳有りトマトを使って作ってみた。
味が濃厚になりそのままでも良いが、炒め野菜などに加えるととても美味しくなる。
是まではミニトマトで作っていたが中から小玉をくし型に6.8等分して薬味をかけてオーブン低温で1時間以上、嵩が減るので保存(冷凍)によろし。
来年の夏には沢山作ろう。

15かに


蟹が解禁になったが、まだ食しておらず、今日は熱々の茹でたてに出合ったので「三バイで1000円也」買ってきた。
しかし捌くのには細かすぎて・・・・もっと大きなのにすればよかったが・・・

悠は大きなずわい蟹でも面倒で足しか食べないので、細かいのを全部出して上げるのですが。
内子と外子それにみそ これが香箱蟹の身上なのにそれも少ししか食べない。

今日は二つ分私が頂くとして。
先日TV番組で見たようにご飯の上に盛り上げて頂いた(*^_^*) オイシイ~

寒くて雪が積もるのはイヤだけど、これから美味しいものが沢山出てくる「北陸の冬」です。
Posted at 23:50 | 季節 | COM(4) |
2013.11.12

光悦会へ

「寒気襲来で寒くなる」と喧しく言われる割にはモアーと暖かかった。
しかし終日雨だったので、天気予報とにらめっこしていたが、初日に申し込んでいたので、変更せずに出かけました。

京都に近づくにつれ晴れ間が広がり、武奈ガ岳連山と小さな棚田の景色に和む。

膝が悪くて正座できないので、昨年はパスしたが、「引けて居ないで前向きになろう」と思うことにしたので、新しい正座椅子を買ってアタフタと袋も作り出かけました。

11光悦会1

正会員限定の初日は矢張り少なめで、年々整理も上手くなっているので、ゆったりスムースに運び、確席の名品を拝見させていただいた。

終わったのが3時過ぎで、お向かいの常照寺か源光庵へ行こうかと思ったが、空模様も怪しいのでTデパートへ直行。
昔は美術・キッチン用品などくまなく廻ったのに、ユアサイズと地下のみで目に付いた食べ物を買っただけです。
嬉しいことに富沢商店があり、欲しかったクッキングマットが買えて良かった。

電車の座席は「エレベーターに近くて乗り降りしやすい所」と頼んだので良い具合だったが、「湖西線は強風のため米原経由で30分遅れ」とアナウンスが有り、おまけに踏切事故で15分遅れた。

金沢駅に降りたら「おーサムッ」冷気が違います。
今日はこの秋一番の寒さで吐く息が白かった。

北の方では早や雪景色となり、秋を通り越して一足飛びに冬になったようです。

Posted at 23:34 | お出かけ | COM(2) |
2013.11.08

今朝の庭

いよいよ冬型天候が近づき、今日は晴れたり、曇ったり、小雨が降ったり、目まぐるしく変わった。

何時もの定点 夏椿も日に日に秋色に変わり、日が照ると美しい。

撮り溜めた写真から抜き出して秋庭の記録です。

8今朝の庭1

バラはチラホラ一つしか咲かないのが多いが、ルージュピエールドロンサールはスックと立ち上がって相変わらず逞しい。

8今朝の庭12jpg

春に買った新苗のシェエラザード 木作りに失敗して大きく育たなかった。
小さな花が二つ(上中)
大好きなカージナルドヒュームは春も不作で秋はたった一輪(-_-;)

夏の猛暑の後遺症かバラ大株は全部ダメで、予備軍の挿し木苗の方が咲いて慰めてくれた。

8ほとぎす

日曜日から気温が下がり、冬が足早に近づくような気配です。

Posted at 23:17 | 庭の花 | COM(2) |
2013.11.07

白川村へ  6日

今日は立冬
秋田県では大荒れのお天気だったようですが、こちらはシブシブ
午後には一時雨風が強くなり、雷鳴も轟いた。
その割には寒くなくて蒸し暑さを感じたくらいです。


昨日は快晴で青空が広がり、悠と久し振りに遠出しました。

大体1時間で行ける所を調べて、
①白峰から大野勝山 谷峠の紅葉が綺麗かな?
②一里野から中宮温泉は?
③五箇山から白川村へ?

車に乗ってから③にすると言うので期待した①はお流れに

6やまこし

新しく開通したトンネルを抜けて、富山県福光町の道の駅で色々お買い物。
福光から高速に乗り白川ICで降りてお蕎麦のやまこしへ。
連休明けの普通の日なのに相変わらず混んでいた。
店構えはどっしりと落ち着いているが、主も女将さんも20年前と変わらず若々しい。

蕎麦庄やまこしはこちら・・・★
20年以上前に泊まり込みで手打ち蕎麦を習いました。

世界遺産に指定された村を俯瞰できる所があるのに、まだ行った事が無いので聞いたら、二つ先の坂道を上がるのだと教えられた。

6白川展望台

そこは紅葉の美しい「籾糠山の登山口・天生峠」へ行く道で、最初はぐぐっと上がり、カーブを曲がって台地の上に出た。
駐車場には観光バスが三台も停まり、言葉の違うアジア系の人達が沢山居た。

集落は思っていたより遠くに見え、合掌造りの家は案外少ないと思った。
台地の上にも合掌造りの家が4.5軒あり、悠が写真を写す。私は残念ながら電池切れで、下の写真はスマホで。

降りてから、上から見て見当をつけた所に行きたいと言うが、大勢の人が歩いているので車では難しい。

富山県側の集落菅沼や相の倉は静かだが、何回も訪れているので「もう帰る」と言い、何処にも寄らずに帰った。

紅葉は真っ盛りで山肌は狐色でした。
紅葉の林の中を歩いてみたい・・・・

6干し柿

道の駅で買った渋柿で干し柿作りですが、余り良い柿ではなくて残念
赤蕪では初めての千枚漬けを仕込んだ。
Posted at 23:12 | お出かけ | COM(4) |
2013.11.05

早や11月に  畑の覚書

菊花薫る11月になりました。

5菊

畑を止めた友人に貰った菊苗から可愛い花が沢山咲きました。
菊苗も貴重種はいつの間にか消えてなくなり、色はぼけたりで丹精しないときれいに咲いてくれない。

程々に雨が降り晴れ日も有って畑の整備が出来たので気持ちが良い。

5畑玉葱

イチゴの真ん中にニンニクを植え込んだ。
ペアープランツを見ると特に勧めていないが、過去二年間良く出来ているので耕地の倹約も兼ねてダブル栽培です。
イチゴの苗を取った後は思いがけなく良く出来るので、ジャム用に間引きして肥料を施しておいた。
追記 玉葱の植え付けは5日ではなくて2日でした。

5白菜他

後はエンドウとソラメメを蒔くだけです。



大分前ですがサフランが咲きました。
気がついたときには雨で傷んでしまい僅かしか取れなったが

サフラン

一つの花から取れる雌蕊は3本です。

スペイン辺りの収穫風景では、広い畑で大勢の人が身をかがめて取っていますね。

以前放送された四国の老夫婦は、蚕棚のような所に球根を並べた容器を段々に積み重ねて、咲いた花をもぎ取り、夜なべ仕事に雌蕊をはずして炬燵で乾燥していました。
おばあさんは中々の美人さんで、結婚してから何時も一緒に農作業をしてきたがケンカをした事事が無いそうです。
毎晩取り溜めて乾燥したサフランは、缶に一杯溜まっていたが、目からウロコの印象深い番組でした。

私は植えっぱなしで、年々増えているが、もう少し肥培して大きな球根にすれば、一球から3~4個の花が咲くでしょうね。



Posted at 01:51 | 菜園 | COM(4) |
