FC2ブログ
2013.09.17

台風一過

台風18号は各地に集中豪雨による災害を残して足早に通過していきました。
特に古都嵐山の水害は酷かったですね。お見舞い申し上げます。
ここ金沢は北陸の中でも災害の少ない所で喜ばなければなりません。


またまた間が空いてしまいましたが・・・・

連休には上娘夫婦が来沢したので、下娘夫婦とKホテルで敬老祝いの膳を囲み、帰宅後家でお茶しながら下娘夫婦のパリロンドン旅行の写真を見て楽しい一時を過ごしました。
いつの間にか孫達も成長して家を出たので、夫々夫婦単位の生活を楽しんでいるようで喜ばしい事です。

畑の整理もやっと間に合い、台風前の晴れ間に耕運機を掛けてもらい、大根蒔きや白菜ブロッコリーを植えることが出来てホッ
方やバラは葉が黄ばんで酷い事になってます。


そして今日 17日

清々しく晴れ上がった秋空となり、口能登羽咋のお蕎麦屋さんへ。

17お蕎麦羽咋

帰省されている「亡き友のお嬢さん」がかってお母様を良く連れて行かれたお蕎麦屋さんに、季節限定の「スッキリひんやり ひやかけそば」が美味しいからとお声をかけて下さいました。
しっかりしたお蕎麦に薄切りスダチとお出汁が合わさって、喉こしもすっきり 初めてのスダチ蕎麦は本当に美味しかった。

介護の為に毎月東京から帰られて、二人でドライブしながら美味しいものを食べまわって居られたのですが、今日は私達老女を誘ってくださって有り難い事でした。
道すがら色んな思い出話も出来て、10歳も年上でしたが彼女の前向きで明るい生き方を見習わねばと改めて思いました。
帰りに野菜直売所にも寄って下さり、楽しく晴れやかな秋の一日を有難うございます。

17黄金桃

長野土産のルバーブ。プルーンでジャムを作り、栗の渋皮煮も出来て、漸くブログアップの気になりました(爆)

スポンサーサイト



Posted at 23:27 | お出かけ | COM(8) |