FC2ブログ
2013.09.05

お料理教室

物凄い竜巻があちこちで発生し、方々で局地的な大雨が降り、天が怒っているような気がして怖いですね。

今朝は寒くて目が覚めたが、35度の猛暑から一転して急に涼しくなりました。

火曜日はお料理教室でしたが、出かける時は晴れ晴れ
帰る頃には真っ暗になりザァザァ降り・・・・こういう日が続いています。


しかし元気な顔が揃って美味しいものを頂いて幸せな一時でした~(@⌒ー⌒@)ノ

5お料理1

素麺を小鯛で巻いた椀種は始めてのお椀で、有名な懐石料亭の一品だそうです。
アラから取ったお出汁がとても美味しい。
小鯛と言っても大きくて新しく艶々していて酒塩がよく効いていた。

5お料理2

初物の松茸ご飯もハマチのお刺身も料亭では絶対味わえないてんこ盛りで(笑)堪能しました。

お彼岸用のおはぎは手作り小豆餡でくるみ、他にきなことすり胡麻です。

秋紫陽花と真っ赤なミナヅキがキレイでした~


余談ですが・・・
大雨が小降りになるのを待っていたが中々収まらず、「送ってあげるから自転車を置いていかれたら」と親切に言って下さったが、又歩いて取りに行くのは大変なので、濡れる覚悟で出た。
ところが何故か重い
電池は満タンの筈なのに?とスイッチを入れたが直ぐ消える。
途中迄頑張ったが信号で降りたらもう乗れなくて濡れながら歩く羽目になった。

大雨に濡れたせいかもと思い、拭いて乾かしたが・・・・矢張り直ぐ消えてダメです。
確かな記録は無いが、もう十数年以上使っていて、タイヤは前後二回づつ、チェーンは一回、サドルも一回・電池はニ回交換している年代物。

春先に軸足の左が痛くて乗り降りが大変なので、低床の前二輪の三輪車に替えたいと調べてもらったが「家の取引先には無い」と言われてそのままになっていた。

明日の午前中に行って(幸い下り坂)調べた結果次第で決めたいが、新調は80ba-baに勿体無いけど、自転車が無いと何処へも行けないのですわ(-_-;)

スポンサーサイト