--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.09.29

新規購入とお直し

昨日からスッキリ爽やかな秋晴れになりました。
夏物やお布団の入れ替えに活躍してくれるこのニューフェース

是は7月に上娘が来た時に見立てて貰って購入した全自動洗濯機です。

5洗濯機

この家に転居してから44年の間に二槽式の洗濯機を二機使いました。
娘も20年使って新調したら今頃のは進んでいて良かったよとの事。
お店で色々説明を聞いたが、進んでも居るがお高いのにビックリ。
「もうあと何年使うか分からないから最新型で無くても良いよ」と言ったが、防カビ対策がしっかりしてる方が良いからとこれに決めた。

是まで全自動と言うのが気に入らず、二槽式に拘って調節して使っていたが、「お母さん プロが考えて作ったのだから蓋をまくってみたりしないでお任せするのよ!」と念を押された(爆)
それでも矢張り気になって色々試してみたが、約一ヶ月使って大体分かった。

お任せできれいになり、時間もコストも節約出来るようで、何よりも手間が掛からず良かった良かった。

5ルンバ

2月に友人宅で見せて貰ったお掃除ルンバ。
「結構やかましいからお父さんが良いと言わなければダメよ」と娘に言われて迷っていた。
ネットで買ってもメンテナンスに困る?と思いつつ検索していたが、たまたまデパートで10%引きがネットと同じ値段だったので即購入。

是も初めは動きが気になり「そこはさっきから何回もしたでしょ!食卓の下をして」などと気をもんでいた(笑)
今は大まかに部屋ごとに閉じ込めて働いてもらってます。

しかしこれは大お気に入りですね

腰が痛くて掃除機を掛けるのが苦で、茶の間専用のハンディータイプや台所は箒を使ったりして掃除機は週一の出番でした。
今は片付けながらルンバがせっせと働いてくれるので床はすべすべで足の裏が気持ち良い。
何よりも動き易い様に床に物を置かないのでスッキリ片付いてます!


5タワー扇風機

もう出番が少なくなったが、ホームセンターで見つけた縦長タイプ。
是も又44年前のを使っていて図体が大きいし、後で買った小さいのは風量が弱い。
悠は扇風機が嫌いなのでパソコン室の私専用で、今年の猛暑に愛用してました。




お直しに続く・・・

続きを読む
スポンサーサイト
Posted at 23:35 | 出来事 | COM(6) |
2013.09.26

嬉しいこと

爽やかな秋晴れが続いたが、又蒸し暑さがぶり返し昨日は29度まで上がった。
畑は干からびて種蒔き後の畝が地割れ状態になり、毎日ポリ容器6本に薄い液肥を作って自転車で運び、水遣りしなくてならなかった。

夕べ少し雨が降り、急に気温が下がって、今日は21度で寒い位です。

25ヤマシャクヤク2

暑かったせいでピンクヤマシャクヤクの実が早くからはじけています。
花からは想像できない毒々しい姿ですが、是も鳥に種を運んでもらう術でしょうか?
それでも発芽率は悪くて2.3年かかる事がある。
万両はイヤになるほど出るがこの種は自然に出たことが無い。

バラは是までに経験した事が無い位不出来で葉はぼろぼろ落ちてみすぼらしい姿です。
咲かせないように蕾を取っていたが、涼しくなったら少し咲き出した。


嬉しい頂き物

この方から、手作りの素敵な小物が届きました(@⌒ー⌒@)ノ

1_20130926235808d0d.jpg

可愛いマカロンコインケースには500円玉が4.5個入るそうで、ブログに載せられた時に「友人を集めて講習してもらおうかしら」と思ったくらいです。
検索してみたら小さいのに面倒そうな工程で今の私には無理かな?と諦めたのです。

印鑑ケースはレザークラフト教室で大勢の方に教えられたそうですが、何よりも下準備が大変そう~
他にも籐編みの教室や草木染めも習っておられるし、冬には能登名産の干し柿造りなどでお忙しいが、何事も精力的にこなされて偉いですね~。

又海外や国内旅行にも出られ、都会からユーターンされた地域に溶け込んで活動されている。

ブログの題名のように「今日も元気一杯」で目一杯人生を謳歌されておられます。
これからも益々お元気で頑張ってくださいね~ 
美波さん 有難うございました<(_ _)>

昨日からネットが繋がらずイライラしましたが、何とか修復できてホッ


Posted at 23:28 | 手造り | COM(4) |
2013.09.20

美術館巡り

爽やかな秋晴れが続いています。
夕べは中秋の名月で今夜は十六夜・・・今も中天に煌々と輝いています。
明日も晴天らしいが、この様な年も珍しいですね。


18美術館

18日に小松の友人達が「俵屋宗達展」と「鈴木大拙館」へも行きたいと言うので、①で10時に待ち合わせぐる~っと廻りました。

石川県立美術館開館30周年|金沢宗達会創立100年記念で、加賀藩ゆかりの宗達と琳派(光琳・光悦)の国宝・重美の絵や書が展観されています。
大胆な屏風絵と繊細な草花図屏風が殊に目をひきました。
それにちなんで、併催された前田家伝来のお道具の中でも草花図屏風が是又素晴らしかった。

18県美術館


終わって「美術の小路」を下ったら丁度12時となり、③石亭で2時までゆっくりランチ。
積もる話があり過ぎてあっという間でした。

18石亭

直ぐ隣の④交流館は数奇屋作りの家と庭が素晴らしくて、現在は県の所有となり、手入れも行き届いている。
この日は身近な花の写真展でした。
所々に活けてある野の花がなんとも素敵でしたが、毎週火曜日に活けかえられるそうです。

18交流館



鈴木大拙館へ続く
続きを読む
Posted at 23:27 | 金沢散策 | COM(6) |
2013.09.17

台風一過

台風18号は各地に集中豪雨による災害を残して足早に通過していきました。
特に古都嵐山の水害は酷かったですね。お見舞い申し上げます。
ここ金沢は北陸の中でも災害の少ない所で喜ばなければなりません。


またまた間が空いてしまいましたが・・・・

連休には上娘夫婦が来沢したので、下娘夫婦とKホテルで敬老祝いの膳を囲み、帰宅後家でお茶しながら下娘夫婦のパリロンドン旅行の写真を見て楽しい一時を過ごしました。
いつの間にか孫達も成長して家を出たので、夫々夫婦単位の生活を楽しんでいるようで喜ばしい事です。

畑の整理もやっと間に合い、台風前の晴れ間に耕運機を掛けてもらい、大根蒔きや白菜ブロッコリーを植えることが出来てホッ
方やバラは葉が黄ばんで酷い事になってます。


そして今日 17日

清々しく晴れ上がった秋空となり、口能登羽咋のお蕎麦屋さんへ。

17お蕎麦羽咋

帰省されている「亡き友のお嬢さん」がかってお母様を良く連れて行かれたお蕎麦屋さんに、季節限定の「スッキリひんやり ひやかけそば」が美味しいからとお声をかけて下さいました。
しっかりしたお蕎麦に薄切りスダチとお出汁が合わさって、喉こしもすっきり 初めてのスダチ蕎麦は本当に美味しかった。

介護の為に毎月東京から帰られて、二人でドライブしながら美味しいものを食べまわって居られたのですが、今日は私達老女を誘ってくださって有り難い事でした。
道すがら色んな思い出話も出来て、10歳も年上でしたが彼女の前向きで明るい生き方を見習わねばと改めて思いました。
帰りに野菜直売所にも寄って下さり、楽しく晴れやかな秋の一日を有難うございます。

17黄金桃

長野土産のルバーブ。プルーンでジャムを作り、栗の渋皮煮も出来て、漸くブログアップの気になりました(爆)

Posted at 23:27 | お出かけ | COM(8) |
2013.09.05

お料理教室

物凄い竜巻があちこちで発生し、方々で局地的な大雨が降り、天が怒っているような気がして怖いですね。

今朝は寒くて目が覚めたが、35度の猛暑から一転して急に涼しくなりました。

火曜日はお料理教室でしたが、出かける時は晴れ晴れ
帰る頃には真っ暗になりザァザァ降り・・・・こういう日が続いています。


しかし元気な顔が揃って美味しいものを頂いて幸せな一時でした~(@⌒ー⌒@)ノ

5お料理1

素麺を小鯛で巻いた椀種は始めてのお椀で、有名な懐石料亭の一品だそうです。
アラから取ったお出汁がとても美味しい。
小鯛と言っても大きくて新しく艶々していて酒塩がよく効いていた。

5お料理2

初物の松茸ご飯もハマチのお刺身も料亭では絶対味わえないてんこ盛りで(笑)堪能しました。

お彼岸用のおはぎは手作り小豆餡でくるみ、他にきなことすり胡麻です。

秋紫陽花と真っ赤なミナヅキがキレイでした~


余談ですが・・・
大雨が小降りになるのを待っていたが中々収まらず、「送ってあげるから自転車を置いていかれたら」と親切に言って下さったが、又歩いて取りに行くのは大変なので、濡れる覚悟で出た。
ところが何故か重い
電池は満タンの筈なのに?とスイッチを入れたが直ぐ消える。
途中迄頑張ったが信号で降りたらもう乗れなくて濡れながら歩く羽目になった。

大雨に濡れたせいかもと思い、拭いて乾かしたが・・・・矢張り直ぐ消えてダメです。
確かな記録は無いが、もう十数年以上使っていて、タイヤは前後二回づつ、チェーンは一回、サドルも一回・電池はニ回交換している年代物。

春先に軸足の左が痛くて乗り降りが大変なので、低床の前二輪の三輪車に替えたいと調べてもらったが「家の取引先には無い」と言われてそのままになっていた。

明日の午前中に行って(幸い下り坂)調べた結果次第で決めたいが、新調は80ba-baに勿体無いけど、自転車が無いと何処へも行けないのですわ(-_-;)

2013.09.01

9月に・・・

8月最後の昨日は又猛暑日になり、ぶり返しの暑さは殊のほか堪えます。
その上午後4時過ぎには雷鳴が轟き凄い雨になりました。

今年の8月は記録破りの猛暑と局地的な豪雨で各地で被害が出ているが、年々この様な天気が定着しているようで、異常気象が普通になるようで気味が悪い。

今日は大正12年の『関東大地震』から90年経つそうですが、「防災の日」と名付けられて各地で災害対策の行事が行われたようです。
TVニュースでその時の事を語っておられた100歳以上のおばあ様方のしっかりした語り口とお元気な様子に感心しました。
震災と戦禍をくぐり抜けて来られた明治の女性の強さでしょうか。

30日の午前中は雨に降られてぐっしょり濡れながら畑の草取り。
昨日も午前中は庭の草取りで少し片付き、ヤレヤレ

コンビニエンスストアーオープン

近くにオープンしたコンビニ7○○へ娘と出かけてコンビニ指南を受けた(笑)
直ぐ近くのコンビニでは急に入用の牛乳等を慌てて調達する位で、余り馴染みが無いが、
此処にはポストと宅配が有ってその利用回数の方が多いですね。

先日お笑いタレントが夜も昼もコンビニ弁当と言っていたが、成る程沢山並んでいた。
「プレミアムとか金印が美味しいそうな」と言っていたが、果たして悠に是を出せるかどうか?
試しに使えそうなものを買って来た。

1コンビニ

昨日と今日のお昼にチンして半分づつ。
あらかじめ7○○で買って来たと言ったせいか「このご飯はタイ米か?」と半分の半分しか食べない(^_-)-☆
今年の冬から利用している生○の半既成食も出す度に「この魚は?肉は?」と煩いので一寸手抜きをと考えても、矢張り無理ですね。

何でも簡単に手に入るご時世になったが、こういうお店に頼りっきりの若者の食生活を思うと少し怖くて侘しいですね。

これで城南通り僅か1.2キロの間にコンビニが4店になり、スーパーが2店あるので、他所に比べたらとても便利ですが、向こう側には渡らないので、車の出入りの為に近くても道の両側に出来るのでしょうか。
何時も思うのですが、高い地代と人件費を使って、一つ売って僅かの売り上げの物ばかりで成り立つのでしょうか?
加賀市ではコンビに強盗殺人事件もおきているのに、深夜営業でどれだけの売り上げがあるのかな?
11時閉店朝5時開店ではダメなのでしょうか?
各チェーン店がしのぎを削って出店しているのでしょうが、昔人間には理解しがたい。

babaの繰言でした~


今日1日は終日雨模様で、気温も下がり、この後も雨予報が並んでいます。

・・・天高い秋空が広がるのは何時頃でしょうか・・・・

Posted at 23:10 | 季節 | COM(2) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。