FC2ブログ
2013.08.22

お盆も無事に終わりました~

記録破りの猛暑日が続いた今年のお盆。
故郷小松市では37.5度となり全国二位の暑さだったそうで、先日の大雨と共に二度も全国ニュースで取り上げられた。

12日には六月に結婚したT夫婦が来てくれた。
婿殿は幼少以来始めての金沢で二人でアチコチ見て周り我が家で夕食を共にしたが、爽やかで感じの良い二人でした。

13日には息子家族来宅。
安曇野から安房トンネルを通って来たそうです。

14日はお墓参り、我が家の墓参後は全員で小松のお墓三箇所、来年は免許返上で是だけ回れるか分からない。
・・・何事も是が最後かな?
小松のフレンチが満席で、辰口の「竹やぶ」でお蕎麦を頂いた。

15日息子家族は能登門前の実家へ一泊で出かけた。
午後には悠の甥家族が17.8年ぶりに訪ねてくれた。
お子さん方も就職されて二人とも感じの良い素敵な社会人になられていた。
息子と同年なので会えなくて残念でしたね。

齢80を過ぎると総て一期一会で、こうして訪ねてくれるのが何よりも嬉しいことです。

息子達も夫々クラス会に出席したが、あの子達ももうその様な年齢になったのかと感慨深い。

17日には朝ご飯前に出発したら心配した渋滞にもあわず、帰着したようです。

私も眼科の予約で出かけたが、お盆明けで空いていたので早めに終わり、姉と駅前でランチしながら近況を話し合った。
あちらも皆さん健在で、駅前の利便性か姪たちと逢ったそうです。

お盆はご先祖様の導きを頂いて懐かしい顔ぶれに出会える大切な行事ですね。

その後 「風たちぬ」を見て、私のお盆休みは終わりました~

20ぶどう

画像を作ってあったのに、更新がままならず遅れましたが、お盆に寄せて・・・
暑さと蚊の攻勢でカメラも取り出さず、お墓ツアー(爆)も撮らず終わりました。

この後スムースに繋がるか分からないので纏め書きでした。

スポンサーサイト



Posted at 16:22 | 季節 | COM(6) |
2013.08.22

パソコン ご機嫌悪し




お盆に帰ってきた息子にパソコンの不具合な所を診てもらったが、帰宅後時々ブルー一色に英語の警告文が並んで出た。
それが昨日は何回開いてもその様になり繋がらない。
夜になって電話したら「本体を送れ」と言う。

先程から裏返して見たら何是?と言うほど色々繋がっているので、帰ってきた時の為に携帯で写し、メモを取りながらはずしてみた。

そういえばプロでも「どうにもならない時には電源を切ってみる」と言ったのを思い出し、主電源を抜いて差し込んだら・・・・あーら出てきました。

開いたのが幸いと・・・・ブログ友やお気に入りを見てから・・・更新です。

娘から「スマホの写真は大きいから、うっかり開けると通信料が高くなる」と聞いていたので、
リサイズしたいのに何処にも表示が無くて、夕べ息子の所にうっかり送信されたのは「高額通信料が掛かる」と出たそうな。
直ぐ電話して「開けないで」と言った後に、写す前にサイズ縮小できる事が分かり最小で撮った画面を試しに此処へ送信してみた。

矢張り大きいですね~
スマホからうっかり画像つきのメールを送ったら相手に迷惑が掛かると納得しました。

皆さんはどうして居られますか?
私のようなbaーさんは、スマホより普通の携帯が良かったような気がします。

これで電源を切った後素直に出てくれるか?このまま直れば儲けものですね。
本当に是ほどパソコンのことが判っていないのです(恥)



何も分からないbabaの繰言でしたトホホー



Posted at 14:55 | 出来事 | COM(0) |