FC2ブログ
2013.08.10

異常な暑さ

梅雨が空け、立秋も過ぎたのに、カラッと晴れ上がらず、ムワ~っと蒸し暑い。

各地で「経験した事の無い大雨」が降り被害が出ている。
そして今日は各地で40度を越す猛烈な暑さになり、日本列島マッカッカに燃えています。

午前3時半頃暑くて目が覚めたので、冷房(28度)を入れて目覚めたのが6時でした。
部屋の外に出たらモワーと熱い
一瞬どこかで火を焚いた?床暖房を入れたように床が暖かい?
夕方のニュースで今朝の気温が30.5度だったと知り納得したが、初めての体感でした。

朝の一仕事以外は何もする気が起きず、ぐーたら過ごしているが、今日は暑い最中にお墓掃除に行きました。
隣接する金剣宮のお墓は土盛りだったのを10年位前に普通のお墓に直されたが、回りの大木が鬱蒼と茂って、枯れ枝がわんさと落ちて始末が悪いのです。
それが全部根元から切られて明るくなっていて驚きました~
氏子の奉仕者が3人で綺麗に掃除されていて、よれよれの私達を見かねたのか、ついでに周りの草を刈って始末してくださり大助かりで有り難かった。

石の間から生えた欅類が根を張り、切っても切っても枝が張るので、昨年除草剤をたっぷり注いだのは全部枯れていたので一安心。
目地を残した敷き石や小石の洗い出しのコンクリートの隙間から根を張る草や木は始末が悪い。

息子達は遠方だし老齢者にお守りしやすいように周り中コンクリートで打ち直したい・・・・と悠に言って見たが・・・聞こえたのかな~?


11日 畑の収穫

夕べはは画像無しの変な記事になりったが、今朝畑へ行って色々取ってきました。

11南瓜他

宙吊りの南瓜 伯爵と赤いぼっちゃん
中々大きくならず葉も枯れだしたので収穫
こぼれ種から出たゴーヤは真っ白
元気なバジル スイカに埋もれていた甘長ししとう

ゴロゴロ沢山生った西瓜 暑さで熟み気味 少しも甘く無いのでお裾分けも気が引ける。
皮が硬くて落としても割れず種が小さくて出しにくい 残り物の苗だったので一寸変
黄色の小玉があるはずなのに小さくても皆赤くてもういいわ~

スポンサーサイト



Posted at 23:02 | 季節 | COM(8) |