--.--.--



2013.08.29

暑さのぶり返し

ストンと気温が下がって、二日間冷房無しの爽やかなお天気でした。
ところが今日は34.5度まで上がりました。

朝ゴミ出しなどで出遅れたのと9時にはHさんが来るので水遣りをし損なった。
10時過ぎにはフェーン現象気味になり、午前中に用事を済まそうと色々用意をしたが、悠が車で送ってくれたので三箇所済ませる事ができて有難かった。
午後になって郵便局には自転車で出かけたが、フーアツーイ

熱風で鉢バラが萎れているので、夏中暑くて出来なかった「有島さんお勧めのバラシャワー」をかけてあげた。
夕方は少し涼しくなったので、生き返ったでしょうか。

30ハツユキカズラ

夜の天気予報では、台風の影響で明日はマークで朝の気温は27度と高くて昼は29度だそうです。

そうそう簡単には秋になりませんね。
Posted at 23:18 | 季節 | COM(2) |
2013.08.26

秋の気配

一昨日の大雨の後・・・・今日はスッキリ涼しくなりました。
さしもの猛暑も影をひそめ、全国で猛暑日がゼロになりこれは7月4日以来だそうです。

26れんげしょうま

裏庭に植えてある「れんげしょうま」
随分前に「咲いているなぁ」と思いつつ、遠くからホースで水遣りするだけで写していなかった。
花茎は8本上がったが、もう半分以上散ってしまい、ゴメンナサイ
画像を取り込んだらニコンのカメラを出したのも4日以来で、こういう年も珍しい。
朝は水遣りに追われ、日中は暑くて出る気がしないし、夕方は蚊の為の重装備が億劫
我乍ら怠けていたもので、こういう年は初めてです。

草取りをしながらバラ鉢の手入れをしたが、落ち葉が積り、細い茎で何処を切ったら良いものか?悩みます。
この夏は水だけで栄養失調でした(-_-;)
固形肥料にサプリメント・オルトランでバラもビックリ!刺激が強すぎて枯れるかも~

日差しは暑いが、吹く風は秋の気配で、つくつく法師の初鳴きを聞きました。

26ぎぼうし

ほうじ茶のパンナコッタを作り、頂き物のゴジバのアイスやブドウに桃
畑の西瓜は美味しくなくて人様にも上げられず、ごろごろ放置したままです。

そろそろまくって、秋冬野菜の準備が待ってます。

Posted at 22:58 | 季節 | COM(4) |
2013.08.22

お盆も無事に終わりました~

記録破りの猛暑日が続いた今年のお盆。
故郷小松市では37.5度となり全国二位の暑さだったそうで、先日の大雨と共に二度も全国ニュースで取り上げられた。

12日には六月に結婚したT夫婦が来てくれた。
婿殿は幼少以来始めての金沢で二人でアチコチ見て周り我が家で夕食を共にしたが、爽やかで感じの良い二人でした。

13日には息子家族来宅。
安曇野から安房トンネルを通って来たそうです。

14日はお墓参り、我が家の墓参後は全員で小松のお墓三箇所、来年は免許返上で是だけ回れるか分からない。
・・・何事も是が最後かな?
小松のフレンチが満席で、辰口の「竹やぶ」でお蕎麦を頂いた。

15日息子家族は能登門前の実家へ一泊で出かけた。
午後には悠の甥家族が17.8年ぶりに訪ねてくれた。
お子さん方も就職されて二人とも感じの良い素敵な社会人になられていた。
息子と同年なので会えなくて残念でしたね。

齢80を過ぎると総て一期一会で、こうして訪ねてくれるのが何よりも嬉しいことです。

息子達も夫々クラス会に出席したが、あの子達ももうその様な年齢になったのかと感慨深い。

17日には朝ご飯前に出発したら心配した渋滞にもあわず、帰着したようです。

私も眼科の予約で出かけたが、お盆明けで空いていたので早めに終わり、姉と駅前でランチしながら近況を話し合った。
あちらも皆さん健在で、駅前の利便性か姪たちと逢ったそうです。

お盆はご先祖様の導きを頂いて懐かしい顔ぶれに出会える大切な行事ですね。

その後 「風たちぬ」を見て、私のお盆休みは終わりました~

20ぶどう

画像を作ってあったのに、更新がままならず遅れましたが、お盆に寄せて・・・
暑さと蚊の攻勢でカメラも取り出さず、お墓ツアー(爆)も撮らず終わりました。

この後スムースに繋がるか分からないので纏め書きでした。

Posted at 16:22 | 季節 | COM(6) |
2013.08.22

パソコン ご機嫌悪し




お盆に帰ってきた息子にパソコンの不具合な所を診てもらったが、帰宅後時々ブルー一色に英語の警告文が並んで出た。
それが昨日は何回開いてもその様になり繋がらない。
夜になって電話したら「本体を送れ」と言う。

先程から裏返して見たら何是?と言うほど色々繋がっているので、帰ってきた時の為に携帯で写し、メモを取りながらはずしてみた。

そういえばプロでも「どうにもならない時には電源を切ってみる」と言ったのを思い出し、主電源を抜いて差し込んだら・・・・あーら出てきました。

開いたのが幸いと・・・・ブログ友やお気に入りを見てから・・・更新です。

娘から「スマホの写真は大きいから、うっかり開けると通信料が高くなる」と聞いていたので、
リサイズしたいのに何処にも表示が無くて、夕べ息子の所にうっかり送信されたのは「高額通信料が掛かる」と出たそうな。
直ぐ電話して「開けないで」と言った後に、写す前にサイズ縮小できる事が分かり最小で撮った画面を試しに此処へ送信してみた。

矢張り大きいですね~
スマホからうっかり画像つきのメールを送ったら相手に迷惑が掛かると納得しました。

皆さんはどうして居られますか?
私のようなbaーさんは、スマホより普通の携帯が良かったような気がします。

これで電源を切った後素直に出てくれるか?このまま直れば儲けものですね。
本当に是ほどパソコンのことが判っていないのです(恥)



何も分からないbabaの繰言でしたトホホー



Posted at 14:55 | 出来事 | COM(0) |
2013.08.21

no title

昨日と今朝待望の雨が降りましたが蒸し暑さは変わりませんね。
それでも朝夕草むらから虫のねが聴こえて秋の気配が感じられます。

更新が遅れているのにバソコンが不調になり、修理に出すので暫く休みます。

パソコンは不調ですが、私は元気です。(^-^)v
Posted at 23:30 | お出かけ | COM(0) |
2013.08.12

暑気払い 6日

お料理教室の皆さんと湯涌温泉近くの「銭がめ」に行ってきました。

随分前から山菜料理で有名でしたが、行ったのは初めてと言う人が多かった。
私も何回か前を通ったが初めてです。
通された母屋は太い大黒柱に見上げると立派な梁が二本、塗りの帯戸が風格を備えている。
聞けば築300年の古民家だそうです。

6ぜにがめ

帯戸の向こうは田の字形に区切られた典型的なお部屋が有り、此処でもお食事や宿泊ができるようで、昔懐かしい作りでした。
庭では放し飼いの鶏が矢鱈に時を告げて?啼いていた。

3_2013081200363070b.jpg

へた紫茄子や白和え胡麻豆腐など

4.jpg

ゆっくり焼き上げた川肴は頭毎頂く。

源泉掛け流しの温泉もあり汗を流してさっぱり。

お口直しにコーヒーでも頂こうと、山側路線に出てアマレットに。
時間はずれで一度は断られたが、「仕込みの為お構いできないけど」と通された。

6アマレット

コンポートは大きなガラスのお皿にアイスクリームとジュレが添えられて美味しい。
豪快な給仕の方がレシピまで教えてくださって和気藹々と楽しい二次会と相成りました。

コッツワルドのオープンガーデンで頂いたエルダーフラワージュースがあったのでチョイス。
爽やかな味であの時の情景が思い出される。
西洋ニワトコの花から作るので、ご一緒した仙台の方からレシピが送られてきたが、いまだに作っていない。
探したらIKEYAにありましたね。




Posted at 01:25 | お出かけ | COM(6) |
2013.08.10

異常な暑さ

梅雨が空け、立秋も過ぎたのに、カラッと晴れ上がらず、ムワ~っと蒸し暑い。

各地で「経験した事の無い大雨」が降り被害が出ている。
そして今日は各地で40度を越す猛烈な暑さになり、日本列島マッカッカに燃えています。

午前3時半頃暑くて目が覚めたので、冷房(28度)を入れて目覚めたのが6時でした。
部屋の外に出たらモワーと熱い
一瞬どこかで火を焚いた?床暖房を入れたように床が暖かい?
夕方のニュースで今朝の気温が30.5度だったと知り納得したが、初めての体感でした。

朝の一仕事以外は何もする気が起きず、ぐーたら過ごしているが、今日は暑い最中にお墓掃除に行きました。
隣接する金剣宮のお墓は土盛りだったのを10年位前に普通のお墓に直されたが、回りの大木が鬱蒼と茂って、枯れ枝がわんさと落ちて始末が悪いのです。
それが全部根元から切られて明るくなっていて驚きました~
氏子の奉仕者が3人で綺麗に掃除されていて、よれよれの私達を見かねたのか、ついでに周りの草を刈って始末してくださり大助かりで有り難かった。

石の間から生えた欅類が根を張り、切っても切っても枝が張るので、昨年除草剤をたっぷり注いだのは全部枯れていたので一安心。
目地を残した敷き石や小石の洗い出しのコンクリートの隙間から根を張る草や木は始末が悪い。

息子達は遠方だし老齢者にお守りしやすいように周り中コンクリートで打ち直したい・・・・と悠に言って見たが・・・聞こえたのかな~?


11日 畑の収穫

夕べはは画像無しの変な記事になりったが、今朝畑へ行って色々取ってきました。

11南瓜他

宙吊りの南瓜 伯爵と赤いぼっちゃん
中々大きくならず葉も枯れだしたので収穫
こぼれ種から出たゴーヤは真っ白
元気なバジル スイカに埋もれていた甘長ししとう

ゴロゴロ沢山生った西瓜 暑さで熟み気味 少しも甘く無いのでお裾分けも気が引ける。
皮が硬くて落としても割れず種が小さくて出しにくい 残り物の苗だったので一寸変
黄色の小玉があるはずなのに小さくても皆赤くてもういいわ~

Posted at 23:02 | 季節 | COM(8) |
2013.08.02

八月になりました~

最高気温が29度で、30度を割ると少し涼しい気がしますが・・・・
どんより蒸し蒸しで、午後には青空が広がったが、梅雨明けはまだのようです。

朝一に畑で草取り後、トマトと茄子を収穫中にバタバタと雨が降ってきてずぶぬれに。
そのまま作業を続けて帰り、玄関周りの水遣りもして、お風呂に入って着替える。

毎晩のように雨が降るので、水を欲しがる茄子には好都合で、何時もならハダニにやられて成長が止まるのに良く取れる。

2へたむらさき

加賀野菜のへた紫は小さめで丸っこい。
柔らかでお漬物に良いのだが、うらなりで色が悪いですね。
ボキッと茎が折れて未熟な南瓜をバターを効かしてポタージュにしたら案外美味しかった。

シンテッポウユリ

「秋冬蒔きで翌夏咲く」というキャッチフレーズに誘われて蒔いたが、管理が悪くて二年目に咲きました。
混合だと思っていたので、楽しみにしていたのに、同じ花ばかり。
カタログを見直したら表記のようで、草丈80~1メートルとあるが、日当たりの悪い庭に置いていたので伸び放題です。
秋には畑に出してみよう。
庭植えの鉄砲百合は消えて無くなったようです。
残りは白の鹿の子百合ですが、是も少なくなってしまった。


夏山に登っていた頃は梅雨明けがとても重要でしたが、とうとう8月にずれ込んでしまった。
まだ蝉の鳴声が聞かれませんが、暑くても分かるのでしょうか?
八月は列島猛暑の警戒注意報が出ているようですが、スカッとした夏空が待ち遠しい気もする。
Posted at 23:22 | 季節 | COM(0) |
