--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.07.31

三日ぶりの畑

昨日の雨は一寸出ただけでも濡れるような大雨で家篭り。
ミシンの部屋を片付けてミシン掛けしようとしたら、不具合が見つかり、今日は娘とミシン屋さんに持参した。
普通のミシンとロックミシン両方とも修理が必要で預けてきたが、そんなに使うわけではないが無いと不自由ですね。

午前中に畑へ。

30かぼちゃ

西瓜は縁の方にごろごろ並んでいて、先日蔓を切ったので雨に打たれて見やすくなっていた。
止まった日が不確かだが、見当つけて巻きひげの枯れ始めたのを二個収穫。
南瓜の葉が黄色くなって一寸心配です。

30スイカ

トマトは雨に当ると皮がひび割れて傷みやすくなる。
山ほど取れたが綺麗なのを差し上げて残りのミニトマトをジャムにしてみた。
ドライトマトも作りたいが雨続きだし、暑い時に長時間オーブンを使うのも気が進まない。
お砂糖15% レモン汁で形が残る程ゆるゆるです。
生食が一番だが日持ちと嵩を減らす為で、仕方が無い。

スポンサーサイト
Posted at 01:11 | 菜園 | COM(3) |
2013.07.30

小松で豪雨

昨日は終日雨降りでした。
お昼のニュースで小松の梯川が増水して避難勧告が出たと知り、その後テロップで危険区域の町名と避難場所が繰り返し流れた。
私が育った校下も入っているが、能美市も入れて凄い広さです。

旧市内で川の直ぐ近くに住む友人にメールをしたら、「玄関に非難用意を揃えたが様子見です」との返信が来た。

子供の頃は直ぐ近くの八丁川が度々溢れて前の道が川のようになったものだが、今回は降雨量が199ミリで、避難指示は三八の豪雪以来50年ぶりとか。

梯川は一級河川になり、10年以上前から堤防の補修などで沿線の住宅が取り壊されて、別の友人宅も転居したが、6年間通学の道すがら馴染んだ所です。

今日の新聞に定点観測の写真が出ていたが、川幅一杯の水で氾濫寸前の様子が良く分かった。

記録写真をお借りします。

30梯川

夜になって水位が下がり避難勧告は解除されて大事に至らなくて良かった。


Posted at 23:35 | 菜園 | COM(2) |
2013.07.28

ブラックベリー

東北や山口県で記録破り大雨が降り被害が出ているようです。
金沢は夜に雨が降り昼は曇りか晴れで蒸し暑いが、特に金曜日の夜は凄い雷鳴と共に激しい雨が降り落雷に寄る被害が出たようです。

毎朝の水遣りから少し解放されて、畑の収穫や液肥を施す事が出来た。

今年のブラックベリー

27ブラックベリー

余り沢山出来ても大変なので、今年は細い蔓を2.3本伸ばしたのに、ヨーリンが効いたのか花芽がびっしりついて花の時も壮観でした。

実も鈴なりで「このままだと実らないかも」と思って下の方や長い房の先を切り落としたのは間近でした。

ぼつぼつ熟しだしたらその様な心配は無かったようで、切らなければ良かったかな?と欲張り心がよぎった(笑)

よく膨らんでポロリと取れるまで置くと甘いが、無理に取るようだと酸っぱい。
通りすがりの人に上げたり、水遣りしながら摘み喰いをしたが、この日は纏めて850gでした。

27ブラックベリー2

タネが大きいのでジャムにする時は裏ごしするのが一寸大変。
とろりとしたソース状にする積りだったがあっという間に煮詰まり濃くなったが、甘酸っぱくて美味しい。

是まではリカーや酢に漬けたが余り飲まないので、生食用に残したのがかびてきたので、サワードリンクと、お砂糖をまぶして冷凍保存に。

30数年育てたブルーベリーをバラの為と収穫の手間がしんどくなって切ってしまったので、貴重なベリーです。

プランターに植えたままで15年くらい経つが、蔓は毎年更新するので分かりやすく、病虫害も少なくて、姿がカワイイのでお気に入りのベリーです。
植え替えできないので、土の一部を入れ替えて作っています。

既に収穫し終わった房を切り取り、最終的に蔓を根元から切りますが、来年の為の太いシュートが3m位延びています。

2013.07.21

夏野菜続々

21bannmaturi.jpg

今朝も涼しくて畑優先でした。
夏の草はしっかり根を張り直ぐ伸びるので、半分残っていた草取りと伸びた花や蔓の整理で2時間かかった。
今の所ほどほどに雨が降るので作物は順調に育っている。

21野菜料理

撮ってあった写真から
植木屋さんの一日目はトンカツとラタトーユ 何れも畑の野菜が間に合って良かった。

21西瓜他

茂った葉の中から西瓜を取りました。
初めの二つは鳥につつかれてダメになり、その後に止まった実だが、日付を付けてないので見落とす事が多く、昨年は三つもぺしゃんこになったので、早めに取ってみた。
確か紅の小玉と黄色の中玉を植えたのだが、蔓が伸び放題で何が何だか分からない状態なのです。

金沢弁で「しょもない」水分は多いが味が薄いのです。
それが残っていた半分を今日食べたら、二人とも「アレ 甘くなったね!」
西瓜も追熟させたらよいのかな?

今日は細くて不用な蔓を切って隠れていた実を確認して見やすくし、網を掛けなおした。
縁の方に思いがけず沢山生っていて楽しいね。

トマトも完熟だが味が薄いように思う。有機肥料が足りないのかな?


参議院選挙

近くの市民センターで期日前投票をしたが、自民圧勝
ねじれは解消されたが、昔の体制に戻り暴走して欲しくない。

原発問題や外交問題にしっかり対応して欲しい。







Posted at 23:03 | 菜園 | COM(6) |
2013.07.20

梅雨明けはまだ?

20暑中見舞い

相変わらず厳しい暑さが続いています。
まだまだこれこれから夏本番ですから、熱中症に気をつけてお過ごしください。

20natutubaki.jpg

今朝はとても涼しくて朝の水遣りにも汗が出ず、気分もスッキリ!「梅雨があけたのかな?」と思われたが、まだらしい。
北陸地方といっても、新潟が主管局になるのでどうしてもずれるが、明日から又猛暑日になり、雨の予報も出ています。


連続猛暑日の最後に写した庭の花たち・・・

14庭の花1


連休の辺りから朝夕に雨が降り少しほっとしました。

連休には上娘夫婦が来てくれて洗濯機を選んだり一寸ご馳走を作ったり。

金沢は新盆なのでお墓参りに行ったり。

その後直ぐに植木屋さんが4人で二日間手入れに入ったので、鉢物を片付け、あれこれお願いして、暑い最中に買い物をして五人分のご飯の支度(我が家は一人分を半分こ)・・・・疲れました~

20植木屋さん

鬱蒼と茂った木々を激しく切り込むので、又一斉に芽吹くので、もっと優しく剪定して欲しいと思うのですが、この繰り返しで目を剥いたように明るくなりました。
が、今回は植木屋さんの方から「木が多すぎるからあれも是も切ったほうが良い」と言われ、悠に聞いたら「いやあれは・・・」と相成り(苦笑)それでも株立ちの夏椿は根元から二本切って上2の写真のようになりました。

通路もこのようにスッキリしていたら良いのですが、避難させたバラ鉢を並べると又元通りです(爆)

整形もサボっているので何処へも出かけず、そうなると出かけるのが億劫になり、生活に締まりが無い。
又ブログの更新も億劫になり先送りしてしまう。

先日どこかのブログにキョウヨウとキョウイクが大事と書いてあった。
教養と教育は勿論大事ですが<今日用事があり、今日行く所がある>・・・と言う事で成る程。

ダラダラと過ごしている身にピタッと響く言葉でした。
! 用事を作って出かけなくては・・・・


Posted at 23:37 | 季節 | COM(4) |
2013.07.10

お料理教室

金沢は今日で真夏日連続9日となりました。
間に雨が降ったり曇ったりですが、蒸し暑いです。

お料理教室は緑したたるお庭を眺めて、涼やかなおそうめんと季節の鮎や梅貝の酢の物で、暑さを忘れる一時でした。

谷口1

大きなヒラメと梅貝がとても美味しかったです。

谷口2

鮎の付け合せは新甘藷の含め煮と枝豆。
旬のものを頂ける幸せ・・・・アガーで作る青楓も今の季節にぴったりで良いですね。

8月は夏休みで恒例になったお食事会ですが、美味しいものをこんなに頂ける所は滅多にないので場所選びが難しい。
何時も有難うございます。


2013.07.07

セファランサス ムーンライトファンタジー

一昨日の雨で水遣りしなくても良いとのんびりしていたら、鉢バラが無残に萎れて驚きました。
気温が35度まで上がり、熱風が吹き荒れたせいですね。
それともザーザー降りでも通り雨程度では鉢の中まで沁み込まないのでしょうか。

水遣りしないと大変だと思っていたが、午後遅くに結構沢山降ってヤレヤレ
お陰で今日は少し涼しくなりました。

7セファランサス

以前人工衛星の木(アメリカタニワタリ)と言っていたこの花が、今年は剪定もしないで居たら塀から溢れて咲いてきました。
まだ内側にも一杯蕾が有ります。
直ぐ色が変わって汚くなるのが難ですが、全然世話無しで虫もつかない優等生ですね。

この花の経緯については ★こちらとこちらで

この頃ネットで見かけるようになり、本名が分かりましたが、昔の名前で検索しても出てきます。
但し日本のタニワタリは葉が常緑で花も小さ目と見受けた。
葉の広い羊歯の仲間も確かタニワタリだと思うので、北アメリカ原産ならこの洋名が本当でしょうね。
「人工衛星の木」と言うのも変な名前ですし、やっと身元が判って落ち着きました。


7百合

沢山咲いた百合も一つ二つとダメになり合わせました。

今日の夕方残りの百合を切って家に入ったら、薮蚊が8匹くっついてきて手や足に。ゾゾー
完全防備をするのが面倒で庭に出るのが億劫です。


Posted at 23:48 | | COM(10) |
2013.07.05

最高気温 34.5度

昨日は大雨予報だったがたいして降らず、一日中降ったり止んだりの曇り状態でした。
夜のニュースでなんと日本一の暑さだったようで、冷房も入れないが家の中にいると分からずビックリしました。

そして今日は午前中はザーザー降りになり、午後になって漸く畑の様子を見に行きました。

5かぼちゃ

棚に誘引してやっと落ち着いた南瓜。今日は雌花が三つも咲いたのに大雨で受粉できなかったので着いてくれるか分かりません。

5西瓜

西瓜は遅くに伸びだした蔓が繁茂して、ネットを乗り越え伸びた先に雌花が着くので、どうしても端の方に偏る。
着瓜しても小さい内に動かすと落ちるので、ある程度にならないと動かせず、目立つので鳥にパックリつつかれるともうオシマイ。
目の細かいネットで防御したが、今日も一つ有り時間が無くてナイロン袋をかけてきた。
毎年の事だが「親蔓の芯を止めて子蔓3本に2個ならす}と言うが、その内に孫蔓も伸びだして手に負えなくなるんです。
でも生り物は可愛くて止められませんね。

5トマト

今年は「皮の薄いミニトマト」と大きくなるトマトも植えたが、是も先日ピンク色になったのをパクッとやられた。
10㌢角の誘引用の網は怖くないようで、慌てて他のを張りました。

5オルレア

今日も夕方からぼわーと生暖かい蒸し暑さで、32度有るようです。
ニュースでは明日は各地で猛暑日になるそうで、お日様も出ないのにこの暑さでは、真夏が思いやられますね。


Posted at 23:14 | 菜園 | COM(2) |
2013.07.03

7月 氷室 半夏生

梅雨の中休みで29度から30度を越す暑い日が続きました。

今年もあっという間に半分が過ぎて早や7月に。

3氷室

金沢では降雪期に室の中に積んであった雪を取り出して、江戸の将軍家に献上したという故事から、現在でも湯涌温泉の氷室に蓄えた雪を掘り出す行事が行われている。
氷室饅頭と竹に巻いた竹輪や杏などを頂く習わしで、スーパーや饅頭屋さんでは早くから店頭に並んでいます。
近所のスーパーへ行ったが竹輪も杏も見当たらず、山中温泉の娘娘(にゃーにゃー)饅頭本舗のを買ってきた。
又杏ではなくて出回っている梅干用の梅で梅ジャムを作りました、甘酸っぱくて美味しいです。

半夏生は夏至から11日目だそうで今年は2日です。
裏に生えているどくだみ科のこの半夏生も、違えずに葉を白く染めてきた。

近くに植えてある銀梅草は今年も健在でいつの間にか盛りを過ぎていた。

3ギンバイソウ
(訂正 盃は梅でした)

雨模様前日の庭の花

3アナベル

上へ上へと伸びたオリエンタル系の百合は見上げる高さで、倒れないうちにと切って活けたり差し上げたり、ルレープとスカシ百合は前に咲いてしまった。

3バラ

手入れ不足で疲れたバラだが、雨の前に全部切ってしまった。

西の方では大雨と強風で被害が出ているようです。
こちらは小雨程度で夕方には水遣りしたくなるような状態で、漸くオルトランHを鉢の中にばらまいた。


Posted at 23:37 | 季節 | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。