FC2ブログ
2013.04.21

穀雨?・・・@冷雨

昨日は穀雨・・・
春季の最後の節気で、 春雨が百穀を潤すことから名づけられたもの、で雨で潤った田畑は種まきの好期のようです。 そういえば種蒔き基準の八重桜も満開になりましたね。

しかし春雨には程遠く気温は一桁で3月上旬に逆戻り、東北では満開の桜の上に雪が積もったようで、記録更新の寒気でした。
 
21穀雨

玄関前のハナミズキが開き、木々の葉も一気に広がりました。

金曜日には「王になった男」が最終日だったので、午後の予定をキャンセルして見に行きました。
駅前の映画館では上映されないので、1000円のチケットなのに往復3200円のタクシー代でしたが、中々面白くて行ってよかった。

そして昨日は早出して眼科へ 
白内障が進んでいるので外の方が見難いが、まだ暫くこのままだそうです。
帰りにデパートを回り、季節の釜茹で桜エビ他を。
昼ご飯もそこそこにして申し込んでいた「バラの講習会」に自転車で駆けつける。
○これからのバラの管理
○剪定のおさらい
○今なんとなく気付いた事  ○今年は低温の影響かブラインドが多いので処理の仕方を
○消毒  ○肥料のバランス等々・・・
鉢の実物で実践しながら賑やかに終わりました。

何でも影響されやすくて、当日参加特典のバ○○ゴールド10%引き2袋 オルトランDX 花苗を買って帰る。
帰りは雨が渋つきはじめ、寒くて冷たくて、ずっと続く登り坂がしんどかった~

21ペチュニヤ

ペチュニヤの新種 世界初三色色変わり(赤~白~筋いり)は買わなかったが初めての渋い色に惹かれて持ち帰る。
寄せ植えに良いそうだが難しそうで単植にする積りです。
花屋さんへ行くとつい増えますね。

21玄関

玄関前のチューリップも終わり選手交代したい所だが、今日は終日雨でお預けです。

バラの蕾も膨らみ始めたが、椅子に腰掛け、天眼鏡をかけてブラインドの芽欠きしてます(^_-)-☆


スポンサーサイト



Posted at 23:55 | 季節 | COM(5) |