--.--.--



2013.03.28

は~るが来~た ♪

気温が急激に変わるせいか、身体のあちこちが痛くておさぼりして仕舞いました。
皆様からご機嫌伺のコメントまで頂き恐縮しています。

特に肩から首 歯まで痛くなり、その上風邪引きまで・・・
昨日歯科医で抜歯して、痛み止めを飲んだのが効いたのか少し楽になりました。


その間にも庭の花たちが咲き出しましたが、お天気が良くても日が射さなかったり、気温が低いとパッと開かずシャッターチャンスを掴めません。
撮り溜めた写真も有りますが整理が追いつかず、取敢えず近況をまとめてみました。

25庭の花

茶の間の指定席から見える白とピンクの玄海つつじが満開になり、春の陽光を受けて輝く時の幸せ。
サンシュウはいち早く満開になったが鶯の啼き声は聞かれませんね
椿は大きくなって撮りにくいし、茶毒蛾が出るのがイヤで少なくしました。

そうそう 19日に纏めた春一番の元気の出る黄色い花の画像がありました。

19サンシュウ


梅はもう色あせてしまいましたが・・・・
左上は胡蝶侘助・右が数奇屋侘助・他に昭和侘助は場所を変えたので沢山咲き、紅侘助は高い所で咲いてます。
何しろ上を見上げるのも手を上げるのも不自由なんですわ((-_-;)

玄関先も暮に植えた寄せ植えが咲き出し、春植えの変わりマーガレットやバラ咲きジュリアにクリスマスローズも観覧席に出してもらい賑やかになりました~

気が滅入っていても土いじりをして居ると気が晴れて、花たちに慰められます(@⌒ー⌒@)ノ

26玄関



そして嬉しい事も・・・・

27翔裕

そうそう どこも茸のコマーシャルに乗せられて、ゆう君とスマートフォンに相乗りしました。
所がS君に教えてもらっても中々使いこなせません。
マークその他の表示が小さくてマスター出来るのは何時のことやら(^_-)-☆






Posted at 01:14 | 季節 | COM(10) |
2013.03.12

お料理教室

弥生 雛に寄せて

追い込みちらし寿司

13h雛料理

左上からぐるりと廻ります。

☆木目込みの愛らしいお雛様 

☆菱形桃しんじょ椀 生身のすり身に甘エビを入れてすり、ほんのりピンク色になり風味も極上。
菜の花に独活の花びら 松葉柚子が下に落ちていてゴメンナサイ

☆烏賊のぬた 烏賊 わけぎ 生わかめ うど

☆鯵の叩き 一匹てんこ盛りになりましたが。お料理やさんならこの三分の一?

☆鰯の梅煮 旬の鰯で 我が家でも良く作ります。

☆生姜の佃煮とおからの炊いたん

☆お持ち帰りようのちらし寿司 豪華

☆道明寺さくら餅 イチゴのがだれてこれも御愛嬌

こうして見ると、色んな乱れが見えます。
写真を撮るときは良く注意しなければダメですね。

何時もながら新鮮で豊富な食材を用意していただいて有難うございます。




2013.03.10

変なお天気ですが・・・

昨日は風も無く暖かで庭仕事頑張りました~

10ガレット

早くも新芽が膨らみ始めたのに、どの鉢もか細くて、先ずは元気の出るようにと液肥と活性剤を混ぜて昨年の春に買ったスプレーヤーを出してきた。
硬くなったストッパーをを直し、勢い良く飛び散る液肥を和らげる為に口に袋をかけて整えてイザ!
あ~それなのに・・・500倍にセットした中の液肥が全然減らない(-_-;)

そういえば買ってから満足に使えたことが無いんですぅ
又如雨露に入れて杖を突きながらの作業になり大変でしたわ

そして今日10日は朝から真っ暗で10時頃には雷鳴もして霰がうっすらと積もった。
雨を幸いに確定申告を済ませてホッ
夕方のニュースで気温が21度も有ったと聞いてビックリしたが、夜明け前だったのかしら?

北海道や東北では猛吹雪になり、大きな事故も起こったようだが、かたや関東関西では28度まで上がった所があり、初夏の気温だったらしい。
長い日本列島ですが、年々激変する気象は異状ですね。

明日は東北大震災二年目ですが、いまだに安定した生活が出来ない被災者が多くて本当にお気の毒です。
復興予算や義捐金を生かせない融通の利かない行政に問題が有ると思います。





気温の上昇でクリスマスローズが咲き始めた。
植え替えをしようしようと思いながら出来ないまま古株は乱れているが、季節が来れば健気に咲いて慰められる。

10クリスマスローズ

テルテルさんがお好きな花で、今年こそ株分けをしてお持ちしようとお約束をしていたのに・・・
突然逝ってしまわれ・・本当に哀しい。
貴女の笑顔に逢いたかった。

Posted at 23:04 | 庭の花 | COM(2) |
2013.03.07

5月の陽気に

今日はフェーン現象で21.5度まで上がり、家の中のほうが寒かった。
午前中にバラ鉢を溝の上に並べ替えたが又チョコチョコ切ったりして、施肥まで出来なかった。
陽気に誘われて先日買った白牡丹が開いた。

7牡丹

純白で高貴だが少しピンクが入っていた以前の株の方が華やかでしたね。
小さな鉢にびっしり苔が生えているので一寸心配で、季節外れだが花後に植え替えた方が良さそうです。

午後は畑へ

7畑

かけてあった防寒用の覆いを全部はずしてイチゴ・エンドウ類・玉葱にんにく・青菜類に追肥と中耕。
バラの周りも耕して遅くなっらが寒肥を施した。
枝が沢山出ていて、もっと沢山切った方が良いのかな~?
変わったカリフラワーとブロッコリーの脇芽を収穫 甘くて美味しい。
青菜は朝のジュース用に。
大根3本は干し大根用です。

膝と腰が痛くてやっとこで、他の人が見たら可笑しい姿ですが、外の仕事は気が晴れる。
イチゴ専用の肥料を施したのであまーいイチゴが出来ますように。

2009年最後の牡丹はこちら  


Posted at 23:12 | 菜園 | COM(8) |
2013.03.05

啓蟄の日に 節分草咲く

昨日は晴れてなんとかバラの剪定を済ませた。

ふと見ると、明るい日差しに誘われたように待望の節分草が咲いていました~(@⌒ー⌒@)ノ
昨年は思いがけなく咲いてくれたので、手厚く介護し(笑)秋には石灰岩入りの土で植え替えたのです。
その時球根を確認できぬまま一つだけこれかなぁ?と。でも期待してたんですよ。

5節分草

昨年より数も減って、一寸淋しい感じですが・・・・咲いてくれて有難う

先週の木曜日は全国気温も高くて自然の群落のように沢山咲いているらしい「京都府立植物園」へ見に行きたかったのです。
ガマンしたけど小さくても生の花に逢えてよかった。
その木曜日に、通院の帰りに寄った近江町で「白い牡丹」と「匂いすみれ」を買いました。

5シクラメン

コウムは葉があるので健在だと分かるが、中々花が上がらずやきもきした。
小さな花が五つ咲いて咲き終わると茎が螺旋状にくるくる巻いて種を結ぶ。

カワイイ原種です。
Posted at 22:12 | 庭の花 | COM(12) |
2013.03.05

tiisana


Posted at 21:43 | 日々好日 | COM(0) |
2013.03.03

弥生三月 雛祭り

少し暖かい日が続いたのに、昨日今日は又小雪がハラハラ・・・と寒くなりました。
昔は旧暦で一月遅れのお節句でしたが、今は全国一斉になりましたね。

今年も掛け軸と桃のお花そろえを活けただけで終わりました~

心ばかりの思いつき雛寿司で両翁姥は白酒も召し上がらず愛想が有りませぬ(爆)

3雛菓子

一時お雛様作りに励んだ事を思い出し、旧ホームページに載せた写真で並べてみました。
一番難しかったのはお顔作りでした。
古い縮緬の風合いや深い色は、味わい深くて好きで、沢山作ってお嫁に行きました。
残念ながら、もう針は持てませんね。

3手作り雛



Posted at 23:37 | 季節 | COM(2) |
