--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.02.27

寒かった二月

今日は昨日に続いて晴れ
気温も11.6度まで上がりほっとしました。

立春が過ぎてから寒の内のような寒い日が続いて、家の中で縮こまっているうちに、早や二月も終わります。
気力も失せ気味でサボっていたので自分覚えの絵日記風にフォトで綴ってみました。

26畑

今日はもう少し少なくなったでしょうね。
取ってきた大根を又干しました~

25日
歯科医で歯の手入れ後しくしく痛み肩こりも加わって気分悪し

24マラソン

22ひよどり

21フンザ

「徹子の部屋」は毎日録画予約をして見たい人だけ見る事にしているが、この方は特別見たいほうでは無いのに、最後まで見てよかった。

2004年ひょんな事からフンザへ行く事になり、ネットで色々見ていて「草原の椅子」を知り、本を買って感動して、フンザ行きへの期待が高まったのです。
政情不安で宗教的にも旅日記で怖い話が出てきたりでしたが、怖いカラコルムハイウエイを通って最後の桃源郷と言われる所フンザで神秘的なおじいさんに逢えたらよいなと思ったものです。

宮本輝氏の「ひとたびはポプラに臥す」では中国側からタクラマカン砂漠を通って国境の峠を越えて至るフンザも読み、憧れました。

不覚にも草原の椅子が映画化されたとは知らなくて、この番組を最後まで見ていて良かった~

封切の23日に眼科の帰りに早速見てきました。
撮影は大変だったと言ってましたが、その割りに場面は少なかったが、とても良い映画でした。

改めてその時の写真を見てあの時行って来て良かったです。
追々に写真を載せたいと思います。

スポンサーサイト
Posted at 23:52 | 季節 | COM(2) |
2013.02.21

又白い世界に

土が出ていた庭も又真っ白になりました。
青森の酢カ湯温泉では5メートルを越す大雪が積もったようですが、寒くても雪掻きをしなくても良い程度なので助かります。

21屋根

悠が「雀が一杯来ているから見に来い」と言うのでそ~っと二階へ。
手すりにずら~っと並んでパンはまだかいな?と首をかしげながらこちらを見ている。
しかしカメラを向けるとパーッと飛び去り、又小屋根の上に舞い戻ってパンを食べている。
常連の中に頭の白い雀が一羽、ヒヨドリは悠の手から食べるらしい。
隣の部屋から撮れないかと思ったがダメで、ついでに二階からの雪景色です。

19肉団子

新聞のサンデー版に出ていた浜内千波さんの「白菜の豆腐肉団子」
豚こま切れ肉と木綿豆腐が同量入っていてヘルシーに惹かれて作ってみました。

豚肉を良く叩いて練り、豆腐と生姜汁・酒塩コショウは自分流に混ぜ、この際野菜も食べて欲しいので、白菜だけではなく、有り合せの根菜も入れて、最後に生姜の千切りととろみをつける。
食卓へは土鍋仕立てにしたので温かく、ふんわり柔らかくて美味しかった。

今夜は里芋を炊いてお団子の残りを潰してあんかけに。
悠は豚肉嫌いで滅多に使わないが、お豆腐と混ぜたので黙って食べてました(笑)



Posted at 23:20 | 食品 | COM(6) |
2013.02.19

寒い !ツメタイ!!

18雨水

14日は義父の祥月命日でお坊さんが見えた時には、幸い良いお天気で、山のT町でも雪が無いと言われた。
がその後冬型になり、16日の午前中にはあっという間に降り積もり、17日はご覧のように又新雪が積もりました。
それもガリガリに凍って北側は終日凍ったままでした。
午後には晴れて庭へ出たが作業時間は2時間が限度でしたね。

そして18日は「雨水}
一日中降った雨で真っ白だった庭の雪が全部消え黒々とした庭に変身しました。

今日は久し振りに自転車で郵便局などを一回りしたが、風が冷たくて畑の大根や葱を取ってきたかったが取りやめ 足が痛い事もあり根性が無くなりましたね。

18若布

スーパーで生若布を見つけました。
さっと熱湯にくぐらせると奇麗な緑色になります。
悠が昆布類を食べないので近頃縁遠くなっていたが、磯の香りもして美味しい。
他にもハウス栽培の山菜類が並んでいたが、季節感がずれ過ぎていて手が出なかった。

明日は又マイナス3度で予報ですが、今年は何時までも厳しい寒さが続きますね。

豆苗の柔らかな新芽に癒されてます。
Posted at 23:42 | 季節 | COM(2) |
2013.02.17

食品展示会

お誘い頂いて地元大手の食品会社の展示会に行ってきました。
広い館内に各食品会社の出展ブースが多数あり、各社の研究開発御自慢食品が所狭しと並んでいました。

16カナ食

試食は勿論レシピも有って、あれも是も美味しいねと摘んでいたら前に進めません。
その内にオナカが一杯になり、小さいのを選んだり分け合ったりしながら、少し注文もしました。
商談相手は主に業者さんなので、タレやコクの出るものなどは量が多くて、あると便利そうなものが沢山有ったけど無理ですね。
ロールケーキは材料が有るのかと思ったら皆冷凍製品で、ホテルの朝食バイキングにでも並ぶのでしょうか。
左下の4種の自動スープ機もキレイで手間要らずですからその内に並ぶでしょうね。

外食産業花盛りの今時の食糧事情が垣間見えて面白かったです。



その後で・・・・

御夫婦二人住まいに備えてリフォームされた友人宅に伺いました。
御主人の要望で薪ストーブを備えられて、いそいそと焚き火の管理をなさっておられるそうで、広いリビングがほんわか~と温かくて、火のぬくもりが心地よい。

16T家

どこもかしこもゆったりスペースで、床は仕切り無しのバリアフリーです。
ここでお掃除ルンバの働き振りも見せてもらったが、お利口さんでつい「ルンバちゃん」と呼んで居られるそうな。
私も欲しいな(^_-)-☆
2013.02.12

お料理教室

真冬に逆戻りしたような寒い日が続きます。
この様な時は酒粕入りの温かいお鍋が御馳走ですね。

そして根来塗りのお椀に加賀郷土料理の治部煮です。

12治部煮

加賀野菜の五郎島さつま芋は小さな角切りにしてバターソテーをして入れる。
六花のまねっこですが美味しく出来ました。

12笹鰈 デザート

デザートもひんやり美味しい。
家で作ってみたが二度流しの手間を手抜きしたら後で流したのが滑らかにならなかった。


12お椀

中能登旧家のお蔵から、上等なお椀が拝見できて幸せでした。
昔の意匠は素晴らしいですね。
写真を撮り忘れたが、根来塗りの蓋裏にはふくら雀が二羽遊んでました。

2013.02.08

寒い朝

1寒い朝人形

昨日は午前中少し温かくて「北陸地方に春一番が吹いた」とお昼のニュースで報じていたが、午後は小雪も舞い、風が強いだけで実感が無かった。

そして今朝は氷点下に下がり、殊のほか寒く感じられた。
終日雪が舞い辺り中真っ白い世界に逆戻りです。

8シンビジューム


昨年頂いたシンビジュームを茶の間に取り込んで置いたら、花茎が伸び過ぎて開いた。
プロのように枝曲げが出来ないけど自然の姿も好きですね。

陽が射せば冬至の頃の半分になったが、明るさに春の気配が感じられる。

8大根煮物

大根の丸切り干しと手羽先の炊いたもの
昨年一月に頂いたシンビ・・・格別世話もしなかったのによく咲いてくれました。


Posted at 23:50 | 季節 | COM(6) |
2013.02.03

哀しいお別れ

白バラ

昨日の夜「気まぐれ日記」をお訪ねしたら、「ありがとうございました」と言う表題で下記の記事が飛び込んできました。

teruteruminoru.jpg

あまりに突然で信じられず茫然自失・・・言葉も出ない状態でした。

29日にはライ麦ケーキに寄せたコメントを書いてくださり、30日には天然酵母から作られたライ麦パンの事を「気まぐれ日記」に更新されていたのです。

彼女との出会いは、ivyさんのブログからで、大きな木の写真に惹かれて「素敵ですね」とコメントを残したら「お父さんが一人住まいの小松の軽海」の写真で、御両親が小松出身と言う奇遇だったのです。

その頃は保育士や老人施設で働いておられ、合間にお父様のお世話に小松まで通っておられました。
退職後は旅行や水泳フラダンス等々・・・パン作りは講師クラスでその上ボランティアも・・・
「こんなに自由な時間が有ってよいのかしら」と言いながらお孫さんとの交流も楽しんでおられました。

1月1日には63歳のお誕生日を迎えられてご夫婦仲良く旅行されていましたのに・・・
是から「華の60台」を楽しまれるはずだったのに・・・

賢い彼女はもうエンディングノートを書いておられたのでしょうか。
優しくそれに応えてお知らせ下さったご主人様「ありがとうございました」

1月に気にされていたお父様が亡くなられて、寂しくもほっとなさった事と思いますが、お疲れが溜まっていたのでしょうか。

年賀状に「今年こそお会いしたいわ」と書いたらとても喜んでくださったのに・・・残念です。
お父様の事でお電話が有り、明るく元気なお声を聞いたばかりだったのです。
こんな事ならもっと沢山お話すれば良かったと悔やまれます。

寂しくて口惜しくて、夕べからぽっかり穴が空いたような状態です。


teruteruさんはこういう事を書かれるのは多分不本意ではないかと迷いました。
後で消去するかもしれません。

今は唯 心から御冥福をお祈りいたします。

彼女がお好きだったオレンジ色を手向けて、
マッターホルンをバックにオレンジのコート姿で飛びっきりの笑顔のお二人お揃いの年賀状に
手を合わせて合掌。

オレンジバラ



続きを読む
Posted at 23:17 | 出来事 |
2013.02.01

如月 早や2月に・・・・

昨日も今日も青空が広がり良いお天気でした。
しかし昨日は放射冷却のせいか県内は何処も氷点下4度前後に冷え込み、ゴミ出しの防鳥網がごわごわに凍ってましたね。
 
そして今日は気温が10度まで上がり、15日振りの青空に春らしい陽光が嬉しい。
庭にはまだ雪が残っているが、蝋梅の蕾が少し色付き膨らんでいました。

ロウバイ

昨日買ってきた生菓子も春色で黄身餡が美味しい。

1生菓子

大分前に収穫してビニール袋に入れておいた大根はまだ瑞々しいが、オテントサマに誘われて干し大根に。もう一本は輪切りで笊干しに。

1干し大根

インフルエンザ警報が出たそうで、午後は出かけるのをキャンセルして怠けてました。


Posted at 21:50 | 季節 | COM(4) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。