FC2ブログ
2012.12.25

ホワイトクリスマス

老夫婦二人では全くクリスマスの気配なしですが、22日は悠の誕生日でした。
段々出るのを嫌がるので「贅沢ふぐセット」を取り寄せてひれ酒で乾杯!

22誕生日

他にも「から揚げとたたき」が有ったが後日に回しました。
果物やクッキー温かいセーターなどが届き、めでたく87歳になりました。

この春に親しくしていた友人が亡くなり、もうグループ内では一人残されて淋しくなりました。
唯兄妹三夫婦は、平均年齢85歳ですがそれなりに皆元気で、生活を楽しんで居られて幸せな事です。

景色だけはホワイトクリスマス・・・ですが

24クリスマス

届け物のお肉を注文したら「今朝からトリトリで忙しい~後1時間くらい掛かるかも~」と言われた。
そうか~「今日はクリスマスイブなんだ」
お店へ行ったら焼きあがった鶏ももが一杯有ったが、どうせなら自分で焼こうと2本買って来た。

我が家では孫が小さい頃都合で預かった時の「お手軽定番メニュー」でした。
よく食べてくれたが、もう私達には多すぎて半分以上残し、「明日チンすれば良い」と言ってくれたのでありがたや~でございます。
ケーキの用意も無くて、毎年頂くシュトーレンとメロンで〆です。

華やかなフィギアのスケートを見てオシマイ  若い子達が頑張っていて素晴らしい~

24和菓子

今年も残り僅かになりました。
何時もお引き立てを頂いた皆様は元より、直接の交流は無くても沢山のネット界の方々から、良い刺激と元気の源を頂きました。
ともすれば萎えがちの老身の活性化に役立ち、心から感謝申し上げます。

一寸目の具合も悪いので早めの御挨拶とさせていただきます。

皆様お元気で良いお年をお迎え下さいませ。
スポンサーサイト



2012.12.25

再び雪になりました

昨日は-0.5度から1.5度
朝から降りだした雪がお昼には18センチも積もりました。
しかし温度の割にはふんわり雪で午後の道路はシャーベット状態です。

24雪降り

今年の予報は良く当るので、お天気具合を見ながら何とか庭&溝上花壇(爆)の整理が出来ました。
寒風の中で冬用置き場に移動させたり、蔓バラの誘引は結構堪えます。
何も無かったらこんなにすっきりするのに・・・と思いながらも整理出来ないが、何時まで続ける事が出来るか心もとない。

24バラ

何回も書きますがルージュピエールロンサールは雨にも雪にも強風にも負けず良く咲きます。
太くてガッシリした枝(蔓とは言えない)を誘引するのは大変でばっさり切りました。
他の株はか細くて、雪の重みでしな垂れているのでその内に切りたいですね。




Posted at 11:52 | 季節 | COM(2) |