--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.12.25

ホワイトクリスマス

老夫婦二人では全くクリスマスの気配なしですが、22日は悠の誕生日でした。
段々出るのを嫌がるので「贅沢ふぐセット」を取り寄せてひれ酒で乾杯!

22誕生日

他にも「から揚げとたたき」が有ったが後日に回しました。
果物やクッキー温かいセーターなどが届き、めでたく87歳になりました。

この春に親しくしていた友人が亡くなり、もうグループ内では一人残されて淋しくなりました。
唯兄妹三夫婦は、平均年齢85歳ですがそれなりに皆元気で、生活を楽しんで居られて幸せな事です。

景色だけはホワイトクリスマス・・・ですが

24クリスマス

届け物のお肉を注文したら「今朝からトリトリで忙しい~後1時間くらい掛かるかも~」と言われた。
そうか~「今日はクリスマスイブなんだ」
お店へ行ったら焼きあがった鶏ももが一杯有ったが、どうせなら自分で焼こうと2本買って来た。

我が家では孫が小さい頃都合で預かった時の「お手軽定番メニュー」でした。
よく食べてくれたが、もう私達には多すぎて半分以上残し、「明日チンすれば良い」と言ってくれたのでありがたや~でございます。
ケーキの用意も無くて、毎年頂くシュトーレンとメロンで〆です。

華やかなフィギアのスケートを見てオシマイ  若い子達が頑張っていて素晴らしい~

24和菓子

今年も残り僅かになりました。
何時もお引き立てを頂いた皆様は元より、直接の交流は無くても沢山のネット界の方々から、良い刺激と元気の源を頂きました。
ともすれば萎えがちの老身の活性化に役立ち、心から感謝申し上げます。

一寸目の具合も悪いので早めの御挨拶とさせていただきます。

皆様お元気で良いお年をお迎え下さいませ。
スポンサーサイト
2012.12.25

再び雪になりました

昨日は-0.5度から1.5度
朝から降りだした雪がお昼には18センチも積もりました。
しかし温度の割にはふんわり雪で午後の道路はシャーベット状態です。

24雪降り

今年の予報は良く当るので、お天気具合を見ながら何とか庭&溝上花壇(爆)の整理が出来ました。
寒風の中で冬用置き場に移動させたり、蔓バラの誘引は結構堪えます。
何も無かったらこんなにすっきりするのに・・・と思いながらも整理出来ないが、何時まで続ける事が出来るか心もとない。

24バラ

何回も書きますがルージュピエールロンサールは雨にも雪にも強風にも負けず良く咲きます。
太くてガッシリした枝(蔓とは言えない)を誘引するのは大変でばっさり切りました。
他の株はか細くて、雪の重みでしな垂れているのでその内に切りたいですね。




Posted at 11:52 | 季節 | COM(2) |
2012.12.16

お料理教室はクリスマス

12月はクリスマスのテーブルです。
華やかなテーブルセッティングで幾つになってもウキウキしますね。

フリーゼンさんがいらし頃からの伝統で大きなターキーがでんと座ります。
あの頃はフリーゼン師が腕を振るって、サービスされました。

今日の詰め物はその頃のレシピで、玉葱・セロリ・パンが6カップに刻んだリンゴが3カップ・レーズン・バターが1カップ他香辛料で凄い量ですがとても美味しいのです。
この大きなターキーを8~9回焼かれるバイタリティーには頭が下がります。

クリスマス1

エビや魚貝のサラダが奇麗で美味しい。
飲み物は何時ものフルーツパンチではなく、紅茶をベースにクランベリージュースとオレンジジュース他で飲みやすくて美味しい。

クリスマス2

宴の終わりにカナダのジュンコフリーゼンさんがスカイプで登場!
「ほーらね 手を伸ばして食べて・・・」と見せびらかして話が弾みました。

彼女のレシピ メープルウオールナッツケーキ は久し振りに頂いたが、美味しかったので一度作りたい。

その日の夕飯はポテトと詰め物とターキーを刻んで入れたグランタンになりました~
何時もながら用意万端有難うございます。






2012.12.11

イルミネーション

今日もまた小雪混じりの霙が吹き荒れて暗い火でした。
気温が低い為に庭の雪はそのまま溶けず、道はシャーベット状で危なくて歩けない。
娘に大型スーパーへ連れて行ってもらい、温かい下着や食料を調達できた。

去る2日の良いお天気の夕方に娘宅のイルミネーションを見にいきました。
その後の嵐にも壊れず頑張っているようだが、こんなに天候の悪い年も珍しい。

9イルミネーション1

新しい物は買わずに飾り方だけ変えたそうだが、何時も干し場に居たトナカイを玄関前に降ろしたのが効いている。

9ツリー

家の中のツリーとドアに下げた手作りガーランド とても良く出来たと自画自賛

↓は御近所の飾りつけ 
一番デラックスだった角の家が昨年に続いてお休みなので一寸淋しい。

9イルミネーション2

夜景は難しい
Posted at 22:09 | 季節 | COM(6) |
2012.12.09

本格的な積雪

凄い寒気の到来で、雨風に雪まで加わって本格的な冬型天候になりました。
早くも雪が積もり、イヤーな季節の始まりです。

9雪の庭

下の庭は今日12月9日ですが少しも消えずこのまま。
根雪にならないように祈るばかりです。

厳しい寒さの中で衆議院選挙が始まり、くっついたり離れたり・・・国民には分かりにくい多党の連立です。
候補者の中にこの人をと言う方が見当たらず困ります。

昨日は12月8日 太平洋戦争開戦の日だったがそのせいか影が薄かった。
あの勇ましい軍艦マーチであけた日は小学2年生の時だったが、毎年この日は「戦地の兵隊さんのご苦労をしのんで」雪の田圃道を行進した。
あの頃は良く降ったが長靴も配給制で皆に行き渡らなかったように覚えている。
電気も風が吹くたびに停電になり、電柱を蹴飛ばしたり、ラジオの頭を叩いたりすると点灯するという原始的な生活だった。

今脱原発卒原発とやかましいが、停電になれば即生活に支障が出るくらい電力に頼っているのが現実です。
皆が電気に頼らない生活を心がけたいものです。

9長町

昨日長町にお住まいのお宅に伺った。
金沢の冬の風物詩、雪吊りは有名ですが、もう一つ・・・武家屋敷街の土塀にコモを掛ける様子がニュースで放映されていた。
水分の多い北陸の雪や道の泥はねから土塀を守る為で、市が業者に委託して一斉に行われます。

門の中に入ったら、通りだけではなくて、裏側(家側)にも掛かっているのを始めて知りました。
奇麗ですね。

詳しい様子はこちらを拝借しました。
Posted at 23:35 | 季節 | COM(4) |
2012.12.03

早や12月に・・・

暑い暑い夏から雨の多かった秋は飛ぶように過ぎてもう師走です。
昨年より8日も早く初雪が降り、今朝は庭に置いたバケツの水に氷が張っていた。
予報では暖冬予想から寒冬だそうで、早くも雪だるまが並び始めた。お~イヤッ

今日は一日中快晴
赤く染まったノムラモミジが下の方だけ残り輝いていた。
積もった落ち葉の掃除をシルバーさんに頼んだが、あの方にとっても貴重な晴れ日で、たくあん用の干し大根の取り込みで忙しいらしい。
明日から又崩れるのでやるしかない!コルセットを〆て熊手で掻いて奥の庭だけでゴミ袋に三杯です。

HCの広告に出ていたブロアバキュームが欲しくて連れて行ってもらった。
昔使っていたものよりコンパクトで軽く、ノズルの先端に車輪がついているので使い易そう。
前のは肩紐をかけて担いで踏ん張って体力で頑張って使っていたのです。
・・・しかし・・・濡れ落ち葉には使えないそうで、雨の多いこの地方では無理だと諦めた。
ネットでは安くて何時でも買えるから、実物を手にとって確かめられただけで良しとしよう。

3庭


畑に続く
続きを読む
Posted at 23:35 | | COM(6) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。