FC2ブログ
2012.11.13

軽井沢 2



4浅間山

幸い良いお天気になり、悠は近場の浅間山が良く見える所でスケッチ。
私は急遽持参した宿根草でボーダーガーデンもどきを作る。

お天気が良いのでレークガーデンへ行く事にしたが、途中の「軽井沢の芽衣=作家の内田康夫さんの奥様・早坂真紀さんが経営」で軽食でも、と思ったが残念お休みでした。

4芽衣

その上レークガーデンも4日で営業が終わったそうでザンネン
後で入れることが分かったが、待ち合わせ1時間を30分に変えたので間に合わなかった。
悠は裏口でスケッチをしていたが、何時も不携帯で肝心の時に通じないのです。

5レクガーデン

その後何時ものお蕎麦を頂き、「千住博美術館」が直ぐ近くにオープンしたので寄りました。

明るいガラス張りの建物の中に、楕円や瓢形にくりぬいた吹き抜けの植え込みがあり、外のアプローチもカラーリーフガーデンになっていて、約6万株、150種の植栽です。
目を引いた黄色い葉の名前を尋ねたら詳しい説明書を下さった。
名前はアメリカハナズオウ ハートオブゴールド 

日本で唯一の大規模カラーリーフガーデンだそうで、ゆっくり散策できたら良いですね。

館内は明る過ぎて、床も地形のままに高低があり、車椅子では落ち着かないし、滝の画も日にさらされて奥深さが薄れるようで・・・何も分からないbabaのつぶやきデス<(_ _)>

大好きだったメルシャン美術館が無くなり、本当に残念ですが、新しい癒しの空間が出来て良かった。

4千住
撮影禁止とは気付かず、上の一枚は入って直ぐの植え込み空間です。

その後千が滝温泉に入ってつるやとコメリで買い物をして帰宅。

「水曜日に金沢まで送って上げるから」と言ってくれたがが、悠がどうしても帰ると言うので5日早々に出た。
雨予報だったが富山に入ってから少し降っただけで、高齢者長距離ドライブも無事終わった。


お気に入りのシーン

4軽井沢窓

スポンサーサイト



Posted at 23:47 | お出かけ | COM(8) |