FC2ブログ
2012.11.11

11月11日はピーナッツの日

千葉の息子家族から「旬の取れたて落花生」を送ってきた。
以前私が好きだと言ったのを覚えていて、色々取り揃えて送ってくれたのです。

添付されていたパンフレットに書いてあり、私も始めて「ピーナッツの日」と知りました。

栄養価が高く身体に良いとは知っていましたが、キャッチフレーズは

一日10粒が若さの秘訣
コリン効果で老化防止


コリン効果
コレステロールや中性脂肪の量を適正に保つ
血液の流れをスムースにして活性化を促し、老廃物の沈着を防ぐ
動脈硬化・肥満防止・血圧低下等々 良い事尽くめで
〆は若々しく健康で有りたい貴女の力強い味方デス・・・・

11ピーナッツ

茹でピーナッツは見事な大きさでそのまま食べても美味しいが、ふと「そうだ 炊き込みご飯を作ろう」と思いつき炊いてみました。
餅米を少し足して昆布に塩お酒を入れて炊いたら美味しくてお代わり!(効果半減 爆)
「蜜いりさや」は見た所甘納豆のようだが、中身は蜜たっぷりの黒豆のようで、砂糖まぶしの外皮は食べられない。

是から毎日10粒限定にして 若返りますわ 有難う~~ 

ちなみに千葉県はピーナッツの生産量日本一だそうです。

是までに畑で何回か作ったことがあるが、黄色いマメ科特有の花が咲き、その後咲きがらは地面に垂れ下がり土の中で実がなります。
取れたてを蒸して頂くと柔らかくて美味しいが、こんなに大きな実が出来た事が無い。


スポンサーサイト