FC2ブログ
2012.10.15

氷見のあいやまガーデンへ  14日

この間から、悠が「白川や羽咋へ行かないか」と言うが私は家で庭仕事がしたい・・・

日曜日に「氷見はどうや?」「あ~それならあいやまガーデンへ行きたいし、羽咋の神子原へも行きたい!」と漸く意見が合った。

「老人の運転でも良かったら」と友人を誘って先ずは能登有料道路から羽咋へ。
ここにはかねてから行きたかった「神音カフェが」があるので検索したら直売所で農業祭りがある為お休みで残念でした。

有名な神子原米の所でそこから山越えで氷見が近いのです。

14神子原

悠は近くの村へ行って見るというので、30分の待ち合わせで野菜を沢山買い込み、神子原米のおにぎりも買った。
帰宅後食べたが本当に美味しかったよ。

氷見では先ず海岸へ行きたいと言うので、きれいに整備された遊歩道横の公園へ行ったがどどーんと波が荒い。
何故かここだけで、他では静かで釣りを楽しむ家族連れが多かった。

水平線の彼方にうっすらと立山連峰が見える。
海の上にそびえる3000mの景観ですが、曇っていて鮮明に見えなくて残念。

14氷見


その後以前行った海岸の方へ行ったら「阿尾」の信号があり「あいやまガーデン」が近いと思ったが、悠優先で伏木の港へ行くことした。

これが思っていたより遠くて・・・・先にあいやまガーデンへ行っていたらこのまま近くの高速で帰れるのに、又氷見へ引き返す事になった。

14海王丸
橋も船も悠には興味が無くて残念だったが、私は一度見てみたい所だったので満足。

あいやまガーデンは思っていたより山の中で、一山二山程有り、世界中のガーデンを見学研究して作られたそうです。

降りていかなかったが、広い公園状の所が幾つも見えた。
ローズガーデンはHTが多くて、混んでいて植栽にもう一工夫欲しいですね。

14あいやま3

 
14あいやま1


14あいやま2

走る道端や田圃跡にセイタカアワダチソウがまっ黄色に咲いていて驚いた。
正に猛威を振るっている感じで、石川県では一寸見られない光景でした。

思いがけず行きたかった所をぐるりと廻ったが、車のお陰ですね。お疲れ様<(_ _)>

氷見あいやまガーデン

ロックガーデンやカナダビクトリアのブッチャートガーデンや山野草コーナーも有るようで、次回は春に花友とゆっくり訪ねたい所です。


スポンサーサイト



Posted at 01:20 | お出かけ | COM(8) |