--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.09.20

お料理教室 9月

猛暑日の翌日に雨が降り、すとんと気温が下がった。
それでも平年より3度高かったようだが、今日から平年並みになり過ごしやすくなった。
異常気象は是で終わるのでしょうか。

今月のお料理は中華で、残暑の厳しい4日でしたが、アップが遅れて御免なさい。

20谷口1


中華は下ごしらえが大事で、刻んで刻んで揚げたり蒸したり炒めたり
調味料も総て用意して、手順良く作ります。

20谷口2

冬瓜のスープとフウルンイエクン(ささみのすり身蒸しとろみあん流し)でオナカが一杯になりました。
大根と胡瓜のお皿もピリッと辛味が利いて美味しいです。

ブドウの紅茶ゼリーも一手間かけてぷるんと柔らかくて喉越し最高でした。

何時もながら沢山のメニューで、有難うございました。



8月2日のニッコーツアーへ  

続きを読む
スポンサーサイト
2012.09.17

敬老の日に・・・36.1度

台風の影響か、日中は36.1度の猛暑日になり9月の記録を更新したようです。
朝の涼しいうちが勝負で、畑は少し目途がつき、バラの水遣りは欠かせないが、剪定や施肥も少しづつ頑張ってます。
しかし日中は外へ出られず捗りません。
大雨の所もあるのに、雨も降らずこの暑さ・・・何時まで続くのでしょう

17イチジク

北側のイチジクが少しづつ熟れだしたが、昔からの白イチジクはねっとり甘い。
ブドウは矢張り黒ずんでダメなものが出てきた。
味も今一で皮は厚くてタネが多いのでおすそ分けも出来ない。
それでも生り物は楽しいですね~

17日は敬老の日だそうで、市からお赤飯とタオルを頂いた。
県内では100歳を越した方が156人とか、10年前の10倍だそうです(一寸うろ覚えですが)

昔人間は9月15日が敬老の日で 体育の日は10月10日,成人の日も然り。と頭が硬い

昨日は悠の大学の同級生S氏が大阪から見えてお昼を御一緒した。
2年半前に癌を発見されたが手術をしないで最先端の治療を受けておられる。
それでも台湾旅行に出かけたり、ゴルフもなさるそうで、今回は奥様と山中温泉花紫で二連泊。
奥様もお誘いしたが友人達とお約束があるとかで見えなかったが、昨年10月に大腸癌の手術をされたそうですが「専門家が居ながら発見が遅れた」と悔やんでおられた。
又もう一人の同級生の奥様も入院中で、難病でイロウもされておられて大変らしい。
S氏は大きな病院経営をなさり、子供さんも皆お医者で、医療関係のことに詳しくて色々とお話を伺ったが、身につまされた。

二人共足や腰や首が痛いと言いながら、何とか無事平穏に暮らせる現状を喜ばねばならない。
「アレが良いコレが悪い」と言っている人が多いのに、アレもコレも悪いと知りながら、無理せず自然体で、好きなものを食べて、好きな事をしている・・・持って産まれた健康な心身に感謝しなくてはと思う。
確かに老いて初めて気付く不自由な面は多々有るが、何とか普通の生活を維持できるようでありたいと願う。

今は過剰な医療お断り、生前葬儀の契約なども有るそうで、そろそろ準備しなくてはなりませんね。

17敬老の日に

と言いつつ 甘いものが並びました~
小布施土産の栗で、只今渋皮煮を作ってま~す。

Posted at 23:47 | 日々好日 | COM(2) |
2012.09.12

農繁期なのに・・・

12秋アジサイ

昨日は終日雨が降り気温も下がって少しだけ凌ぎ易くなりました。
栗の和菓子も出ていよいよ秋本番でしょうか。

それにしても何時までも暑くてバラの剪定や施肥に、種蒔き等々・・・お彼岸までに済ませたい事が一杯有るのに捗りません。
先週は何回か大雨が降ったので安心して水遣りを休んだら、フェーン現象気味の気温に晒されたバラが無残な事になりました。

11枯れバラ

迷いながら、伸びている新芽や蕾を切らずに居たら、回復不能なくらいに萎れてしまい、剪定のやり直しですわ

33・4度を越したらもう外での仕事は出来ません。
明日から又暑くなるようで種蒔きも先延ばしです。



あなたへ・・・続きを読む
Posted at 23:03 | 季節 | COM(10) |
2012.09.05

大きな無花果

見たことも無いような大きな無花果をいただきました~(@⌒ー⌒@)ノ
能登の入り口「押水町」は無花果の産地で有名ですが、そこの生産者から大きな完熟の品を求めて届けて下さいました。

我が家は二人とも無花果が大好きで、美味しそうなのを見るとつい手が出るのですが、何故か裏切られてガッカリする事が多い。

これは以前載せたイチジクのロールケーキに入っていたような大きさで、あの時「こんな大きなのが有るんかね」と驚いたのと同じです。

「完熟だから直ぐ傷むので冷蔵庫に入れて」と言われたが、勿体無いけど色々調理した。

5いちじく

右上は普通の市販品と並べて。
中左はレモン汁をかけて冷凍。スムージー用にと思ったが半解凍で美味しそう。
今夜は生ハム巻きに。
コンポートと思ったが大きく切って大好きなゆるりとしたジャムに。

娘にも上げて色々楽しませてもらいました~感謝

今朝は早起きして秋冬野菜用に土起こし。
小さなゴーヤが沢山取れたが他は無し。

5あさがお



2012.09.03

大雨警報

3うろこ雲


昨日の雨で少し涼しくなり、今朝は水遣りからも解放されて少し朝寝坊しました。
外廻りもゆっくり出来て、見上げればうろこ雲にスパニッシュビューティーのシュートが元気に伸びている。

そこはかとなく秋の気配ですね~

土曜日にこちらで「バラの夏剪定と施肥の仕方」の講習を受けてきました。
本店は能美市ですが、春に開店した支店がなんとか自転車で行ける所にあり、お洒落なお店です。

又日曜日の趣味園ローズレッスンでも小山内健さんが三つのモデルを使って分かりやすく説明してましたね。
本とネットで知識だけは頭でっかちですが、実物を前にしての実践は良く判ります。
家のバら達は「やや疲れたモデル」のようで、先ずは剪定前に液肥と活性剤を遣って体力をつけ、10日を目途に剪定しないといけないようです。

今日は液肥を施す積りだったが、お日様が出ると暑くてパス。
矢張り早起きしないとダメですね。

午後1時頃から雷とザァザァ降りに
それでも1時間位で降り止んだようで、気がついてマクロレンズで写真を撮って見た。

3雨上がり

古いカメラなのでモニターが小さくてパソコンに取り込むまで良く判らない。
蚊も小さくなったがしつこくて、手の甲にでも遠慮なく刺しに来るから落ち着いて撮れない。

なにやら聞こえてくる優しい広報車の声「金沢地方に大雨警報がでました~」
の~んびり 「さおや~さおだけ」状態で是では緊迫感が無いですね。

それにしてもこの暑さと局地的な大雨は異状で、心配です。

3サラダ

買い物にも出ず、冷蔵庫の整理料理で済ませました。
鶏肉セロリズッキーニアボカド角切りを炒めて小麦粉を振って簡単ホワイトソースにとろけるチーズ。
ゴーヤの佃煮・スモークサーモン・パンプキンスープ 桃とブドウ

Posted at 23:48 | 季節 | COM(4) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。