FC2ブログ
2012.08.08

立秋

8稲

ここ3日雲が多くて少し涼しい時間帯もありましたが、今日は29度となり16日連続真夏日を割りました。
朝一に娘宅の水遣りに行ったら、周りの田圃の稲穂が垂れて実りの秋も近いですね。

昨日7日はお料理仲間と富山まで暑気払いに行きました。

神通川のほとりにある「リバーリトリート雅楽倶」

以前から話は聞いていたが、お洒落な空間で、和食ランチでした。
器も富山ガラス工房の食器や銀仕上げの漆椀等に地物野菜と海の幸等々・・・夫々目で楽しみお味も美味しかった。
食後にダム湖と緑の山を見ながら露天風呂にも入り、外の暑さを忘れてゆったり楽しめました。

7雅楽

館内の様子も撮ったのに何故か形式が違ったようで取り込めず、モダンなロビーや所々にある和モダンのしつらいが紹介できなくて残念です。



6日の朝の収穫 

朝起きたら雨が降ったらしく木々が濡れていたが、土まで染みる程ではなかった。
庭は後回しにして朝一に畑へ直行しました。
畑は原則水遣りをしないので、里芋は葉焼けしてぐったりしています。

6ゴーヤ収穫

乾燥しきった畑から、スイカと南瓜の初獲り・・・西瓜は一寸早かったようです。
ゴーヤは熟してオレンジ色に変わったのが有り、一度に是だけ持ち帰った。
トマトは沢山生りすぎて小粒になり皮の湯剥きも大変ですが、方々に貰ってもらう。
ブルーベリーは2回目の収穫、涼しいうちが勝負です。

ロンドンオリンピックも後半に入り、各競技の結果が連日放映されて感動を頂いています。
夕べは女子バレーの対中国戦、ドキドキハラハラの熱戦でした。
女子卓球チームも王者中国の貫禄は凄かったが初めての銀メダル おめでとう~ 

女子サッカーは勿論 卓球にバドミントンも銀メダルで、チーム女子力が凄いですね。

男子の水泳チーム 体操の内村君も素晴らしい!!

皆活き活きと輝いて良い顔してますね。
日本人の顔も変わったな~と感心してます。

こわもての女子柔道金メダリスト松本選手は地元の選手ですが、テレビ出演で「好きなものはパフェと小○コータロウ・・・」普通の女の子にかえり笑顔が可愛かった~

後半戦も 頑張れガンバレ
スポンサーサイト



Posted at 23:35 | お出かけ | COM(4) |