--.--.--



2012.08.31

暑い暑い・・・8月でしたね

昨日は朝方と夕方に待望の雨が降り、久し振りに水遣りから解放されました~(*^_^*)
しかし・・・湿度が高くてもあ~気温も33度を超えて、此処は熱帯?状態です。
連続猛暑日に雨無しの異常な8月でしたが、今日で終わり。夕暮れが早くなりました。

土の湿り具合を見に畑へ行ってみたが、耕す元気は無くて、四重五重に茂ったゴーヤの葉の中から手探りで収穫。
トマトも暑くて手入れが出来ず、脇芽が伸び放題に茂って小粒になってしまった。
剪定した茄子は新芽が伸びだしたが、葉ダニがはびこって萎縮状態です。

30ゴーヤ

ゴーヤは2種類有って「色白小さめ」と「濃い緑色」矢張り大きくて緑色の方が栄養ありそうな気がします。
オレンジ色に変色し始めたのが見つかり、あ~勿体無い。来年用のタネにしました。
今日の収穫500gを佃煮に。直ぐ柔らかくなるので硬めにさっと炒り付ける。

ひょろっとした挿し木苗に花が咲いて、是は格別いとおしい

マイブーム 
アイスクリームにブルーベリー載せ。生のブルーベリーはそのままが一番ですが、アイスクリームは?コワッ

9月になったら辞めましょうねっ 合言葉「明日からダイエット」
いよいよ食欲の秋ですが・・・大丈夫?ハハハッ
 
Posted at 23:48 | 季節 | COM(4) |
2012.08.27

実りの秋が近づいて・・・

今日も34度で毛穴が全開しそうな蒸し暑さでした。
朝5時起きで先日抜いた畑の干せた草を丸めてゴミ出しに。
少しひんやりしてコロコロと虫が鳴いていて、かすかに秋の気配です。

何も収穫できなかったトウモロコシも抜いて束ね、コザッパリしたが、砂漠のように乾いている。
13日に降ったきりなので雨が待たれます。
トマトだけは元気だがだんだん小粒になり皮が硬い。

帰宅後は水遣りとゴミ出しついでに周りの整理をして11時にシャワーを浴びたらもう何もする気がしない・・・の繰り返し。
何時になったら涼しくなるのでしょうね。


27西野ぶどう

早くも「夢みずほ」の新米が売り出されたようですが、市内産の美味しいブドウを頂いた。
全部種無しでとても甘くて美味しい~(*^_^*)

27ナイヤガラ

前にも書いたビックリする位実の着いた我が家のブドウ。記事はこちら6/28
自然に篩い落とされると思っていたが、どれも落ちずにそのまま、それなりに大きくなってきました。
摘房も摘粒もしないのでモコモコです。

この間から少し熟したようなのを摘んで食べてみたが、タネが多くて食べにくい。
悠は絶対食べないでしょうねサワードリンクに入れてみようかな。

27アイスバーク

バラは水遣りしながら蕾を取っているが、アイスバークが一斉に蕾を付けたので咲かせたが、他にも取り忘れたのが咲いている。
右下「ボニカ82」可憐なバラで又咲き出したので、今日は10号鉢に入れ替えた。


Posted at 23:26 | 季節 | COM(4) |
2012.08.23

処暑 れんげしょうまが咲いてます



今日は暦の上で「処暑」 暑さも収まる頃だそうですが・・・・
気温は33.5度 相変わらずアツーイ一日でした。

夕方になっても31度でぼわーとアツイッ・・・こういう時はバラシャワーです。
有島さんお勧めのバラシャワー と言えばハイカラですが、要するに「打ち水」で気温が2.3度下がり草木が生き返る。
蚊の襲撃がなかったらそのまま冷気を楽しみたい所ですが、態々着替えるのも大変なので早々と退散(笑)

23れんげしょうま

40年位、裏に植えっぱなしのれんげしょうまが今年は9本花茎が伸びて咲いてます。
早いのは咲き終わり、丸い蕾がからんで、花弁が焼けて一寸見苦しいが、今年も咲いてくれて有難う~~(@⌒ー⌒@)ノ


Posted at 22:42 | 庭の花 | COM(4) |
2012.08.22

残暑まだまだ厳しく

今日は小松市の気温が37.7度もあり全国一の暑さとなりました。
金沢も猛暑日となり、夕方カンカン照りなのに大きな雷鳴が轟いたが雫ほどの雨も降らずに終わりました。

この暑さにへこたれて、通院もブログの更新もさぼって「夏休み~」と決め込んでいました。
熱く燃えたオリンピックも、お盆の行事も終わり、高校野球も明日で終わる。
そろそろシャキッと立ち直らねば。

22バラルージュ

アーチの上から逞しく伸びて咲いているルージュピエールドロンサール。
他の花は水遣りしながら蕾を摘んでいるが、是を切るのは大変です。
脚立の乗って切り、畑のバラと活けてみたが暑苦しい。

13日の夜に待望の雨が降って二日だけ水遣りから解放されたが、この雨で畑の草が盛大に伸びて一昨日と昨日は朝一に草挽き格闘をし、今日は久し振りに消毒をした為に水遣りが遅れて、うだるような暑さの中でする羽目になりました。

22朝顔

畑のちっちさん朝顔が毎朝違った顔で咲いてくれて嬉しい。
山ほど取れたミニトマトも盛りが過ぎたが、お盆には孫達がもりもり食べてくれて良かった。

22スイカ

ブルーベリーの収穫も涼しいうちにと思っているが、水遣り1時間のあとでは気合がいります。
是まで三回2.2キロ 皆が来た時にブルーベリーケーキを作りました。

西瓜は6日に二個収穫した時まだ未熟っぽいと見送っていたら、13日に孫達と収穫に行ったら残り6.7個有ったのにつつかれたりして、全部中身が熟れ過ぎて溶けてしまっていた(泣き)
暑い時は西瓜とアイスが欠かせません。






Posted at 23:46 | 季節 | COM(4) |
2012.08.08

立秋

8稲

ここ3日雲が多くて少し涼しい時間帯もありましたが、今日は29度となり16日連続真夏日を割りました。
朝一に娘宅の水遣りに行ったら、周りの田圃の稲穂が垂れて実りの秋も近いですね。

昨日7日はお料理仲間と富山まで暑気払いに行きました。

神通川のほとりにある「リバーリトリート雅楽倶」

以前から話は聞いていたが、お洒落な空間で、和食ランチでした。
器も富山ガラス工房の食器や銀仕上げの漆椀等に地物野菜と海の幸等々・・・夫々目で楽しみお味も美味しかった。
食後にダム湖と緑の山を見ながら露天風呂にも入り、外の暑さを忘れてゆったり楽しめました。

7雅楽

館内の様子も撮ったのに何故か形式が違ったようで取り込めず、モダンなロビーや所々にある和モダンのしつらいが紹介できなくて残念です。



6日の朝の収穫 

朝起きたら雨が降ったらしく木々が濡れていたが、土まで染みる程ではなかった。
庭は後回しにして朝一に畑へ直行しました。
畑は原則水遣りをしないので、里芋は葉焼けしてぐったりしています。

6ゴーヤ収穫

乾燥しきった畑から、スイカと南瓜の初獲り・・・西瓜は一寸早かったようです。
ゴーヤは熟してオレンジ色に変わったのが有り、一度に是だけ持ち帰った。
トマトは沢山生りすぎて小粒になり皮の湯剥きも大変ですが、方々に貰ってもらう。
ブルーベリーは2回目の収穫、涼しいうちが勝負です。

ロンドンオリンピックも後半に入り、各競技の結果が連日放映されて感動を頂いています。
夕べは女子バレーの対中国戦、ドキドキハラハラの熱戦でした。
女子卓球チームも王者中国の貫禄は凄かったが初めての銀メダル おめでとう~ 

女子サッカーは勿論 卓球にバドミントンも銀メダルで、チーム女子力が凄いですね。

男子の水泳チーム 体操の内村君も素晴らしい!!

皆活き活きと輝いて良い顔してますね。
日本人の顔も変わったな~と感心してます。

こわもての女子柔道金メダリスト松本選手は地元の選手ですが、テレビ出演で「好きなものはパフェと小○コータロウ・・・」普通の女の子にかえり笑顔が可愛かった~

後半戦も 頑張れガンバレ
Posted at 23:35 | お出かけ | COM(4) |
2012.08.03

暑い 熱い 畑の記録

今日で連続12日猛暑に近い真夏日が続いています。
7月30日はやや薄雲がかかり少し涼しげだったので、10時頃から伸び始めた夏草に除草剤をかけた。
噴霧器で草だけにかけるので、立ったまま注意しながら少しづつ移動する為に時間が係り終わったら11時。
サワードリンクを飲んで、シャワーをしたらどっと疲れが出て、おそうめんを茹でる気も起こらず悠のご飯が一膳あったので生ハムサラダで食べてもらう。
甘いものは全然食べたくなくて、頭に浮かぶのは塩塩としたおかきや笹餅おにぎりなど・・・・何時も食べるものが溢れている家なのに生憎何も無くて、買い置きの古いカップラーメンを食べて一息ついた。
是を称して熱中症?
夕食は冷凍保存のお肉に自家製のにんにくをたっぷり載せて、辛いマーボ茄子と頂いて元気が出ました。
29yasyoku.jpg


毎朝早起きをして水遣りのあと 花の終わった鉢やプランターの整理にバラ鉢の緩めを少しづつしたら後は外へ出る気もしない。

2日木曜日
水遣りを終えたら7時前だったので畑へ。
もう朝日がんがんで暑かったが、久し振りに写真を撮り、色々観察収穫。
茄子は葉ダニがついて白く固まり、水遣りも出来ないので収穫の望み無し。
遅くに蒔いたオクラも雨が降らないので伸びなくて少しづつ。
胡瓜はぼつぼつでお漬物に。
枝豆は込み合っているせいか鞘がバラバラ落ちて膨れてこない。
食用ほうずきが枯れてきたので取って見たら実が熟しすぎてからからに。
一人ばえの青紫蘇も赤紫蘇も水不足で伸びない。

6スイカ

ネットの影に有るものは大丈夫だが追肥もしないし水不足で小さめです。

今年の南瓜

6かぼちゃ

「白皮坊ちゃん南瓜」が珍しくて1本だけ植えたが・・・大きくなって変?
バターナッツのタネを2回蒔いたがダメで残念ながら今年はこの一種だけです。

6ゴーヤ

ゴーヤも胡瓜も雌花が少ないのは何故?窒素肥料が多すぎる?

6オクラ

何故かトマトだけは大豊作

こう暑くて雨が降らないのでもうお手上げです
Posted at 23:51 | 菜園 | COM(4) |
