FC2ブログ
2012.07.17

早くも梅雨明け?

今日の気温は少し下がって31.6度と言っていたが体感温度はもっと上でした。
群馬の館林では39度まで上がり、熱中症の患者も多数出たようです。

この後の予報もマークが多くて梅雨明け宣言が出たが何故か北陸地方はまだですね。

朝一にバラの消毒をしたら水遣りが出来ない所が出来て、熟し中のブラックベリーが萎れていた。

14百合
昨秋に植えたカサブランカ三種セットの内左上が咲いた。
「レッドカサブランカ・リオネグロ」しかし花弁に白い筋が入っているので・・・バイラス病かも。
三種セットのバーゲンだったので疑わしい。他の二種はまだ小さいが矢張りバーゲンはダメですね。

14バラブラックティー
小さいけど二番花がぼちぼち咲いているが、ラプソディーインブルーとブラックティーは一番花が咲かなくて、今が本番。
シュシュは一番花が一つづつだったのが、今房状に咲いている。
私の作り方が下手なのかもしれないが○本バラは育てにくい。

バラ
蕾の内から群がってくるこの虫 触るとピョンと飛ぶし、嫌な虫です。
カナブンならペットポトルに洗剤を溶かした水を入れて、口に当てるとポトンと落ちて捕殺できるが。
これからの花はきれいに開かないので早く切り取り小さな蕾を生けています。

今日の収穫と「赤玉葱・にんにくは上出来」・・・重宝な赤玉葱の甘酢漬け

17野菜

3日振りに畑へ行ったらこの暑さでトマトと伏見甘長が沢山取れた。
茄子は葉ダニがついたのか葉や花の色が悪くて雨の前に肥料を施したが効いていない(嫌な予感)
西瓜の一番生り3個は鳥につつかれた穴から腐ってダメになり、今年はもうダメかと思っていたが、今日見たら野球のボール大の実が数個着いていたので、しっかりネットをかけてきた。
暑さに負けない夏野菜・・・頑張れ!

スポンサーサイト



Posted at 23:27 | 季節 | COM(4) |