FC2ブログ
2012.06.12

バラの覚え書 6 蔓バラ

入梅といっても一日だけの雨で、薄曇りのお天気が続いています。

そろそろバラも終わりというのに中々纏められませんが、最後まで残っているアーチのルージュピエールドロンサール。
我が家に待望のアーチが出来た時、嬉しくて植えた赤と白のピエールさん。
二年目でわんさと咲いたが、ガッシリした直枝なのでアーチには不向きと分かりました。
傍枝の方が良く伸びて花も開いて切り花に良いようです。
ブランさんは一足先に開いてきれいだったが、これもアーチには??ですが壁面が無いので仕方ないですね。

週末にお祝いに事寄せて思いつきでブーケに纏めたら素敵になり、急いだ為に写真を撮れず、昨日もう一つ作ってみました。

ピエールブーケ1
取り合わせは、たまたま咲いていたクリーミーエデン・マダムピエールオジェ・ミミエデン・今年良く咲いたアルケミラモリス・コバノズイナ・物凄く繁茂しているフォスタ。
前作よりルージュピエールは少なめですね。
このフォスタは何にでも合って重宝してます。

と言う訳で・・・一昨年我が家に出来た猫の額のようなバラコーナーに地植えした蔓バラ纏めです。

ロココとジェネラスガーデナー

特等席のジェネラスガーデナーは小さな挿し木苗だったがすくすく伸びて横に誘引しても、沢山咲いたお顔が見られません。
ロココはその奥に植えた為に枝は少ないが上に伸びて昨年より綺麗に咲いてくれた。
11蔓バラ

蔓テラコッタ

最初に買った蔓バラで始めは元気でぐんぐん育っていたが、一度調子が悪くなると中々回復せず、やっと元気になったのにバラコーナーの一番奥に植えたため1本延びたままです。
しかし植えて二年目なので何とか咲きました。
この色に一目ぼれだったのですが時流に逸れていて合わせ方が難しい。

12terakotta.jpg

蔓ナエマ

昨年アーチに沿わせたくて長尺苗を奮発したのに、是も丈が高くてお顔が見えない。
その後誘引で曲げるよりHT並みにカットした方が良いと知り、うんと切り詰めた。
それでも目の高さ以上に伸びて咲いたので早めに切って活けてみたら綺麗に開いて楽しみました。
アーチにこだわらずもう少し良い場所に植え替えたい。
11ナエマ

ピエールドロンサール

5月の中ごろから沢山の蕾がつんつん伸びだしたが、中々開かずボーリングになるのかも~と思いながら見守る。
お天気が続いたお陰で何とか開きました~

12ピエールアーチ
アーチピエール2

長々と書き連ねてごめんなさい
今昨年国バラで見初めた四季咲きの小花のバラが咲き出したので是と選手交代させたいと思案中です。(爆)
スポンサーサイト



Posted at 23:39 | バラ | COM(8) |