--.--.--



2012.06.28

今咲いている 庭の花

今日も晴れて気温は28度を越したようですが、爽やかで梅雨だと思えないお天気でした。

昨日はシルバーさんに落ち葉掃きをして貰いすっきりしました。
樫や椎の木などの常緑樹は何時までもダラダラと古葉が落ちて嫌ですね。
今年は鬱蒼と茂り過ぎた為に見回りが行き届かず、影の椿類の茶毒蛾被害が凄かった。
脱皮の殻でもかぶれるので怖々注意して通ります。

28アカシア

四季咲きアカシヤシルバーワトルは、昨年ばっさり切って貰ったので垂れ下がらないが上の方で一斉に開いた。
フジウツギも強剪定しているが咲き始めたが、是位が一番美しい。
他も総て塀の周りです。

28スイートピー

スカシユリはオレンジの花が半分散って漸く揃った。毎年咲いてくれる優等生です。
遅くに蒔いた原種系スイートピーは咲かないかと心配したがマツカナが最後に咲いて、このお天気が合うのか他のも元気を取り戻して咲いてます。

28どくだみ

是は少し前に咲いていました。



そして強烈画像を・・・

続きを読む
Posted at 23:01 | 庭の花 | COM(8) |
2012.06.26

庭の花

朝晩は涼しくて日中は晴れ
梅雨とは思えない良いお天気が続いています。
毎日せっせと枝切りをして少し明るくなりました~

長野のアン・・・さんから頂いた種からカワイイ小花が咲いて、色々撮り溜めていたのにバラに追われて載せそびれました。
纏めたいと思った矢先にブログ友がマクロレンズを使った素敵な写真を載せられ、久しく使っていなかったキャノンのマクロを引っ張り出して夕方チョコッと・・・・
・・・・・と言っても三脚も立てずピントもピピっという音頼りで、あやふやなものですが。

26ブラックナイト

26庭の花ぎんばいそう

違いますかね?
センスが無いのでどうしようもないですが(爆)
Posted at 22:46 | 庭の花 | COM(8) |
2012.06.26

講演会 6月22日

金沢で美味しいお料理を教えながらバイブルを読む会を主催していらしたJunko Friesenさんが御主人の故郷カナダへ帰られてからもう20年は経つでしょうか。
その彼女がバンクーバーで知り合われた「大河内奈穂子さん」と他5名の方が来沢された。
大河内奈穂子さん」は映画「二十四の瞳」に子役で出演された経歴があり、1970年にバンクーバーに移られてラジオ放送や大学の講師を勤められた。
現在は「大河内奈穂子流ダイレクトメゾット」を生み出し、話し方の指導「コスモスセミナー」を主催しておられる。

大震災の影響で伸び伸びになっていたが、この度お料理教室のT母娘さんのお世話で、漸く開催される事になりました。
元県庁跡のしいのき迎賓館で100名の参加者でした。

22 迎賓館

簡単なバンクーバーの紹介の後で元気な大河内さんのお話が始まり、先ずは自己紹介から。
メリハリの効いた話し方でアピールする。美しい日本語で的確に伝える等々・・・金沢人ははっきり言わない人が多いので中々為になるお話でした。
構成が盛り沢山だったので講演時間が少なくて残念でしたが。

その後サプライズで市長さんが議会を終えてから参加なさったが、なんとJunkoさんのFBに友達申請で知り合われたそうで、今回初対面となりました。
老齢の6選の市長と交代された若い市長さんはITに詳しいと聞いていたが、矢張り活気が有って宜しいですね。

休憩時間にはM&N母娘手作りのシフォンケーキやカップケーキがコーヒーと供されたが、写真撮り忘れですが美味しかったですよ~

その後Junkoさんがカナダから運んでこられた大型かばん三個80キロのお土産のくじ引きでした。
彼女のバイタイリーには何時も感心させられます。


夕方6時から 懇親会でした

22懇親会

Junkoさんが始められたお料理会にM・mamaが通われた時にはまだオナカにも居なかったNちゃん、生まれてから赤ちゃん連れで参加されたのですが、私達もその頃からのお付き合いです。

今その流れが受け継がれて、形は変わっても花開き実を結び、こうして盛会で終わったのもJunko&Masakoお二人のお人柄だと感じ入りました。
前夜は御自宅で例の大皿盛りの御馳走でカナダからの7名の方々を持成され、ケーキも作られ、本当にお世話様 お疲れ様でした~ 感謝

Nさんの司会進行も良かったですよ 有難う~

22つば甚

大河内奈穂子さんの コスモス・セミナーはこちら

10周年に寄せて・・・こちら


Posted at 00:22 | 日々好日 | COM(4) |
2012.06.22

水無月  お料理教室

今日は夏至だったが、シブシブ小雨と薄曇りで余り日の長さを感じなかったが。

それでも午前中は曇りで畑のエンドウやイチゴを抜いてゴミ出しに間に合い、
賑やかに咲いてくれた小花類も種取して取り払い何とかスッキリした。
ホタルブクロが山ほど咲きこれも切って一箇所だけ残す。

又切花がてんこ盛りに取れたので方々に活けて、友人宅にも届けた。
一寸咲き過ぎも始末が大変ですね。

先日のお料理教室で習った「水無月」はレンジで作るので超簡単です。

京都では一年の折り返し6月30日に頂くお菓子で、半年の罪や穢れを祓い、
残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」に用いられる和菓子だそうです。(菓子の用語より)

もちもちしたういろうに小豆(甘納豆を使った)の甘みが効いて美味しい。

21水無月1

後になりましたが 今月のお料理教室

カナダからのお客様の為に。
大皿に季節の地物料理を盛り合わせて。
大きな海老真蒸にわらび板をのせた豪華なお椀でオナカが一杯になりました。

21水無月2

鯵押し寿司 出汁まき卵 こんにゃくの辛煮 きぬかつぎ ばい貝の旨煮他
海老真蒸椀 白身魚の翡翠和え 水無月ういろ

玄関先に置かれた笹ユリが良い風情で香ってました。


2012.06.19

バラの覚書 総集編

六月にしては珍しい大型台風来襲の余波で朝から雨が降っています。
こちらに影響が出るのは今夜半らしいが、棚上の鉢を少し片付けた。
バラは昨日までに大体後始末が終わったが、茂った木のために何もかも徒長気味ですね。

19ユリ玄関

我が家唯一朝日の当る玄関先は花のショーウインドウ(笑)
バラも終わり、植えっぱなしのスカシユリとアジサイの出番です。
お花はDNAに正直で咲く時は同じ種類が総出で咲き、色違いは別咲きですね。

バラも中々纏められず頭のの中ではこうしたいと言う思いがあれども・・・
順不同・種類不同で、総出演と相成りました。

18バラの記録1


18バラ記録2

鉢の中の草取りをして剪定・施肥・病気対策と手のかかるバラです。
でも二番花がボチボチ咲いてくれて是もまたいとおしい。

来客が言われるには「ヒラヒラのよりバラらしいのが良いわ~」端正で茎もしっかりしていて花持ちの良いHTの事でしょうが、幾重にも重なったはなびらが重くて枝垂れている花も好き。

濃い色も薄い色も咲き方も、様々な種類が有り魅惑されます。
バラ初心者は何でも欲しくなり、ネットで簡単に手に入る御時世ですがセーブセーブ

大好きなジュリアは2箇所から買ったせいか?いつの間にか一つは黄色が強く出て一寸変です。

是にてバラは打ち止め~~ほっ(@⌒ー⌒@)ノ 
Posted at 22:44 | バラ | COM(10) |
2012.06.12

バラの覚え書 6 蔓バラ

入梅といっても一日だけの雨で、薄曇りのお天気が続いています。

そろそろバラも終わりというのに中々纏められませんが、最後まで残っているアーチのルージュピエールドロンサール。
我が家に待望のアーチが出来た時、嬉しくて植えた赤と白のピエールさん。
二年目でわんさと咲いたが、ガッシリした直枝なのでアーチには不向きと分かりました。
傍枝の方が良く伸びて花も開いて切り花に良いようです。
ブランさんは一足先に開いてきれいだったが、これもアーチには??ですが壁面が無いので仕方ないですね。

週末にお祝いに事寄せて思いつきでブーケに纏めたら素敵になり、急いだ為に写真を撮れず、昨日もう一つ作ってみました。

ピエールブーケ1
取り合わせは、たまたま咲いていたクリーミーエデン・マダムピエールオジェ・ミミエデン・今年良く咲いたアルケミラモリス・コバノズイナ・物凄く繁茂しているフォスタ。
前作よりルージュピエールは少なめですね。
このフォスタは何にでも合って重宝してます。

と言う訳で・・・一昨年我が家に出来た猫の額のようなバラコーナーに地植えした蔓バラ纏めです。

ロココとジェネラスガーデナー

特等席のジェネラスガーデナーは小さな挿し木苗だったがすくすく伸びて横に誘引しても、沢山咲いたお顔が見られません。
ロココはその奥に植えた為に枝は少ないが上に伸びて昨年より綺麗に咲いてくれた。
11蔓バラ

蔓テラコッタ

最初に買った蔓バラで始めは元気でぐんぐん育っていたが、一度調子が悪くなると中々回復せず、やっと元気になったのにバラコーナーの一番奥に植えたため1本延びたままです。
しかし植えて二年目なので何とか咲きました。
この色に一目ぼれだったのですが時流に逸れていて合わせ方が難しい。

12terakotta.jpg

蔓ナエマ

昨年アーチに沿わせたくて長尺苗を奮発したのに、是も丈が高くてお顔が見えない。
その後誘引で曲げるよりHT並みにカットした方が良いと知り、うんと切り詰めた。
それでも目の高さ以上に伸びて咲いたので早めに切って活けてみたら綺麗に開いて楽しみました。
アーチにこだわらずもう少し良い場所に植え替えたい。
11ナエマ

ピエールドロンサール

5月の中ごろから沢山の蕾がつんつん伸びだしたが、中々開かずボーリングになるのかも~と思いながら見守る。
お天気が続いたお陰で何とか開きました~

12ピエールアーチ
アーチピエール2

長々と書き連ねてごめんなさい
今昨年国バラで見初めた四季咲きの小花のバラが咲き出したので是と選手交代させたいと思案中です。(爆)
Posted at 23:39 | バラ | COM(8) |
2012.06.10

入梅

5月は本当に良いお天気が続いてバラには最高でしたね~

そして早や6月に。
北陸地方も昨日9日に梅雨入りしました。平年より3日早く、昨年より9日も早いそうです。
終日雨が続きたっぷり降ったお陰で今朝は水遣りから開放されて楽チンでした。
今年は杉苔が良く生え揃い、雨にぬれて美しい。

10入梅
少しづつ色付いていたアジサイは矢張り雨にぬれた姿が似合います。
場所を取るのがイヤで山アジサイを小さく仕立てています。
時計回りに 甘茶 黒姫 土佐涼風 柏葉アジサイ 伊予の十字星 エゾの絞り 普通のアジサイ 名前不肖可憐なピンク八重
名札は消えてしまったが購入時のブログに残っていて是もブログの効用ですね。

10さつき
今年は何でも花付きが良いが、滅多に咲かない皐がまばらながら花を付けた。
日陰に植えた「くれない」は中々赤く染まらないが。

昼前に買い物帰りバラ園に寄ってみた。
盛りを過ぎているがカットしてないのでてんこ盛りで、大勢の人が見えていた。

10バラ園

良いお湿りだったので畑仕事にもってこいの日だったが、悠のお供で小松まで出かけて、帰ったら4時過ぎでした。
胡瓜とゴーヤの棚を作って誘引。エンドウ類の収穫で終わった。

ウドンコ病が出てきたので早く消毒をしなければいけない。 
Posted at 23:38 | 季節 | COM(2) |
2012.06.04

バラ覚書 5

2.3日と百万石祭りで町は賑わっていたようですが、此処何年も出かけていない。
幸い薄曇りで気温も高くなく良かったですね。

それで3日の土曜日には辰口町のステキな園芸店に連れて行ってもらった。
まだ新しいせいか明るい空間にバラ庭がコーナー毎に作られていてデザインがお洒落です。
バラと下草の花とのコラボもお洒落で良い感じです。
丁度開花真っ盛りのバラ苗もたくさんあったが、見るだけにして 鉢や花苗 野菜苗を買って楽しい時間でした。
携帯写真ですが
3バラ店
帰り道にもう一軒寄り、その近くのお洒落なバラの植え込みの家を車の中から見て帰る。
夫々素敵でしたね~

毎日水遣りや畑へとせわしなく過ぎ時分の為のバラの纏めが出来ません。

手軽に今日の玄関周りの纏めです。
庭の方は盛りも過ぎてカットカット。纏めもカット?(爆)

4玄関前


アンジェラが3年目で漸く沢山咲いてカワイイ~この後どうするかが問題です。
グラハムトーマスを地植えにしたら混み過ぎで良くないので鉢に上げたら沢山咲いてくれた。
どれも何とか動かせる大きさの鉢なので、見頃になったら出番となり模様替えです。

北側の勝手口は・・・大きめのプランターにしたので植えて3年目のバレリーナが初めて沢山咲き、ニュードーン・ボウベルズが、良い感じに纏りました。

4勝手口
 
アンジェラさんの種から育てた珍しいジギタリス?二年目で咲きました。

*有り難い事にブログ友の記事で判明 ジギタリス・ルテアです(*^_^*)
Posted at 23:36 | バラ | COM(4) |
2012.06.01

バラの覚書 4

1バラ

バラも小花を残して大体咲き揃い、散って汚れないうちにと花柄摘みに忙しい。
写真の撮り過ぎで整理が追いつかず、おまけに芍薬にバラを添えてお届けするのに忙しくて中々纏められない。

優等生のブルーフォーユーと 何故か花が少なかったラプソディーインブルー

61ブルーフォーユー
ブルーフォーユーは咲いた後の花色の変化が美しい~~
鉢が小さくて水切れで花弁が直ぐ傷むために、房咲きにならないが
最後は淡いピンクががかった薄紫に。
挿し木苗にも沢山花がつき成長力旺盛です。
ラプソディーインブルーは何故か一つしか咲かず、今頃新蕾が出てきた。
太いシュートも伸びてきたのでどちらも鉢を大きくしなくては。

ビオレ
信州のブログ友 びおれさんを象徴したような優雅なバラ
昨年の新苗なので余り咲かせたらいけないのに蕾を整理しないで欲張って咲かせてます。

ブルームーン
両方ともバラを始めた頃からの古株 香りが素晴らしい~~

1グレイパール
昨年買ったバラでまだ本来の咲き方ではないようだが、くすんだグレーのバラが大きく膨らみます。

早や6月になり日の出が早い。
スペシャルクールビズとか叫ばれているがまだ寒い日も有り衣替えも進みません。

Posted at 23:42 | バラ | COM(4) |
