FC2ブログ
2012.05.22

ピンクの山芍薬

珍しく良いお天気が続いています。
バラも色々咲きだし、嬉しくも忙しい~ルンルン

殊に今年のピンクのヤマシャクヤクは上出来です。

22ピンク山シャク
18日の新聞に隣町の山野草愛好家が「10年育てて8個の花が咲いた」と出ていたので、数えてみたら葉陰の小さなものも入れて13個の蕾が確認できた。
直ぐ散るので昨日は花好き友人に見てもらった。
花は小さいが葉は大きくて柔らかな緑色です。
昨年蒔いた種から芽が出なかったが、これは諦めずに来年まで観察したい(3年目に出たこともある)

この方も4年目に咲いたようです
過去の詳しい記述はこちら




金環日食

昨日は平安時代以来と言う事で、主に太平洋側で完全な金環が見られたようです。
自然大好き人間の癖に「こちら側では期待できない」と観測用眼鏡も用意していなかった。
6時ではきらきらの良いお天気で、テレビをつけながらパソコンを見ていて、7時半に茶の間へ行ったら庭が薄暗い。
出てみても太陽はキラキラしていて眼鏡無しでは良く判らない。
仕方ないので庭の状態をカメラでカシャ

22金環食庭

今日千葉の息子宅から写真が送られてきた。

22金環食

・・・「有給休暇を取って、今朝は天気予報が曇りだというので、早起きして東北自動車道の羽生パーキングエリアまで行ってきました。おかげで最初から最後までよく見えました。子供たちにも観測用眼鏡を渡してあったので、それぞれ見たようです」・・・

偉い

皆既日食のとき、洋上で見た人達が羨まかったが、もう生きている内にはご縁が無いと思っていたので、不覚でした。
見せてくれて有難う~

スポンサーサイト



Posted at 23:56 | 庭の花 | COM(6) |