--.--.--



2012.03.30

オヒサマイッパイ

現在23歳の孫がおしゃべりし始めの頃「天気図の晴れマーク」を見ると可愛い指で指しながら「オヒサマイッパイ」と嬉しそうに言って居たのを必ず思い出します。(*^_^*)

今日は正に日本列島
気温も21度に跳ね上がり花木も咲いて賑やかになりました~(@⌒ー⌒@)ノ

昨日も良いお天気で、シルバーさんに一冬雪に押された汚れを掃いて貰ったので気分も晴れ晴れ

31みずき
玄海つつじの白は大きくなったが、先輩のピンクはミツバつつじに負けて少ししか咲かなかった。
どこかに植え直したいが小さくても20年は経っているので動かすのも心配ですね。

31イチゲ

ユキワリイチゲは杉苔に押されて元気が無くて3輪しか咲かなかった。
早く掘り起こして土換えをしないといけませんね。

クリスマスーローズも沢山咲いたが写真が上手く撮れなくてアップは後日に(-_-;)

Posted at 23:26 | | COM(8) |
2012.03.27

ようやく春らしく・・・

27さんしゅう

昨日の朝は冬に逆戻りしたような雪景色でした、その後青空が広がり、待っていたように春の花たちが咲きました~
今日は更に暖かくなり、プランターを荷台に乗せて移動と植えなおし、陽を受けてパッチリ開いた花を写した。
しかし久し振りの一眼は呆け写真ばかりで、おまけに腰に堪えて痛い。

27ユキワリソウ

沢山咲いたこともある鉢植えは枯れてしまい、こぼれ種の小さな花です。

27キクザキイチゲ

昨日まで蕾だったが今日は一斉に開いた。
薄いブルーの花が終わった頃に咲く表裏の色が少し違う遅咲種も同時に咲いたが。この寒さで花のサイクルも狂ったのでしょうか。
沢山増えすぎて乱暴に掘り起こしたので、何時もの所は少なくなったが、思いがけない所にどんどん増えたようです。

27ビオラ

温室の中で養生させていたビオラが満開になり、少し前に植えたのは徒長していた。
先日買った苗類と又植えなおしたが、今年は調子が出なくて揃わず、ちぐはぐです。
Posted at 23:35 | | COM(10) |
2012.03.25

春は足踏み・・・

25春の雪

晴れても風が冷たく、降れば尚更寒くて、腰のせいも有るがぐーたら過ごしてしまいました。
変わり映えもしない日々で、少しお休みしようかな・・・・と怠け心に誘われたが、春の雪に背中を押されて更新です。

そろそろ桜の便りも聞こえる頃ですが、まだ蕾も固くて気配無しですね。

そして春は門出の季節ですが「サクラサク」の電報はもう昔話となり、今はパソコンで合格発表が見られるそうですね。
もう一人のS君も志望の大学に進学が決まり、おめでとう~~♪
小学生の頃から私のパソコンの師匠でしたが、心優しい青年になり、今は一人暮らしに向けて料理勉強中とか。
家のまかない料理に腕を振るっているそうで、ママは楽チンしてるようです。

20日に上の娘が来沢したので、皆で会食しました。

25招福楼

懐石風中華コースで色々沢山出てきたが、どれも優しいお味で食べやすい。
春分の日で満席だったが、別室で和やかに話が弾みました。

いつの間にか皆大きくなって、zizibabaは年を取るはずですね~


2012.03.16

少し春めいて・・・

16クリロ

昨日も今日も風は冷たいが明るい日差しになり、小さな花達が咲き出しました。
バラの剪定も漸く終わり、遅れたが肥料も施した。
腰の様子を見ながら、ぼちぼちと冬の置き場から日当たりの良い所へ出しています。

ミックスのクロッカスは何故か黄色ばかりで、陽を受けて輝いているが、ややガッカリ。
我が家実生のビオラも咲き出しました~♪
小さな苗を一杯植えたので、色んな姿で盛り上がって咲いてくれたら嬉しいですね。

今が旬 石川産めかぶ」を買ってきた。

16がごめ

某テレビで大きな塊りを直火で焼いていたのを見て、気になっていました。

ひらひらを一枚づつ切り取って、トースターで焼いたら見る見る緑色に変わり、荒く刻んで酢をかけて頂いた。
こりこりぬるぬる~磯の香りと程好い塩加減で美味しい!

悠が食べないので小さいのを買ったが、もっと沢山買ってこよう・・・・

16パン

雑穀米入りのパンを作りたくて、残っていたご飯で思い立って作りました。
少ししかないので生地の三分の一を使い、大雑把に型に並べて仕込んだ。
渦巻きは相変わらずリンゴの炊いたのを巻き込んで、横に押し込んで手抜きです。

それがモチモチと美味しくて、友人にも上げたが、食べ過ぎになりそうでコワッ(^_-)-☆


Posted at 23:22 | 季節 | COM(14) |
2012.03.11

3月11日

あの日から早や一年が過ぎました。
突然襲った自然の猛威と、併せて起こった最先端技術の化学が牙をむいた現象に人間の無力を知りました。

でも人はめげずに立ち上がり頑張ってます。
助け合いの輪も広がり、生活の意識も変わりました。

東北に日本に明るい未来が訪れますように。
一日も早く平穏な生活が戻りますように。・・・・祈りましょう。

11水仙

デパートで東北応援コーナーを見つけて色々買いました。

何時までも雪が降り続く寒い中で不自由な生活をなさって居られる方々のご苦労を思うと胸が痛みますが、そういう中でも頑張っておられる人々の元気なお姿に勇気付けられます。



Posted at 23:39 | 出来事 |
2012.03.09

お料理教室

9シンビジューム

昨日は暖かくてバラの小鉢の剪定と施肥を済ませスッキリしました。
今日は一転小雨がしぶつき寒くて外へは出られず、2ヶ月も置きっ放しだったシンビジュームを切って片付けました。
まるで造花のように長持ちしますね。

6日はお料理教室でした。
美味しい中華料理がてんこ盛りです。

9谷口
このほかにも大根の醤油漬けや苺のババロアも美味しく頂きました。
「開口笑」は低温の油でゆっくり揚げると花が開いたようになるのですが、普通に揚げたら開かずに焦げてしまった。
お味は良かったのでリベンジしたいけど、油がね~(^_-)-☆
二人になってから滅多に作らない餃子も手作り皮が美味しくて、ホットプレートで一度に焼けるので大勢の時には良いですね。

2012.03.05

今年初めての畑

三寒四温を繰り返しながら春になるというのに、この所日替わりのように寒暖の繰り返しです。
ニュースで二十四節気の中の啓蟄だと言っていたが、虫が這い出すには冷たすぎる雨になりました。

旧家の中村記念館でお雛様と花嫁衣裳の展示があるので「明日は雨だから行きましょう」と思っていたのにすっかり忘れてしまい、気がついたのは既に遅くて・・・これも老化現象かとガックリ。

昨日は晴れていたので少しだけ畑仕事に精出しました。
雪が融けた後で、何もかも雪に押されてぺしゃんこです。
これで暖かくなれば草もろともに伸びるでしょうが、苺の追肥とバラの剪定、寒さ除けのカバーを直してご機嫌伺いをしました。

4畑1


帰宅後足湯と腰にほっかいろをして温まりました。

Posted at 23:26 | 菜園 | COM(6) |
2012.03.04

小さな花たち

昨日も今日も晴れ晴れで、腰を労わりながら外仕事が出来ました。
何回植えても成果が出ないスノードロップ。
昨秋に又植えたのが、やっと咲きそろいました(@⌒ー⌒@)ノ

3スノードロップ
この後大事に管理しなくては・・・

そして何やら白いものが目に入る えーっ 無くなったと思っていた節分草が一つ

3節分草
3年位前に種苗店の割引デーに狙っていた種になった株を買って種蒔きしました。
親株は翌年消えて、種は大分沢山出たのに、手入れが悪かったのかしけてしまったのです。

諦めていたのに二本だけ残っていた内の一つが咲いてくれました\(^o^)/
気がつかないうちに咲いたようで既に葉が黄色くなっているので種取は難しいでしょうね。

達人のえんじぇるさんこの後どのようにしたら良いでしょうね。
嬉しくてもう一枚

3節分草2

それからこれも諦めていたコウムに花が一つ

4コウム

晴れていてもまだらに雪が残っている庭は思ったより寒いが、頑張ってバラの剪定をしました。
初心者は迷って時間がかかりました。


セツブンソウ記録を探したらこちらにありました。
矢張り3年前09年4月20日
大事な記事なのに「続き」に隠れてました(私としたことが不覚)


Posted at 23:09 | | COM(6) |
2012.03.03

弥生三月・・・

3雛祭り

旧暦の雛祭りに馴染んでいるので、雪の残る季節にお雛様はちと早い。
それでも世の流れに乗って、十数年前に作ったお雛様だけ飾った。
古い縮緬はそれだけで味わい深くて好きだが、他にも大正時代の刺繍の半襟や新旧着物地で沢山作って方々へお嫁に行きました。

牛乳パックで菱形を作ったが押しているうちに四角に近くなった雛寿司と蛤のおつゆで気分だけのひな祭り。
金沢の雛菓子と言えば金花糖の鯛や野菜の盛り合わせだが、昔は30センチ位の大鯛に見合った野菜や果物で初節句には実家や親戚から届いたものです。
今は小さな籠盛りが主流のようですが、それでも甘くて敬遠される。

味噌餡の主菓子と雛の季節限定のお饅頭を買いました。

下のお雛様は長女が生まれた時に義父が知り合いの人形作家に頼んで作ってもらった雛人形でお顔が愛らしい。
着物も古布を使って有ります。

Posted at 23:00 | 季節 | COM(4) |
