FC2ブログ
2012.01.21

大寒 この頃思うこと 

今日は大寒だというのに薄日も差して、気温も高く、既に雪も残っていないので三月下旬並みのお天気だそうです。
来週には又寒さがぶり返すそうで、外仕事にはもってこいの良いお天気でしたが、何故かミコシが上がらない。
先週の金曜日から喉が痛くて、土日には咳が激しくなり、熱は無いが体中痛くて月曜日には受診して風邪薬を貰ってきた。
火曜の眼科は又パスして水曜日はお天気も良かったので整形とデパートで用足しを済ませた。
そして木曜日は娘に誘われて駅西のお洒落なレストランでランチを頂いてきました。

19rannti.jpg

県庁舎の近くで滅多に行かない場所ですが、今頃流行の結婚式場が水木金のランチタイムだけオープンしているのだそうです。
前庭はイングリッシュスタイルだと言うので「バラは無いの?」と思ったが手入れの関係でしょうか常緑樹の植え込みでした。
お料理は地物野菜やお魚を使ったメニューで、細やかな味付けでどれも美味しかった。
右上の香箱蟹を使ったスープが新しい食感でgood。
リーズナブルで月変わりのメニューだそうで又行ってみたい所でした。
その後音楽堂で無料のコンサートが有り薦められたが、折角横を通りながら満腹すぎてしんどくなり、降りずに家まで送ってもらった。

この頃社会参加が少なくなり家に篭ってばかりなので、良い機会を与えてもらったのに申し訳ない。
風邪引きで身体を動かさなかったら、比例して足の調子も悪くなり、益々億劫さが先立ってしまった。

新聞に被災地で「生活不活発病」が深刻化
高齢者や障害者が寒いからと外出を控えたり、是まで廻りの畑や庭で身体を動かしていたのが仮設住宅でする事が無くなったりで身体を動かさない事が原因らしい。
防ぐには身体を継続的に動かす必要が有り、充実した生活を送ることで自然に体と頭が活発に働くようになる・・・・

本当にその通りだと思った。心して生活しなければ。



スポンサーサイト



Posted at 23:24 | 季節 | COM(10) |