--.--.--



2012.01.26

大雪

ヤラレター
今朝の積雪32センチ その後も降り続き40センチになりました。

この所大雪大雪と言われるほどには降らず、何故か昨日は両隣の富山も福井も25センチ位積もったの金沢は5センチ位でした。
それが長靴が沈む位に積もっていてビックリ!

26大雪
1月に入ってから火木の眼科診察日に風邪引きや腹痛の為に見送っていたので、明日こそはと準備していたのに是では出られません。

10時過ぎには少し明るくなり、親切な御近所さんが除雪機を掛けてくださったので、駐車スペースの雪除けをしました。
先ずは力餅を食べて腰にはサポーターを巻き、自慢の布袋さん腹でママさんダンを押すだけです。
小一時間で車を出せるようになり、食料の買出しに行きましたが、悠が免許証返上しなくて良かったです。
その後小康状態ですが、予報では今夜もまた降るようです。

26餅
折角羽も届いたので又お餅を作りました。
今回は白い普通の餅を少し取り分けて黒砂糖を入れたのと、豆入りごんたを作る前に取り分けて唐辛子入りも作ってみました。
どれも美味しくて怖い事になってます。塩味が効いているのでこんがりと素のままが好きですね。

録りためた映画「かもめ食堂」を見たらシナモンロールも作りたくなったが、一寸甘そうだし控えているのですが・・・?

暖かい茶の間で咲いたシンビジュームです。
26シンビジューム

Posted at 16:54 | 季節 | COM(10) |
2012.01.21

大寒 この頃思うこと 

今日は大寒だというのに薄日も差して、気温も高く、既に雪も残っていないので三月下旬並みのお天気だそうです。
来週には又寒さがぶり返すそうで、外仕事にはもってこいの良いお天気でしたが、何故かミコシが上がらない。
先週の金曜日から喉が痛くて、土日には咳が激しくなり、熱は無いが体中痛くて月曜日には受診して風邪薬を貰ってきた。
火曜の眼科は又パスして水曜日はお天気も良かったので整形とデパートで用足しを済ませた。
そして木曜日は娘に誘われて駅西のお洒落なレストランでランチを頂いてきました。

19rannti.jpg

県庁舎の近くで滅多に行かない場所ですが、今頃流行の結婚式場が水木金のランチタイムだけオープンしているのだそうです。
前庭はイングリッシュスタイルだと言うので「バラは無いの?」と思ったが手入れの関係でしょうか常緑樹の植え込みでした。
お料理は地物野菜やお魚を使ったメニューで、細やかな味付けでどれも美味しかった。
右上の香箱蟹を使ったスープが新しい食感でgood。
リーズナブルで月変わりのメニューだそうで又行ってみたい所でした。
その後音楽堂で無料のコンサートが有り薦められたが、折角横を通りながら満腹すぎてしんどくなり、降りずに家まで送ってもらった。

この頃社会参加が少なくなり家に篭ってばかりなので、良い機会を与えてもらったのに申し訳ない。
風邪引きで身体を動かさなかったら、比例して足の調子も悪くなり、益々億劫さが先立ってしまった。

新聞に被災地で「生活不活発病」が深刻化
高齢者や障害者が寒いからと外出を控えたり、是まで廻りの畑や庭で身体を動かしていたのが仮設住宅でする事が無くなったりで身体を動かさない事が原因らしい。
防ぐには身体を継続的に動かす必要が有り、充実した生活を送ることで自然に体と頭が活発に働くようになる・・・・

本当にその通りだと思った。心して生活しなければ。



Posted at 23:24 | 季節 | COM(10) |
2012.01.12

嬉しい事

12今朝の雪
今日は眼科の診察日だったが、カーテンを開けたらこの雪で道路もがちがちでした。
シルバーカーも押せないのでひるんで休む事にした。
その内燦々と日が差してきたが残念ながらもう遅い。

一寸しょげていた所にKさんから素敵なカレンダーが届きました~
見るからに美味しそうなお料理が素敵な写真に納まっていて、これから毎月めくるのが楽しみです。
有難う~~
12カレンダー

もう一つ嬉しい事が有りました~

今年は大勢なのでお鏡餅とお雑煮用の餅と、他に昆布入りと豆入りのごんた餅を作ろうと思いお米を水に漬けてあったのに、餅つき機を出したら羽が無くて大ショック!
幸い友人宅のをお借りして無事に作れて良かったが・・・
12かがみもち

一番最初の機械は「もちっこ」が出始めの頃で、10数年位使った時動かなくなって慌てて電気屋さんに買いに走ったのがこの機械です。
余り聞かない会社だったがお米もつけてあるし、それしか無くて買ってきました。
以来ずっと使い続けて10数年、片付けるときは丁寧に汚れを落として乾かし、部品も一緒に入れていたのですが?
もう年だから買いに走る元気も無くて、もう良いかと諦めムードでした。
・・・しかし・・・大きな本体が小さな羽根のために使えないのも勿体ない。
随分昔のだが軸の太さが同じなら有るかも知れないと検索したら、市内にMK精工の支店が有る事が判った。
電話をして機種を伝えたら簡単に「一升用ですね此処に有りますから送りますよ」と言われて翌日には着いた。
送料込みで800円切手で送ってくださいと有り、電気屋さんで注文して又取りに行く事を思えば手間もかからず又生き返ったと思うと、本当に嬉しい出来事でした。

こうなったら寒餅でも作りましょうか。お餅好きは有ると食べるので止めときましょうか 
Posted at 23:59 | 出来事 | COM(4) |
2012.01.11

正月気分もお仕舞い

9日は義母の祥月命日でお坊さんが見える。
鏡開きは11日だそうですが、仏壇の飾りも床周りも全部片付けた。(お鏡はもっと早くに引いたが)
幸い良いお天気で、久し振りに自転車でスーパーへ出かけ、帰り際に畑にも寄って白菜と大根を取ってきた。
寒気が来る度に「大雪大雪」と言っているが降っては溶けるので助かります。

10日には友人を誘っておしゃべりでした。
しかし高齢化が進んで90歳になられた頑固親父さんの愚痴話が多くなり、身につまされて聞くほうも一寸辛い。
ご自分も「週2回デーサービスに行くのは疲れるが、亭主から開放去るので・・・」と言われたが良く判る。
中でも一番明るく前向きで何でもツーカーだった方が体調を崩されてからもう5年は経つでしょうか?
グループの求心力が無くなり集まる事も少なくなり、段々寂しくなってしまった。
暮に又入院されたそうで、「母の為に買ったのですが無人になるので・・・」と綺麗なシンビジュームを頂いた。
10歳年上のこの方とは花作りは勿論、登山から海外旅行まで御一緒して、貴重な思い出が沢山有るのに・・・段々お話が通じなくなってとても寂しい、年を取るって哀しいですね。

この頃はシンビジュームも胡蝶蘭のように垂れる様に誘引するようで、玄関が華やかになった。
10シンビジューム

おもたせのお菓子などと、お鏡のぜんざいを作り、それでも女3人何やかや楽しい時間でした。

今日は今年になって始めての整形受診でした。
3週間ぶりですが変わった事も無く、あれこれ薦めて下さった先生も諦めムードですが、飲んでも余り効果が無くて副作用のある薬は飲みたくないし、これ以上悪くならない為の手当てです。

夕方から降り出した雪で道が白くなりました。

続きを読む
Posted at 23:23 | 日々好日 | COM(4) |
2012.01.08

お正月 覚え書 2

今年成人式を迎えたEちゃんです。
写真屋さんに11時と予約したので9時前から美容師さんの所で髪結いとお化粧をして貰い、我が家で着付けて貰いました。
能登から御両親も見えて朝からあたふた・・・とても素敵に出来上がりました。

ママが成人式の時お祖父様がお祝いに下さった、品の良い加賀友禅のお振袖が、可愛いEちゃんにぴったり似合ってました。
12月24日が誕生日だったのでホヤホヤの新成人で、普段はすっぴんなので面映ゆそうです。
何か目的があるそうで勉学に励んでますが、芯の通った中にも優しさと思いやりのある女性になって欲しいですね。

両祖父母と一家でホテルで会食しました。

エミちゃん

帰ったらT家の皆もお祝いに駆けつけてカメラの放列が面白かった。
家の中は暗くて良く撮れず玄関前で



3日

午後サイズ直しにデパートへ行ったが大勢の人出で車も渋滞していたので、夫々別れて帰る。

今夜はT家と会食です。

3日夕飯
1日は紅の中に黒一点だったS君も今夜は黒3対紅1で盛り上がる。
食後に音楽も出て賑やかです。

皆揃って健康で心配事が無いのが何よりも嬉しい。



4日は夫々にお出かけで、溜まったビデオと資料整理で過ぎる

5日
高速バスで帰る皆を見送りがてら、姉宅で老姉妹でお正月でした。
昔懐かしい写真や12月に結婚したばかりの孫娘の結婚式の様子など入ったフォトフレームが超楽しい。
カワイイ曾孫達の写真も夫々から送られて来るそうで、飽きずに眺めていられる。
聞けば我が家のはそういう機能が無いそうで残念ですね。

雪もちらつく程度で積もらず、穏やかなお正月でした。


Posted at 15:33 | 日々好日 | COM(14) |
2012.01.08

お正月 覚え書 1

7七草粥

毎年頂く花材を見繕って活けるのが難しいが・・・又今年も頂いたたねやの「福玉」と取り合わせてみました。
一寸お気に入りです~

大勢の家族で賑わったお正月も終わり、早や1週間過ぎました。
寒の入りとは言え、なんとなく明るさが違い、春の気配も感じられます。
お鏡餅は5日に早々と下ろして持ち帰ってもらい、残りのピンクもおろして七草粥もじりの雑炊にしました。
芹などの野菜と能登の薫り高い岩海苔も入れて無病息災、食べすぎ注意を祈りましたが、お替り~(爆)
右上には六瓢(無病)の風呂敷も見えます。
5日のお弁当用に黒豆入りの卵焼きを焼きました。

慌てて写真が消えてしまい 子供たちから送ってもらいました。
毎年同じような事ですが自分の為の覚え書きとして



1日

7元旦お節

氷見~輪島に泊まって能登観光しながら市内のホテルに泊まった娘家族5名と夜行バスで着いたEちゃんを含めて息子家族4名
総勢11名なので何時もの2人分では量が判らない。
幸い6年振りのHさんに手伝って貰ったのではかどりました。S君もしっかりお掃除してくれて矢張り仕事は大勢ですね。
蒲鉾・棒鱈以外は総て手作り。

1日 夕食

7夕飯

メーンデッシュはローストビーフ
近年頂き物で済ませていたが、10年振り位で1.4キロを焼きました。
出来は上々だったので簡単だし来年から是に決まり!
大きくなった孫達から質問も出てレシピをコピーして行ったのも嬉しい事です。
 

Posted at 11:53 | 日々好日 |
2012.01.01

2012年 元旦

1元旦

この一年間ネットを通して沢山の方々と交流できました事感謝申し上げます。
新しい年も変わりませず宜しくお付き合い下さいますようお願い申し上げます。

皆様の御健康とお幸せをお祈りいたしております。


続きを読む
Posted at 00:24 | 日々好日 | COM(14) |
