--.--.--



2011.12.24

ホワイトクリスマス

日本海側は大荒れの予想で「50センチも積もる」と言う事でしたがうっすら砂糖菓子のような積雪でした。
夕方から又雷が鳴ってあられ混じりの雪になったので今夜は積もるかもしれません。

思いがけずフィンランドのサンタ村からサンタさんが来てくれました~~

24hagaki.jpg

それから慌ててお迎えの飾り付けです。

24サンタ家
 
イギリスで買った萱葺き屋根のお家と、ドイツで買ったサンタさん その他大勢 出番が有って良かったね!

imaさんのフィンランドサンタクロース村のお話は こちら 
imaさん有難う~~


続きを読む
Posted at 17:57 | 季節 | COM(8) |
2011.12.20

儲けものの一日

今日は思いがけなくお日様がでて風は冷たいが晴れました~♪
ローカルニュースのキャスターが「儲けもののお天気でしたね」と言ってましたが正にその通り
畑の蕪が大きく育って今日は塩漬けをしたいと思っていたのでラッキーでした。
畑から運んで欲しいと思って娘に頼んだら、水洗いも皮剥きも、樽も重石も洗って、おまけに塩まで買ってきてくれたので大助かりでした。アリガトウ~
一人でもたもたするよりもお陰で11時に終わり、捗りました。

午後は植えさしの鉢を全部植えなおし、適所に置き替え、育成中の子苗も暖かい場所に並べて、仕事場も綺麗に整理出来た。

3日前から1分づつ日暮れが伸びているのだが、今日のような晴れ日だとそれが判るような気がする。
5時前に家に入り大急ぎで足を洗って、冷えた足を暖めた。

秘密兵器が是!
20足湯
某所で使ったら足の芯から暖まり何時までもホカホカ気持ちが良いのです。
悠が氷のような足で「冷たい冷たい」と言うので、即ネットで探して買いました。
ブルー色の容器に水を入れて「遠赤外線スチーマー」にセットすると15分くらい蒸気が出て温まる。
終わってから水分をきれいに拭き取るのが面倒ですが、クチコミによるとそれを怠ると臭くなるらしい。

もう一つのお気に入りは、昨年の2月に上の娘が作ってくれたエコカイロです。
外での作業ではスカーフにくるんで首周りに巻くとホカホカと寒さ知らずで、足が冷たくてやりきれない時にはレンジでチンして足にかけたり敷いたり。
掘りコタツをやめて床暖房にしたが、動き回っている時に冷えた足は中々暖まらなくて、是は直暖で効果が早くて気持ちが良い。

この材料でスリッパ型のを作りたいと思ってます。


Posted at 23:51 | | COM(2) |
2011.12.17

初積雪

「9日に初雪が降った」と報じられたが金沢市内ではうっすら雪模様で終わりました。
その後14日は珍しく快晴となり、前夜に頼んだシルバーさんが来てくれたので通院予約をキャンセルして最後の落ち葉掃きをして貰った。
思いの他沢山有って鉢物の移動が出来ぬまま終わったが、スッキリしたのでほっ。

15日は早や雨になったが、変わりの注射に行き、帰りに近江町で鰤片身と珍しく生穴子が有ったので買う。
是はお正月用の昆布巻き用に白焼きして冷凍にした。
フリフリのシクラメンに一目惚れしたが持ち帰り出来ないし迷っていたら配達してくれると言うので、ついでに葉牡丹も頼んだ。
17シクラメン
綺麗でしょう!近所の花屋さんよりお安いのです。

17日
予報通り、夕べから降り出した雪が積もって一面銀世界になりました。
相変わらず日が差したり降ったりで…気温も低くてそのまま夕方まで解けずこれで根雪になったら嫌ですね~
17初雪
クリスマスローズは14日に葉切りを済ませ邪魔にならない所に置き換え、蔓バラの誘因もどうにか自己流で済ませたが、鉢はそのままなのでどこかに置き換えなけばなりません。

玄関前のバラも出して淋しくなりました。
17玄関前の寄せ植え
秋に作った右の寄せ植えはチョコレートコスモスなど寒さに弱い植物が植わっているので早く温室に取り込まないといけないので益々淋しいですね。
この大きな葉牡丹と何か常緑の木を見繕って寄せ植えを作りたいが雪と雨では動けません。


Posted at 23:08 | 季節 | COM(4) |
2011.12.11

冬型天候

9日には初雪が降り山の方は真っ白になったようですが庭には積もらないが一番の冷え込みでした。
冬型天候は「上がり気色」とも言われ、日が差したかと思えば西の方から雲が上がって雨や霙や雪が降り、金沢では「弁当忘れても傘忘れるな」と言われる所以ユエンです。
天気図を見る度に太平洋側はマークで日本海側にはが並び、昔「表・裏日本」と表現された事が良く判る。

夕べは皆既月食で移り変わる月の様子が伝えられたが、こちらは雷が鳴り響いて、落雷で火事になり消防自動車のサイレンが行き交っていた。

季節の柚子を沢山頂きました~♪

11ゆず

種無し柚子は小さめで皮も薄いが果汁が沢山取れるのでポン酢を作り、皮と中身をジャムにしました。
種が無いのは有り難いが荒れた手につける化粧水用の種が少なくて溜まりません。
他にもハチミツ柚子に柚子餅も作りたいし、香り良く余す所無しの柚子は本当に有り難い。

昨日は晴れ間に畑で葱と白菜をとり、大根も片側を取って追肥少々と土寄せをしてきた。
大根は大きくなりすぎて1本で2キロも有り柚子大根を漬けた。
この前漬けた大根寿司も気温が下がったので美味しくなった。

11ごんた餅

今日連れて行ってもらったJAの直売所で珍しいお餅を見つけた。
「ごんた餅」とは餅米の中に普通のお米を混ぜてついたお餅でぶつぶつが有り大好きですが、「なんば入り」とは初めて聞きました。
よく見れば赤い唐辛子の皮の様なものが見え、食べた後にピリリと辛くて嵌りそうです。

いや・・しかし、なるべく近寄らないようにしないといけませんね。
この頃ご飯が美味しくてカーブが上がっているんですぅ(泣き)
2011.12.08

12月のお料理教室は

お楽しみのクリスマスです。
あちこちに可愛くて素敵なオーナメントが飾られ、特注のバラのアレンジも綺麗です。
オーブンにはどーんと大きなターキーが焼かれ、あれもこれも盛り沢山なお皿が並びます。

8クリスマス

赤くて綺麗な紅芯大根のサラダにはスモークサーモンを
右下はクレープグラタン 左奥のフルーツパンチは爽やかで美味しい

下左はマシュマロを乗せたスイートポテト(さつま芋をパイナップルジューで茹でたもの)
バターライスと銀のお鍋にクラムチャウダー

8クリスマス2

一同幸せ色に輝いたお顔でした~~但し平均年齢70ウン才 皆さんお若いですよ~
2011.12.06

雪吊り 5日


名残の紅葉

5名残紅葉

昨日の朝新聞を取り込んだ時、満月の大きな葉が落ちていてそろそろお仕舞いかと思っていた所に植木屋さんが雪吊りに来てくれました。
何時も突然来るので「前日に電話して欲しい」と伝えてあるのに効き目なしですが、昨日は在宅でよかったです。
小雨が降ったり止んだりですが、植木屋さんが言うには「雨が多くて落葉樹の葉が長い事落ちない。百舌のいけにえが高いところにある等々…で今年は雪が沢山降りそうだ」
「嫌やね~小さな灌木だけはしっかり巻いて大きな木は簡単で良いわ」

5雪吊り

昔に比べたら超簡単な雪吊りが終わり、最後に柿の木と無花果の剪定と大きくなったミモザもばっさり切り、スパニッシュビューティーの誘引をしてもらって、もう安心です。
夕方の風は冷たくて足に堪えたがこれで冬支度の大仕事が終わって有りがたい。

5南天

千両も南天も縛ってくれたが、千両は止まりやすくなって小鳥に狙われるので網をかけて置かなくては。

今朝(6日)は一番の冷え込みで氷が張ったとニュースで伝えてましたね。
クリスマスのお料理は明日に続く



Posted at 23:59 | | COM(2) |
2011.12.04

山中温泉へ 12月2.3日

とうとう今年もあとひと月になりましたね。
毎年訪れていた信州のもみじ狩りにも行かず終わってしまったが、ネットで「特別室で蟹三昧」のクーポンを買ったので雪が降る前にと急に出かけました。

幸い雨が降る前に着いたが日暮れが早いので何処へも寄らずチェックイン。
お部屋が広すぎて暖房が効かず、ヒーターを持ってきてもらう。

3Yプリンス

「今日は空いているが明日は土曜日で満室です」と言われる。
関西や名古屋方面のお客様が多くて中国からの客も戻ってきたそうだが、蟹蟹は何時も地元で茹でたての新鮮なのを食べているので今一つ。それに切り方が悪いので食べ難い、ここで齧って歯が折れたら大変です(笑)

3日土曜日
本降りになってしまって、残念ながら町歩きもしないで「こおろぎ橋」まで歩く。
時間が早いせいか誰も居なくて珍しく橋の全景が撮れた。
盛りを過ぎていたがまだまだ綺麗でした~~

3山中温泉1

高校時代に歩いた鶴仙渓の遊歩道をもう一度歩いてみたいと思いなが、とうとう果たせぬまま、もう無理でしょうね。
これで今年の紅葉の見納めでしょうか。
加賀の温泉郷も近年はさびれる一方で老舗旅館も○○リゾートに買い占められ変わってきたが、元々悠は好まないので二人で出かけたのは初めてです。

小松の道の駅に寄ったが昼前には帰宅出来ました。
Posted at 23:34 | お出かけ | COM(6) |
