FC2ブログ
2011.11.01

もう11月に・・・

いよいよ霜月になり今年も後2ヶ月ですね。
しかし今日は24度もあり風も無くて暖かでした。
儲け物の様な一日で午前はバラの消毒と施肥を済ませ、午後は畑へ。

1畑白菜他

豆類を蒔く畝に苦土石灰と牛糞を入れて耕す。
蕪も大根も遅く蒔いたので中々大きくならない。春菊は種が古かったので芽が出ず、ほうれんそうとガーデンレタスはびっしり出たがまだまだ小さい。
白菜が見事にレース状態で夜盗虫の仕業でしょう。仕方が無いのでバら用の薬をかけた。
綺麗なのは中島菜でこの葉を一枚取ってはジュースに使っている。
金時草もパセリも虫が寄り付かないのでそのお陰かな?
下仁田葱も太ってきたが4月に植えたので長い間陣地を占領している。
昨年市役所で貰った小さなイチゴ苗を植えておいたらランナーが沢山出て良い苗が育った。例年に無く立派だが順調に育って欲しい。

昨年遅くに植えたバラは新芽の先が枯れては全然花がつかず、日当たり風通しの良い一等地なのに期待はずれでした。
その中でピンクのHT種が少しづつ咲きだし、今スタンダード仕立てのように上の方で蕾が出揃っている。

1グラジオラス

植えっぱなしのグラジオラスを掘り上げたが、気持ちが悪い位木子がびっしり着いていて、新聞紙を広げて椅子に腰掛け、木子をこぼさないように慎重に作業をした。
昔借りていた畑の地主さんは口うるさい人だったが始めに「グラジオラスは植えないように」と注意されたが、本当にこの木子が散らばったら大変です。
陽だまりでの作業はゆとりが有ってなんとかゴミ袋に収めてほっとした。
木子に栄養が取られたのか球根はトリステスのように小さくなり来年は咲いてくれるか判らないけど・・・・一番気になっていた仕事が終わった。




スポンサーサイト



Posted at 23:43 | 菜園 | COM(4) |