--.--.--



2011.11.30

11月も終わり 病院でデート?

昨日はシルバーさんに来てもらったが、風もなく暖かで最高の掃除日和でした~♪
前日にゴミ袋3ばいの落ち葉を集め鉢物を移動して動きやすいように準備しておいたが、午前中たっぷりかけて綺麗になった。
何時も「お幾つですか?」と訊ねても「フフフー」でしたが今回「85歳」と言われたが、痛いところも無いそうで良く動かれる。
米作りの他に野菜も作られてJAの直売所に出しておられるそうだが、奥様が先に亡くなられてお一人なのに、洗ったり束ねたりの作業も大変だと感心する。
我が家のゴミも全部持ち帰って下さり有難いが、公園の掃除で出る落ち葉を貰って来て堆肥を作り、有機栽培をして居るようで本当にマメな方です。

そのシルバーさんが立派な大根を3本持って来て下さった。
土曜日に貰ったばかりだし~さて…
葉が落ちて実だけ目立つようになった柿を高切り鋏で取った所だし…そうだ!明日の整形の病院へ持って行こう!!と相成った。
30柿

姉に電話して「大根と柿要りますか?」そうなったら・・・
もう一度作りたいと思って材料を揃えていた「ヨーガンレールのババグーリーのお菓子」から「紅玉のマフィンと黒豆のマフィン」を作った。

30マフイン60

全粒粉と米粉に菜種油とハチミツと豆乳を使い卵もバターも砂糖も使わないケーキです。
紅玉もハチミツを絡めてあらかじめローストして置いたし、黒豆も炊いて冷凍してあり、直ぐ出来ました。
普通のマフィンは冷めると硬くなるのが難ですが、これは柔らかくて一寸ねちゃつき気味が気になります。
これから自分流に変えてみたい所ですね。

30日
昨日とは打って変わって寒くなり、小雨がしぶつき風が強い。
せっかく掃いて貰ったのに又落ち葉がごっそり溜まってます。
畑から蕪と青いもの色々揃えて出かけたが歩道の銀杏も散り敷き風に舞っていた。
とても美しくて晩秋最後の風情を携帯でパチリ。

30歩道1

注射の終わった姉に無事バトンタッチで私も美味しいものを貰い、お互い元気でめでたしめでたし… チョン
Posted at 23:55 | 季節 | COM(2) |
2011.11.27

庭仕事とキッチン仕事

昨日と今日はスッキリ晴れました~
が、昨日は悠の囲碁仲間が見えて庭には出られず、この方は家庭菜園上級者で頂いた立派な大根に我が家のを1本足して計4本4キロで大根寿司用に下漬けしました。
青森から取り寄せた紅玉リンゴで二回目のジャム作りや、お土産用にアップルポムポムを三回焼いて終わった。

27紅玉

夕方娘が近江町へ行ってきたからと「大きな蟹や白子に白魚」を持って来てくれたので、直ぐ茹でたが夕飯用に鯵など買ってあったので、白子のおつゆとホカホカの足を1本づつ頂いた。

27蟹

今日は暖かくて一日中庭仕事で落ち葉を掻いて鉢の移動と邪魔な枝の剪定です。
枝を切るのは大好きだが、ゴミの始末が大変です。
イングリッシュガーデンでは枯葉も景色として残すようだが枯れ始めた下草も皆刈ってスッキリした。

夕飯は昨日の蟹を切り、頂いた大きなチンゲンサイと畑で取れたカリフラワーのミルク煮に蟹身を入れた暖かスープでした。
夕べ娘から電話で「蟹三杯セットのを初めての店で買ったけど一つはスカスカでビックリしたがそちらのはどうですか?」
今日は携帯写真で「申し訳ないくらい身が詰まってて美味しいよ」と感謝のメールを送った。
孫のEちゃんからは「おばあちゃんが送ってくれたバラが開きました~」と写真付きのメールが来たが、昔人間は便利な時代になったと感心するばかりです。

秋色バラ ジュリアとブラックティー
27ジュリア

Posted at 23:55 | 食品 | COM(2) |
2011.11.23

小雪

今日は二十四節気の一つ小雪でしたが、昨日とは打って変わり良いお天気になりました。
22アメリカハナミズキ
玄関前のアメリカハナミズキは何時もうどんこ病状態で綺麗に紅葉しないのだが、朝日を浴びて輝いています。
30センチ位の苗木を植えて40年、ピンクに縁とられた花が綺麗で、もう来年の蕾が着いている。
庭の夏椿の黄葉もまだ綺麗です。
片付けたい庭仕事が沢山有りすぎて追いつかないが、種蒔きした小苗を移植し寄せ植えも。

午後は畑でエンドウ類とソラマメ(仁徳一寸)を蒔いて覆いをかけた。
探しても出てこなかったトリステスの球根が畑の物入れからモヤシの様に伸びた状態で出てきてビックリ!これでは人にも上げられないので植えたが大丈夫かな?
明日から又雨になり冷えるそうだが、あらあらと草を削り整え、夕暮れ近くまで居たがそんなに寒くなかった。

昨日の収穫
22里芋
少しの間に大根も私の足並みに大きくなっていた。遅くに一株植えたピーナッツはお粗末です。

昨日切った畑のバラ、沢山咲いた名前不肖のピンクと紫はブルームーン白はマーガレットメリル。
鉢植えの紛粧楼は白い花ばかりだったが最後にピンクが咲いてくれた。
22フンショウロ

帰る時に摘んだほうれん草と金時草でささっと夕飯でした。
22グラタン


Posted at 23:23 | 菜園 | COM(2) |
2011.11.21

初アラレ

昨日までは雨が降っているのに生暖かくて家より外の方がモアーとしていた。
予報では冬型になると言っていたが、正に朝7時頃雷鳴と共にアラレが降りました。
まだ一杯片付けが残っているので早く晴れて欲しい。

晴れ間に畑へ行きたいと思い、出ようとすれば又雨が落ちて出られず、4.5日前の画像ですが。
20畑バラ
昨年の晩秋に畑に植え替えたバラ数株の内、このピンクのバラが沢山蕾が上がりつぎつぎに開いた。
タイミング良く見えた友人に纏めて上げたり、孫のEちゃんに送った荷物にも入れてあげたら大層喜んでくれた。
トイレにも活けたがまだ残っている筈で一株で是だけ咲いたら嬉しいですね。
暴れないタイプのHT種だけ移植したので来年はもっと楽しめそうです。
20干し柿
畑の大根・蕪・初めての薄紫の小蕪も少し大きくなった。
イチゴもにんにくも赤玉葱も菜っ葉類も植えて、あとはエンドウ類の種蒔きが残っているだけで、今年はまあまあ調子が良いのです。
JAの産直で干し柿用の柿が出ていたので少し干したが雨が続くので少々心配ですね。
青森から紅玉も取り寄せて砂糖控えめの「あっさりジャム」も作りました。



Posted at 23:53 | 季節 | COM(6) |
2011.11.20

秋深く・・・

金土日と雨が降りあっという間に寂しい庭になりました。
街路樹の銀杏も黄色くなりアメリカ楓は紅葉しないままに葉を落としてしまった。

20侘び助
例年よりも沢山咲いた白侘助も半分散ったようです。

20ナエマ
バラも少しづつ咲いたのにタイミングを逸して撮れなかったものもありごめんね。
伸び放題のナエマとルージュ・ピエールドロンサールが上の方で咲いています。
今日の「趣味園」で「鉢でゴージャス大輪のバラ」を見て、夏の水遣りが大変だけど鉢栽培も管理し易くて良いかな?と見直した。

木曜フリーデーは良いお天気だったが、車庫が空いたので棚の整理をした。
我ながら呆れる位買い込んだ肥料その他…これでポックリと相成ったら始末に困る…
と思いつつ、バラ用の土を山盛り一杯スコで混ぜ返して袋に詰めた。

雨の日はごそごそとキッチンの収納見直しや、買い置きの在庫整理をなど地味~な仕事で終わってます。
テレビでゴルフやスケート・マラソン観戦、韓国の歴史ドラマを見ながら沸き上がる??に地図や年表を繰っているが、ドラマとは言え、衣装もセットも豪華過ぎて日本の何時代?と見比べてしまう。何よりも彼の国の女性は凄いですね。

Posted at 23:07 | | COM(4) |
2011.11.15

京都 光悦会へ

鷹が峰の光悦寺山内で毎年催される茶会ですが、昨年は都合で休んだので二年ぶりに参加しました。
12日は後にも先にも無い良いお天気で、路地で1時間も待つ席もあるので恵まれました。

京都の紅葉は年々遅くなっているので堀川通りの銀杏はまだ青々としていて、此処北山でもまだまだでしたが、点心席の楓だけは赤く色付いて綺麗でした。

12光悦会

朝6時の電車で着いたのは9時過ぎだったが、濃茶三席薄茶一席と昼食で終わったのが2時半でした。
今年は何処へも廻らず高島屋地下でお菓子を買い、高台寺近くの胡麻屋さんまでタクシーに乗ったが何処もかしこも凄い人で圧倒されました。
土曜日でもあるが運転手さんによると「桜と紅葉の季節は渋滞が激しくて動けない」そうです。
でもこう言う人出は初めてですね。
駅のデパートで注文してあった和久伝の幕の内を貰って6時の電車に乗ってほっ
がらんとした金沢駅に着いて「是位の町が丁度良い」と異口同音でした。

近年京都へ行ったら必ず買う「竹取物語り」と悠の注文の末富のおせんべいにあじゃり餅

12竹取物語
この前渋皮煮と黒豆で作ってみたが生地の配合が解らず今一だった。
もう一度作ってみたくて今夜黒豆を仕込みました~

帰ったら北陸特有の時雨模様で、早や北の方では雪のマークが出ましたが嫌ですね~


Posted at 23:18 | お出かけ | COM(8) |
2011.11.09

お料理教室

お正月のために
今日もとても豪華なお料理で鴨入りのお雑煮が素晴らしくて来年は是にしようかな。
雑誌に紹介される加賀の雑煮は鰤など入って盛り沢山ですが、本当は角餅に芹を入れただけのあっさりしたものなのですよ。

9料理正月
炊き合わせのエビ芋は向こうにある為に小さく見えるが大振りで極上です。
鰊入りの昆布巻きは薄味で美味しい。

鶏の葱叩き鍋の写真を撮り忘れたが、叩いて叩いて卵白を混ぜて卵黄は混ぜながらお鍋に入れる。
寒い時にだまこ餅を入れて食べたら最高ですね。

アップルパイは生の紅玉を刻んで入れるjunkoさんレシピで40年の歴史がある懐かしい味だが、クリスコのショートニングが無くなって一寸扱いにくい。

来月がクリスマスなので一足早い正月料理でした。
2011.11.07

雨にぬれて

昨日は終日小雨が降り気温も平年並みに戻ったようです。
地植えにしたザ・ジェネラス・ガーデナーは夏の間にどんどん伸びて花の顔が見えない。
所が雨のお陰でしな垂れてやっと美しい顔が見られた。

6ジェラスガーデナー
枝も混んでいるし是を整枝誘引するのは大仕事ですね。

同じくアーチの上以上に伸びて咲き出したルージュピエールも、HT並みにばっさり切ったナエマも良く伸びて上の方で咲いている。

6ナエマ
予談ですがお隣さんが二ヶ月前に物凄く茂っていた木を業者に頼んで根元から全部切られた。
所がクイーンエリザベスがすくすく伸びだして綺麗な花を咲かせたので驚きました~バラって強い花なのですね!!


続く・・・ずわい蟹解禁
続きを読む
Posted at 23:46 | バラ | COM(6) |
2011.11.05

バラ二題

暖かい好天が続きましたが、今日は予報通り午後から小雨になりました。
しかし気温は高めで23度もあり秋雨ならぬ春雨のようにしっとり・・・

水遣りに追われた夏のバラは施肥も剪定もいい加減だったのでひょろひょろしたのが多い。
それでもボツボツ咲いて慰められるが、中でこの秋一番のバラを紹介しますね。

5クリーミーエデン

コンパクトに纏って咲いてくれたクリーミーエデン
本当はもっと色が濃くて数輪かたまって咲くはずですが、昨年近くの種苗店で花後に2割引で買った株なので良しとしましょう。
香りは薄いが中輪で枝が伸びないのが良い。

5トットちゃん

河○バラ園のバラはどれも初心者の私には気難しくて中でもこのトットちゃんは蕾が付いてもきれいに開かなかった。
それがこの秋は茎はよたよたながら5個の蕾が最後まで咲いてくれそうです。
あらぬ方に伸びてしまって写真を撮るために少し誘引したが、日当たりを考えて主庭に置いた為に時々水切れしたのに咲いてくれて有難う~デス

他にラ・マリエは哀れな株だが花着きは良いがシュシュは枝だけ伸びて花は少し。フレグランスオブフレグランスは昨年の秋も今年の春もボーリング状態で綺麗に咲かぬままこの前御臨終と相成った。
他にチェルシーガーデンで買ったジュリアも枯れたがこれは挿し木苗が有ったので良かったが貴重なフレグランスは無し。
クレマチスは良く枯れるので用心して挿しているがバラが枯れたのは初めてです。
夏以来無病息災だったバら達だったが急にシミが増えて葉がぼろぼろ落ちだした。是から大事な葉なのにどうしましょ。

少しづつ手探りで久し振りにフォトショップを使ってみた。
Posted at 23:44 | バラ | COM(2) |
2011.11.01

もう11月に・・・

いよいよ霜月になり今年も後2ヶ月ですね。
しかし今日は24度もあり風も無くて暖かでした。
儲け物の様な一日で午前はバラの消毒と施肥を済ませ、午後は畑へ。

1畑白菜他

豆類を蒔く畝に苦土石灰と牛糞を入れて耕す。
蕪も大根も遅く蒔いたので中々大きくならない。春菊は種が古かったので芽が出ず、ほうれんそうとガーデンレタスはびっしり出たがまだまだ小さい。
白菜が見事にレース状態で夜盗虫の仕業でしょう。仕方が無いのでバら用の薬をかけた。
綺麗なのは中島菜でこの葉を一枚取ってはジュースに使っている。
金時草もパセリも虫が寄り付かないのでそのお陰かな?
下仁田葱も太ってきたが4月に植えたので長い間陣地を占領している。
昨年市役所で貰った小さなイチゴ苗を植えておいたらランナーが沢山出て良い苗が育った。例年に無く立派だが順調に育って欲しい。

昨年遅くに植えたバラは新芽の先が枯れては全然花がつかず、日当たり風通しの良い一等地なのに期待はずれでした。
その中でピンクのHT種が少しづつ咲きだし、今スタンダード仕立てのように上の方で蕾が出揃っている。

1グラジオラス

植えっぱなしのグラジオラスを掘り上げたが、気持ちが悪い位木子がびっしり着いていて、新聞紙を広げて椅子に腰掛け、木子をこぼさないように慎重に作業をした。
昔借りていた畑の地主さんは口うるさい人だったが始めに「グラジオラスは植えないように」と注意されたが、本当にこの木子が散らばったら大変です。
陽だまりでの作業はゆとりが有ってなんとかゴミ袋に収めてほっとした。
木子に栄養が取られたのか球根はトリステスのように小さくなり来年は咲いてくれるか判らないけど・・・・一番気になっていた仕事が終わった。




Posted at 23:43 | 菜園 | COM(4) |
