--.--.--



2011.10.30

10月もおしまいに

びばーな
鉢植えのビバーナムが一足早く紅葉し、雨にぬれて美しい。
10月は穏やかな好天が多かったが、悠が風邪を引いたりして結局何処へも出かけず終わりそうです。

菊1

ビスターリ部のIさんから花梨を頂いたので以前彼女が作られたお皿に飾ってみた。
やや若取りなので少し香っています。
畑で咲いた白菊とルドベキアを活けた花瓶は30数年前に焼き物をしていた時のもので、掻き分けの釉と素直な形で使いやすく時々出している。

種蒔き

昨日は前に蒔いた苗類を移植したが
昨年頂いたオルレヤとオンファロイデスを自分で種取したが天眼鏡で見ても鞘と種の区別が出来ず、そのまま敷く様にして蒔いたらびっしり生えて後の始末が大変です。
間引きながら移植したがひょろひょろでしっかり立ち直るかな?
他にもSから取り寄せた種をやっと蒔き終えた。100均で見つけた容器に3粒筒蒔くのも大変です。
ケーキ造りではレシピが見難くてこれも天眼鏡片手ではとてもやり難い。

もう蚊は居ないと思って油断していたら小さな蚊に一杯刺されてやっと直った顔のトラブルがぶり返しそうです。


Posted at 23:03 | | COM(2) |
2011.10.26

白山雪化粧

昨日は終日雨で薄暗い日でした。
今朝も雨が残って冷え込みいよいよ秋深しです。
白峰では晴れ間に雪化粧した白山が見えたそうですが、記事によると金沢市内から目視で確認できたら初冠雪を発表するのだそうです?
小松や加賀市方面からは綺麗に見える白山だが、金沢では海寄りに離れないと見る事が出来ず一寸淋しいです。

白山のライチョウ
立山や北アルプスに生息しているライチョウ(雷鳥)は白山に居ないのでは…と言われていたが、2009年6月に約70年振りに生息が確認された。
環境省が生態調査をしており、今日は雌一羽を一時捕獲して個体のデーターを計測して足輪をつけて行動範囲などを調査すようです。
巣の中に有った無性卵も写されたが、とても興味深いニュースでした。

関東では木枯らし1号が吹いたそうで急に寒くなりました。

昨日写した一寸はかない我が家の秋バラです

24バラ1

Posted at 22:27 | 季節 | COM(4) |
2011.10.25

ビスターリOB会 10月24日

金沢ハイキングクラブに在籍中、55歳以上の人達でネパール語でゆっくりと言う意味の「ビスターリ部」がありました。
その頃は夜行日帰りなど結構ハードな登山で、時間もあり経済的にも余裕が出来た年配者は事故を防ぐ意味でもビスターリでと月刊誌まで出ていましたね。
今は高速道路も沢山出来て車が主流になり、アプローチが良くて登りやすくなりました。
一時中高年の登山が盛んでしたが、今は山ガールなどと持て囃されて若い方達も大勢出かけているようですね。

先日ハイキングクラブ発足30周年記念の集まりが有り、「ビスターリ部で一度集まりましょう」と言う話が出て「卯辰山は子供の頃からのグランド」だと言われる方達のお世話で実施されました。

24卯辰山
花菖蒲園から三社巡り。見晴台へ。此処は以前ヘルスセンターや水族館があった所で子供達が小さい頃よく行ったが、今は市内が見渡せる広場になっていた。
観光グループが来たので「こんな所に?」と一寸驚いたが「かなざわめぐり」と言う定期観光バスのルートに入っているようです。

健脚組は殉難乙女の碑(女子挺身隊が被爆死)や一昨年亡くなられた会員が献体されて祀られた碑にお参りしその他ぐるりと廻って来られたが、軟弱組は車で案内して貰って最後は松魚亭で乾杯ランチとなりました。
24松魚亭
リーズナブルで身体に優しいお食事です。
70台後半から83歳まで、中には大病を克服された方も居られたが、皆さんお元気で逢えば気分は昔のままで楽しい時間が過ぎました。
お世話くださった方々に感謝 次なる集まりの候補地も出て再会を約してお別れしました。
Posted at 23:36 | お出かけ | COM(2) |
2011.10.20

タイとカナダから

昨日19日は週1の整形外来の日でした。
電気治療で隣に座った方が「電気を当ててもなーんも変わらんね」「もう慢性だから何をしても良くならんね」と私。
注射と腰の牽引と理学療法士さんの色々に通ってます。終わるのがお昼前後で、出たついでにデパ地下で食料調達したり本屋さんに寄ったりして一寸ばかりリフレッシュ。

今日はタイの布や民芸品が展示されている本多町の国際交流館まで足を伸ばしました。

19タイ

内容は思い込みと違って軽目でしたが、綺麗な手作り品とお庭を眺めてゆったりとした時間を過ごしました。

19カラタチ
40数年前娘が通っていた幼稚園があった所ですが、この辺りもきれいに整備されて道幅も広くなりましたね。
知事公舎の用水脇にカラタチの実が青空に映え、市役所前から旧四校の煉瓦作りの建物の前を通り、Dデパートの「和布の手作り展」と「はなまるおめざフェヤー」へ。
ネットでよく見かけるヘリーバックの実物を始めて見ていいな!と思ったが程好い大きさのが無くてパス、
おめざは若松の黒砂糖の皮のお饅頭と甘納豆に紺野美佐子さん推薦のお茶を買っただけで来客に合わせて急いで帰る。

そして今日20日は

カナダからJunkoさんが来日されたので一緒にお昼を頂きました。
以前と少しも変わられず、何時も前向きなお方で、今回はあちらで人気のカップケーキを作って持参された。
左上 中にブルーベリーやフランボワーズのジャム入り。
その下 中はNちゃん手作りで左からレモン・キャラメル・抹茶 餡入り どれもしっとり美味しい。

20カップケーキ

御親戚の舟楽の箱鮨がおもてなしにぴったりで是から利用出来そうです。
お付き合いしてからもう40年のお仲間と楽しい一時でした。

笑ってください…心当たりは??  Junkoさんからの抜粋
これ大事 あれも大事と ゴミの部屋
目には蚊を 耳には蝉を 飼っている
カード増え 暗証番号 裏に書き
万歩計 半分以上 探し物  他色々 

Junkoさんが理解できなかった歌  いらっしゃい 孫を迎えて 諭吉去る ハハハー



Posted at 23:07 | 日々好日 | COM(9) |
2011.10.18

あれこれ・・・

爽やかな秋空が広がり程よい雨も降り気持ちの良い日が続きましたね
庭や畑の衣替えでチョコチョコ働き、引き出しや収納場所の整理をして紫花豆や黒豆・ぜんまいなどのひねたのを炊き、小布施から取り寄せた栗3キロの渋皮煮も炊きました。

連休には上の娘達が来たのでT家も一緒に食事の後、台湾やフランス旅行の写真を見て楽しみました。
なんだか気合が入らず写真離れで、ボツボツバラが咲き出したので一眼を取り出したら設定が狂ってぼやけた写真ばかりです。

15すすき
秋の日は釣瓶落しで、夕日に輝いていたススキもあっという間に・・・

18リンドウ

良いお天気でイチヂクが沢山取れたので白ワイン煮を。
3キロの栗は大鍋を出したが大変でした~渋皮がぼろぼろに破けてでも味が染みるからと悠好みです。
ネットで見つけた秋刀魚のオリーブオイル煮は中々美味しかった。塩分少なめで是は良いですね。

18栗

16日 市のイベントでハンギング教室に参加しました。
昨年はダンボールコンポストに参加したがその後の寄せ植えが良さそうだったので狙っていたのです。

16寄せ植え
参加費1000円で八種の花と容器なので不揃いな事もあり完成写真は後ほどと言うことに。




Posted at 23:56 | 季節 | COM(8) |
2011.10.05

お料理教室 10月4日

爽やかな秋晴れに・・・秋の香り一杯のお料理でした。

4秋色
メーンの土瓶蒸しは勿論ですが大皿に盛り込んだ秋色吹き寄せがお見事!!
北陸には珍しい大きな金目鯛の赤色にとりどりの野菜、最後に美味しい銀餡を掛けて供します。
金目鯛のアラ炊きも絶品でした。

4土瓶蒸し
鮪には大和芋とオクラをすり混ぜた綺麗な彩で、友禅漬けは千切りの野菜に塩と出汁で味付けあっさりと美味しい。

4秋鯖
脂ののった秋鯖と一口利休 
今日は漉し餡が手元にあったので作ってみました。
皮に粉状の黒砂糖を使うのですが、これも家に有った黒砂糖を削って使ったせいか色が薄かったが蒸したては格別の美味しさです。

何時もながら上等の素材を沢山用意して下さって感謝。
2011.10.03

庭仕事

近所の金木犀と銀木犀が朝日に映えて美しくあちこちで良い香りが漂っている。
後でカメラに収めてみようと思いながら、ついに撮らずしまいになった。
1日に載せた写真は2ヶ月ぶりに一眼を出して撮ったもので左様にカメラ離れになってしまったのです。

おまけに「泣きっ面に蜂」では無いが・・・

昨日畑に行った時、もう蚊はいないと思いネットを掛けないで仕事をしていたら顔の周りがうるさくてその内に目の周りが痒くなった。
手袋をはずして顔中こすってしまい家に帰って見たら右上瞼のまつげの生え際真ん中が刺されていた。
蚊ならまだ良いがぶよは何時までも痒くて後を引く。
用心しながらムヒを塗ったが今朝みたら赤くはれ上がり、ひどい事になっていた。
眼帯をしたいところだが半分しか見えない左目だけでは怖いしサングラスも暗すぎる。
終日何処へも出ないで、種蒔き・植え替え・球根植えで終わった。

ネットで頂いた種はよく出揃ったが自分で取ったのや新規購入の種もあります。
縮小しなくては…と思いつつかわいい花に出会いたくてねっ

3種蒔き
木の名札は今夏のアイス戦利品(爆)この3倍位~良く食べましたね~

3バラ

国際バラとガーデニンショーで見初めたバラ 帰宅後ネットで買いました~
か細い新苗で、咲かせたらいけないのでしょうが、本当に次々咲いてくれるカワイイ子なんです。
Posted at 23:25 | 季節 | COM(6) |
2011.10.01

早や10月に

1_20111002000242.jpg

今週は気持ちの良い秋晴れが続き、悠もドライブ気分になったようですが、9月最後の昨日は終日雨でオジャンになって残念でした。
明けてみれば今日は思いがけなく晴れたが気温が下がり重ね着です。

暑い暑いと言っていたのがまぁこの間でしたが、そう言えば10月1日は衣替えですね。
庭の木々もうっすら色付き始めたようです。

1りんどう
春に植えたリンドウの薄紫が咲いています。紫色は8月の終わりから長い事咲いていたが、この種類は何回も植えたが気難しいので草叢の中で良くもってくれた。
蟻さんもせっせと働いているようです。

1ユーバトリュウム
昨年植えたユーバトリュウムチョコラータ。鉢から下の地面に根を張り1本でこのボリュームになりびっくりです。
この後どうしましょう?

1ピンチ
何回も何回もピンチだけ取り替えて10年以上使ってきた物干し、100円シヨップで買うせいかこの頃特に激しく直ぐ使えなくなりイライラが募っていた。
HCのチラシにオールステンレス製を見つけて買ってきた。目立たなくてスッキリ・ニンマリ・・・


Posted at 23:50 | 季節 | COM(2) |
