FC2ブログ
2011.09.03

9月に入って 美味しいもの

1日は防災の日でした。
二百十日はもはや死語になってしまったようですが、大型で足の遅い台風12号が各地に大雨を降らせ災害を残しながら日本海に向かって北上しています。
今夜から明日の朝には最も近付くようですが、被害が少ないように祈るばかりです。

そのせいか昨日は気温が34度まで上がり蒸し風呂のような暑さでした。今日は幾分涼しくて雨も小康状態でバラの鉢の手入れが出来ました。

3ふじうつぎ

北側の塀の上のふじうつぎが珍しく乱れずに咲いています。
そして4年前に挿した無花果が塀の上に枝を広げ今年は沢山実をつけてくれました。

3イチジク

作ってみて初めて分かったが、一枚の葉の付け根に一つ実が着くんですね。
枝に直接着いているので取るのが難しく、高切り鋏では下に落ちて潰れてしまうので内側に梯子をかけておてんばしています。
6月に大きな春菓が取れたが秋は少しづつ熟すので鳥に知られないように先取りです(笑)
無花果に花は無い?いいえこの実の中に一杯詰まっているのが一つ一つ花なのですよ。
昔から有る白イチジクはねっとり甘くて美味しい~~

初めてのバターナッツ

3バターナッツ

収穫し時が分からずガマンしていたが、蔓が枯れてきたので取ってみました。
普通の栗南瓜は茎がコルク状になり、皮に爪が立たない位が目安ですが、つるつるして良く分かりません。

暫く追熟させてからポタージュにしたら甘みもありとろっと美味しかった。
ホクホクではないというが、残りを天麩羅にして見たらこれもまあまあいけます。
何よりも形が可愛くて台所に転がっていてもユニークなオブジェですね。
栽培の仕方が良く分かったので、来年はもう少し沢山作ってみたい。


スポンサーサイト



Posted at 23:55 | 季節 | COM(12) |