FC2ブログ
2011.07.20

久し振りの雨でしたが・・・

足の遅い台風6号は四国に大きな災害をもたらしたが、金沢では12日振りの静かな雨で、少し涼しくなりました。

庭も畑も潤って喜んだのもつかの間で、今日はからりと晴れて気温も35度を超える猛暑日となり、肌を突き刺すような日照りでした。

20バターナッツ花

朝早く畑へ行ったらバターナッツの一番花が咲いていました~早速受粉したが多分着果してくれるでしょう。
先日或る集まりで胡瓜や南瓜に雌花と雄花があると言ったら、大方の人が知らなくて驚いた。町に住んでいて興味が無かったらそうなのでしょうね。「家の畑に理科の勉強に来て」と言いましたが(笑)
暑いのが好きなのか初めてのバターナッツの成長振りには目を見張ります。

こちらは16日の記録ですが
16バターナッツ
多分上の黄色くなった蕾は下右のもので、蔓を上に引き上げたのでご機嫌を損ねたものと思われる。
スイカなどは蔓を跨いでも落ちるほどで最初は気を使うのです。
この割れたスイカは10センチ位の時にかすかに鳥につつかれたような傷があり、大きくなるにつれ傷口も大きくなり、熟すのを待っていたら弾いてしまいました。もう少し早く取れば良かったのに残念
紫色のグラジオラスは3年ほど植えたままだったら小振りの花が次々に開いて重宝した。木子も沢山出来て抜いたが今年は掘り上げてきれいにしたい。

16日の収穫
16収穫
胡瓜はそろそろおしまいだがラッキョウ酢で漬ける簡単漬物があっさりと美味しい。
ミニやフルーツトマトは皮が硬いので湯剥きしてから玉葱のミジン切りとドレッシングに漬けている。

さくらんぼ

今日は整形の帰りにデパートの催事で2割引のキッチン用品と地下で果物を沢山買って帰った。
今年は美味しいさくらんぼを沢山頂いたが、目に付いた南陽とてんこ盛りのアメリカンチェリーも買い、早くからさくらんぼと騒いでいた悠も大満足でしょうね。
連休に来た娘が信州の杏を沢山買ってきてくれたのでジャムとコンポートを造りたい。


スポンサーサイト



Posted at 23:18 | 菜園 | COM(4) |