FC2ブログ
2011.07.14

暑いですね~~

暑中見舞い横

早い梅雨明けと同時に連日33度前後のあつ~い日が続いております。
日本列島は今や30度を超えるのが当たり前になったようですが、電力不足と相俟って過ごし難い真夏日で少々ばてています。
皆様方にはどうぞ御自愛下さいますように。

そう言う折も折、月曜日に植木屋さんが二人手入れに来てくれた。
玄関前の松は例年一人で二日かかり、一人は下働きと小さな木の剪定です。
突然なので暑い最中に買い物に出かけこの日は出来合いのフライと天麩羅の盛り合わせで済ます。
午後もう一度買い物に出かけ明日の分も調達。お茶は沸かして冷やす手間を省きこれもボトルで調達。便利な時代になりました。

松
すっきり身軽になった松。

3日目は4人になり、こういう時はまとめてオーブン料理に限る。

14ランチ

左下は2日目の豚肉の生姜焼きと自家野菜添え、沢山取れた胡瓜の冷たいスープは前夜作って冷蔵庫で冷ましたもの。
おやつに久し振りにブルーベリーマフィンでも焼こうかと思ったがこれもパスでアップルパイと冷コーと冷えた
お茶。

14飛び石

水曜日は整形と午後内科の予約だったが総てキャンセルして、最後にして欲しかった事…伸びたプルーンは二分の一丈に切り詰めて、柿の木も半分ばっさり、ミモザや椿など塀周りの木もばっさり切って貰った。
もう一つバラコーナーの通りの飛び石を外側に広げて貰う。
表面は平らでも底に50センチも埋もれた石もありはらはらしたが、流石「餅は餅屋」この道何十年の植木屋さんはスコを上手に使って並べ直してくれた。

富有柿は田舎の子でも見向きもしなくて切る家が多いそうだが、こじんまりと仕立て直して代わりにイチジクが幅を取った。
しかし柚子もかりんも南側に植えているが一向に実の着く気配が無い。

こうして暑い暑い三日間流石に疲れました~
今日は木曜日で車庫が空いているので普段出来ない塀の内回りの整理でした。

夕方には毛穴も開くようなモアモア空気の中でバラにシャワー打ち水をしたが少し凌ぎ易くなったでしょうか?

雨マークは来週半ばまでお預けのようですし、こちらも暫くお休みです。
熱中症に気をつけましょうね。


スポンサーサイト



Posted at 23:06 | 季節 | COM(6) |