--.--.--



2011.05.30

お知らせ

お願い

何時も拙いフォト日記季節の便りにお越し下さいまして有難うございます。
もしも本館悠遊の愉しきかなイフシルバーライフのトップからお入り下さる方がおありでしたら
5月一杯でサーバーが提供を終了しますので消滅いたします。

思えば2003年7月にウエブに公開したサイトで試行錯誤を繰り返しながら綴ったものです。
苦労して作った思い出の記事が無くなると思うと淋しくて、どこかに移行する事も考えましたが、ブログを始めてから更新も出来ず放置状態なので、このまま消え去る事にいたしました。

名残に見てくださる方はリンクの遊の本館から見てくだされば嬉しいです。
又トップからお入りの方は「季節の便り」をお気に入りに入れてくだされば嬉しいです。
是からも宜しくお願いいたします。 遊

取り掛かるのが遅くて直ぐ切れると思いますが暫くこの記事をトップに置きますが、
↓に新規更新記事を入れます。

29表紙

Posted at 02:53 | 出来事 | COM(2) |
2011.05.29

雨に降られて・・・

台風2号は沖縄や南の地方に災害の爪あとを残したようですが、金沢は午前中は静かな雨で、午後になって本降りになり南加賀では大雨警報が出たようです。
夜になってから強風が吹いているようで明日の朝が怖い。

バラが咲き出したというのに無常の雨で何もかもしな垂れて、美しかったスパニッシュビューティーと白バラの花びらで下が白くなった。

29垂れて

右は満開のラプソデーインブルー 右2は高く伸びていたプルーンです。箒のように伸びて切れなかったので目の前にぶら下がったので、この際剪定したいけど、この雨ではどうにもなりません。

29モナコ

ピエールドロンサールは滝のように流れているが、強いのはこのお二方です。
上が「プリンセスドモナコ」で下が「ザマッカートニーローズ」
開くのもゆっくりで花持ちがよい「ハイブリットティーローズ」は花茎もしっかりしています。



ブルーの花へ
続きを読む
Posted at 23:50 | バラ | COM(2) |
2011.05.28

富山へ

薄曇りから小雨の降る日でしたが娘と富山の北山ナーセリーへ出かけた。
丁度この方がオープンガーデンを兼ねてガーデンフリーマーケットを企画されていたのでそちらも覗いて見る事にした。
何時も素敵なアレンジや寄せ植えを載せておられるので見せて頂けるのが楽しみでした。
ガーデンはロックガーデンのような仕様で、びっしり植えられた植物が大きくならず互いに支えあってグランドカバーのように覆っていた。
所々に置かれたオブジェのような寄せ植えや小物が光っている。

29フリマ

銀色っぽいフォスタ他小苗を買っていたら、この方がバラ苗など持ってこられたので運良くミミエデンをチョイス出来た。
以前熱心にお庭の手入れをなさって素晴らしいオープンガーデンをなさった時伺って以来、久し振りにお会い出来て嬉しかった。

その後北山ナーセリーに寄り、野菜苗(アスパラ・ズッキーニ・ゴーヤ等々)バラやクレマチスは見るだけにして銅葉のアメリカコデマリディアボロと白花モッコウを買った。
白モッコウは友人から挿し木用の枝を貰ったが、80センチ位にしっかり育った苗が850円だったので、何分先が短いのでこの方が早いかと連れ帰った。

早めに帰って畑へ行く積りだったが雨も降ってきて雑用で終わった。


Posted at 22:39 | お出かけ | COM(2) |
2011.05.27

ニューウエーブ(フォルム)とラ・マリエ バラの記録

小さな苗で頂いたニューウエーブが3年目でしっかりした姿になり沢山花芽が着いた。
20000年・寺元菊雄氏作 HT
切花界ではフォルムと言う名前で流通しているようです。
淡いパープルでひらひら花弁が美しい。

ラ・マリエ
河本バラ園から2010年に新苗で買った時、ニューウエーブとよく似た花型だったので迷ったが「花嫁」という名前のように愛らしいピンクに惹かれて購入した。
最初の蕾が同時に膨らみ始めたので二つ並べて同時刻に撮影した。
両方ともひらひらした花弁の重なりが美しく香りも良くてうっとり~~

27マリエトフォルム

27フォルム

ニューウエーブは次々開花するが切花種だけあって花持ちが良い。
ラ・マリエも数本控えているがもう少し後になりそうです。


Posted at 23:48 | バラ | COM(4) |
2011.05.26

箱根山椒バラ

塀の北側に植えた箱根山椒バラ。
主枝を一本残してカットしたので高い所でひっそりと咲いていた。
葉が山椒に似ていて箱根に沢山自生しているのでこの名前がついたようです。
花は薄いピンクでとても可憐で一日で散ってしまう。
棘が凄いのにはかない花です。

26sannsyoubara.jpg

原種のバラでもう一つ高嶺バラもひっそり咲いていたのに写せぬまま終わってしまった。
どちらも我が家に来て30数年経っているのです。



Posted at 23:14 | 庭の花 | COM(0) |
2011.05.25

特別な花 山野草

今日は爽やかな五月晴れでした。
バラも色々咲きだしましたが、私の好きな山野草の中でピンクの山芍薬が開いて散りました~
記録の画像です。

山シャク

全体写真でも分かるように小さな淡いピンクで、幸い雨と気温が低かったので4日持ったけど、はかない花です。
今年は春先の施肥も出来ず木陰に置いたままだったのが却って良かったのかすんなり伸びて九つも咲きました。
白の成績が悪かったので思いがけず沢山咲いて嬉しかった。

シラネアオイ

しらねあおい

休んでいてアップしそびれていました。
此の花も思い入れの強い花です。
これもまた木陰に置いたままで、昨年株分けしようと思いながらそのままになっていたので期待していなかったのです。
初めは矢張り小さなままで咲き出し、そのうちに丈が伸びだし、最後に出てきた小さな花芽も全部咲いたら13個位だったかしら?
最後まで綺麗に咲きました。
株分けしようと思いつつ時期を逸してそのままふさふさ茂ってます。

クレマチス マクロベタラが枯れてしまったようで、好きな花ベスト3が二つになってしまった。



Posted at 22:47 | 庭の花 | COM(6) |
2011.05.23

かわいい小花たち

土曜日の夜から雨になり、昨日も今日も降ったり止んだりで、開き始めたバラには痛手ですね。
しな垂れたバラや花たちを結んで起こしたり一手間多くなったが優しい小花たちに癒されます。

23梅花うつぎ

上は満開の梅花うつぎ、同じ並びの塀の上のスパニッシュビューティーも満開になりその下の白バラももう直ぐ開く事でしょう。
思ったとおりになりとても嬉しい。

嬉しいと言えば…昨年秋にこの方から頂いた花の種が全部出揃い、優しい風情で咲いてくれて庭の彩りが素敵になりました~~
100%の発芽率で細かい種を採集されるのも大変でしょうに本当に有難うございました。

23リナリア
オンファロデス・リニフォリア(今年の国バラで沢山使われていた)とリナリアリップルストーンは作り方が悪くて小さいままだが流石渋い色です。
右下の白い花はゲラニューム・ピレネカム・アルバ、上の紫赤はたまたま昨年買ったゲラニューム・ビルウオーリーのこぼれ種を拾ったもので、今年はしっかり採取しなくては。

23シレネ

シレネブルガリスやアグロステンマ(麦なでしこ)ホワイとキャンピオンなどはまだ日本で出ていない頃にヨーロッパで買ってきた種から作っていた事もあるのに絶えてしまった思い出の花です。

23はにわ

右上のセリンセもイギリス花の旅に行った時、収集家の教授の庭で初めて見て驚いた思い出があり、この時「日本からのお客様に合わせたように珍しい花が7年がかりで咲いた」と見せてもらったのが「うばゆり」でした。
彼は種から育てたのでしょうね。
この時幻の「青い芥子」などを有料で分けてもらい説明通りに蒔いてみたが駄目でした。
湖水地方の寒い所で一山有りそうな庭でした。余談が長くなりました~

こういう種からの花は明るい畑で作る事が多いのですが、プランターで育てたものを僅かばかりの空地を利用して植え込みました。
大きな椎の木を抜いた跡地で、上手く利用できなかったのが、お気に入りの場所になり、是も10年位前に買って利用できなかったストロベリーポットを置いたら奥行きが出て……にんまりしています。






Posted at 23:54 | | COM(8) |
2011.05.21

バラ バラ

気温が29度まで上がり一気に暑くなりました。
昨日はシルバーさんにお掃除して貰い、モッコウバラも切り詰め邪魔な椿類の枝もカットして庭も玄関もバラモードに切り替えた。

21バラ1

早咲きのスパニッシュビューティーは満開状態になったが、他のはまだ蕾が多い。

21バラ2

続いてルイ14世とブラックティーが咲き、ミニのテデーベアも咲いたが、このバラは一日で退色する。
今のところ病気や虫の兆候が無くてどの株も蕾が沢山着いている。
畑には雨が欲しいがバラには余り降って欲しくない・・・



小松のバラ展へ  続きを読む
Posted at 23:56 | | COM(6) |
2011.05.17

13回 国際バラとガーデニングショー

ホテル8時30分出発。
所沢市内に入ってから渋滞したので予定より15分遅れで10時15分着。
ここで4時間過ごし午後2時15分出発です。
凄い人出で手押し車を使っていたので行列について入るような狭いところはパスして空いた所を選んで回ったので的が絞れていません。

13バラ2

入って直ぐ惹かれたピンクの蔓小花(ボニカ82)がかわいい。苗のブースで聞いたが無くて残念。

13印象派

印象派の庭は溢れる色を小花の植え込みで再現。
今回はジギタリスが多く使われていた。他にオンファロイデスや葉ものなど小さな植え込みが気になった。

13花束2

香りのバラコーナーも沢山有って、素敵なアレンジも。
赤いドアのガーデンコンテスト準優勝のお庭は若いお嬢さんで、ここで使われていた紫の小花の蔓バラ「バイオレット」が素敵で苗ブースで聞いたが無くて残念。
お庭もコーデネーターもとてもチャーミングな方でした。 サイトはこちら

13petyunia.jpg

沢山写真を撮ったけど少しだけ纏めました。
苗コーナーは少なくて「ローブリッター」と場外で「ビバーナム2種」を買い予定通り帰途に着く。
帰りは飛行機にしようかとも思ったが、所沢から羽田までの雑踏の中での乗り継ぎの事を思ったら、帰宅時間もそう変わらないのでそのままバスで帰る事にした。
バスの中では添乗員さん拘りの映画で、このツアー会社は初めてだったが中々行き届いた良いツアーでした。

アトランタから帰国の折、二日前にネットからお迎えバスを予約したが、迅速に対応してくれて、関空まで迎えに来てくれ、4人貸切で爆酔して帰ったのもこの会社でした。

ちなみにこのツアー代金は19990円で信じられない位の格安でした。
朝食付きホテル代+入園料2箇所 どこで帳尻が合うのでしょうか?
昨年はニューオオタニだったそうで来年はどこでしょうね。

彼が「感動した映画」を検索して300本見たそうですがその中からベスト1にも選ばれたと言う「ショーシャンクの空に」
刑務所内の気持ちの悪い場面も多々あるが、暖かくて爽やかな終末がとても良かった。
首が痛くなったのでもう一度我が家でゆっくり見たい。





Posted at 21:39 | お出かけ | COM(12) |
2011.05.16

13回 国際バラとガーデニングショーへ 13日~14日

「帝国ホテルに泊まって鳩山邸とガーデニングショーへ」
このツアーの募集を見たのは2月だったが、サイトを見たら既に満席で驚ろいたが空いていた11日に申し込みました。
四月早々に「大震災でキャンセルが出た為11日は催行されないので他の日にしませんか」と電話があり13日に変更したのです。
当日はほぼ満席の40人で、幸いお天気もよくなり北陸・上信越・関越道を通って東京へ。

13妙高
通い慣れた上信越も座高の高いバスから見える景色は新鮮で、妙高の残雪もまだ多く淡い木々の芽吹きが美しい。
道路脇に続く桜?は散りだしたところで、ハ~こんなに沢山有ったかしら?
横川SAで銘々で昼食タイム。
予定通り2時半に鳩山邸に着きました。

12鳩山1

13鳩山邸2

音羽御殿と呼ばれる鳩山邸へは長い坂道を上がった所に有り思っていたよりこじんまりとしていた。
庭のバラは開きだしたところで美しく、名花ピースが沢山植えられていたのが印象的でした。

邸宅内は一郎氏や威一郎氏の資料室が有るだけで、住んでおられないのでがらんとした感じです。
階段踊り場の日本的なステンドグラスが目を引いた。

4時過ぎに帝国ホテル着。
タワー塔の筈がグレードアップされて本館だったが、チェックインの手続きや説明はすべてバスの中で済まし、団体ご一行様はスマートに各部屋に入る。

くつろいでいたらあっという間に1時間が過ぎ、タクシーで銀座へ。
銀ブラもしないでデパートの中をうろつき、K様にお手数をかけたのに動くのも億劫になり12階で夕飯にした。

SiameseFins タイ料理

13.jpg

タイのビールで喉を潤し、その右カツオのカルパッチョ(トムヤムクンソースとオリーブオイルライムの果汁)
空芯菜60秒炒め フレークをまぶしたソフトシェルの唐揚げ
タイの屋台料理もやしとライスヌードル ふかひれ入りヌードル
どれも甘酸っぱくてピリッと辛く美味しかった~

リニューアルされたお部屋のバスは外で流せる日本式で良かったです。



Posted at 00:41 | お出かけ |
2011.05.11

雨雨・・・

この二日間休み無く降った雨は5月一月分の雨量だそうです。
夜は風も強かったらしいがクレマチスが一鉢倒れただけだったが、車庫の屋根に覆いかぶさって咲いていたモッコウバラがだらりと垂れ下がった。

11雨に打たれたバら

同じく車庫に誘引したスパニッシュビューティーは狙い通りにすくすくと蕾が伸びているので、出番を控えて好かったかも知れない。
しかし同じ蔓バらのピエールドロンサールと地植えにしたザ・ジェネラス・ガーデナーの伸びた花芽がダランと下がって気になる。
1本づつくくって立て直すのも大変だし、晴れたらしゃんとするだろうか?

11初バら

バらの一番咲き 小さな苗に大きな花が開いた 
続いてブラックティーとルイ14世の蕾が色づき開きそうです。

連休の後は予定が立込み今日は雨の中を整形と内科(2ヶ月に1度)・明日は眼科(月1)で忙しい。
あぁ~定期健診とはいえ年ですね~


Posted at 23:26 | 出来事 | COM(6) |
2011.05.10

お料理教室

久し振りの雨…それも大雨になりました。
モッコウバラがずれて切り易くなっていたがこの雨ではどうしようもなく、畑で沢山咲いたとリステスと一緒に皆さんに差し上げたいと思ったが、そのまま手ぶらで出かけた。

510中華

今日は中華でした。
何時ものようにメニューと活きの良い素材が沢山用意されていた。
左上から時計回りに
鯛の姿蒸し 40センチ以上もある大鯛に紹興酒をかけて蒸したもの
ナイユウシェンパイ 帆立貝の炒め物 胡瓜・きくらげ・黄ニラ・ エバミルク入りのスープで
蒸し豆腐 豆腐の裏ごしに野菜・卵・スープで
ジャスミンティーゼリー
トマトと牛肉のスープ にんにくと生姜が効いています
ソラマメ素麺 トマトと小エビ シラガネギ
鯛の手前の四角皿 胡瓜の辛味漬け 作り置きしたい一品でした
無地の四角のお皿に 鍋把ゴーバ ささ身 小エビ フクロ茸等々いためてたっぷりのスープにとろみをつけてジュワーとかける
ゴーバは手軽な市販品があり纏めて注文した、おやつにも軽くて良さそう。

510花
きれいなお花が沢山活けてありました。 感謝


四月のお料理に続く 続きを読む
Posted at 22:47 | 食品 | COM(0) |
2011.05.09

母の日に

えみちゃん

風鈴丸

嬉しいカードとプレゼントが届きました~~♪
先日アトランタのお庭に有ったヤカン(鳥の餌入れ)とガーデングッズの風鈴を「捨てるのなら持って帰りたい」と言ったら「あまりにも古いから何か見立てますよ」と言われてました。
そしてとてもお洒落なのが送られてきたのです。
本当に感謝感謝
茶の間に座って毎日眺められる所に下げてみました。

マザースデー

3年前に信州から連れ帰った「マザーズデー」が大きく育ちタイミン良く咲きました~

麻生

クレマチスは名札が落ちて似たような葉が広がり、咲くまで分からないのですが、昨日咲いた麻生です。
これが一番乗り!しっかり名札を立てましょう。

昨日は畑も頑張り豆類の種蒔きやスイカの床をこしらえ、欲張りすぎで少々くたぶれました。

四月の誕生日にはとうとう78歳になり(ウワ~)何よりも健康な身体に生んでくれた母に感謝したい。

女学校2年で中退して15歳で10歳違いの父に嫁ぎ、三女一男を育てながら二人の義父母を看取り、田畑を守り、長女として大勢の妹達の面倒見も良く、夫を援けた明治の賢女でした。
これから余生を楽しめる年齢と時代になったのに、惜しくも癌で60歳の誕生日を前に亡くなりました。

有難う~~おかあさん!


Posted at 12:17 | 日々好日 | COM(7) |
2011.05.07

昨日は立夏 

今日も汗ばむようなお天気で庭仕事がはかどりました。

植物の成長に従って鉢の並べ替えをするのですが、我ながらうーん
許容範囲を超えているようです。
在る方のバラのサイトを時々見せてもらうが、一鉢から1.2本伸ばして居られるだけです。
方や初心者は勿体無くて全部伸ばして喜んでいるので嵩張ります(爆)
この間から木の高低や色など考えて手入れし易いように又並べ替えた。

6バラ花壇

和の庭に無理無体に作ったバラコーナーは余りにも狭くて通路にも並べるのでホースが引っかからないように気を使う。
今椎の木の跡地に小さな花壇を作り変えているが今日は葉が茂ってもこもこの馬酔木を大胆にカットした。(右上)
積んだり崩したりバチがあたりそうですね。

6養生
鉢で一杯に育った株を地面に下ろして2.3年すると小さくなって消えたりするので、又鉢上げして養生させている。
それでも無くなる物が有ったりしてがっくり。日本桜草も種類が減ってしまったし、昨年買ったホタルブクロが強い筈なのにこんなに小さくなって慌てて拾い上げた。
ピンクの花の四季生りイチゴも変だったがやっと元気が出たようです。

今日は整理もほぼ目途がついたので雑草の種がこぼれないうちに除草剤を撒いて、シルバーさんを頼むところまで漕ぎ着けた。

4月18日 バラ園に  続きを読む
Posted at 22:59 | 季節 | COM(0) |
2011.05.06

ゴールデンウイークも終わり・・

後半は良いお天気になり庭仕事が出来ました。

katakuri.jpg

4日の午後近くの里山へ行って見たが、今年は雪が多かった上に遅くまで寒かったので山菜類はぜんまいが少しあるだけでまだ早かった。
何時もの山道は田圃を作らなくなったのか手入れもされず荒れていて降りて行けなかった。
若い後継者はもう農業を捨ててしまったのでしょうか。
友人と熊除けの鈴を下げて行ったが、結局山には入らず(入れず)路肩でふきのとうを取り、開けた所でかたくりを眺めて帰った。
丁度見ごろでかわいい花が群れていた。

夕方歩道の平戸つつじがまだ八部咲きや蕾だったりで、何時もはこの時期満開なのに矢張り気温が低いせいでしょうね。

今日はモッコウバラが開いたが、白山吹の咲くのが遅くて、今年はモッコウバラとのコラボが見られた。

白山吹
昨年鉢から地面に下ろした翁草が2株とも沢山咲いた。このまま2.3年持ってくれたら良いのだが。

玄関周りは満艦飾

玄関2
市の寄せ植え講座に行って作ったビオラの寄せ植えもびっしり花が咲きかわいい~
何でも植えたくなる病気で葉牡丹の花まで咲いているが毎日花柄摘みでにんまりしてます~

ハナミズキは40年前にはまだ珍しい花木で、苗を植えたのが大きくなり、昨日の青空に映えていたが最早下からしか写せない。
はなみずき


庭の花へ続きを読む
Posted at 23:44 | 季節 | COM(6) |
2011.05.04

ゴールデンウイーク

4うつぎ


ながーい休日が始まったが毎日がお休みの老人宅には関係が無さそうで…有るのです。
息子が来るのかな?と電話したら「行く積りだけどお天気次第」だと言う。
その時動きが遅くなった「マイパソコンを買い換えたい」と言ったら「今時の新しいのは中身が大いに違うから戸惑うから今のを早くする事も出来るよ」と言う。
「それでも良いからお願い」と伝えておいた。
二日の午後3時ごろEちゃんは学校があるからと一人で高山経由で帰って来た。
「XPの中古品を買ってきたから」と繫ぎ始め翌日まで大体移送してくれたが手元にソフトが無いものは入れられず、私はフォトショップが無くなって痛い。
「困った時のお助けソフト」も入れてくれて遠隔操作が出来るようで、有り難い。

4てんぷら

夕食には前日買って来た山菜のてんぷらとメギスのフライに茹でたてのズワイガニとお刺身、中島菜の炊いた物、ほぼ1年振りで赤ワインで乾杯!

翌日のお昼にはお寿司を食べて早や帰ると言う。
これではEちゃん一緒に来なくて正解でした。

さてさて此れは? 美味しいものが出来そうですが・・・

4コンポスト


実は昨年から始めたダンボールコンポストの微生物のご馳走でした。
カニガラ肥料が良く効くことを読んでいたので、カニの残りを入れてみよう!と思い立ち、キッチンバサミでチョキチョキ切り、大好物のてんぷら廃油を利用して野菜くずも足して混ぜ混ぜ。
コンポストの中央に入れておくと翌日には温度も上がり、あの硬いカニの姿が消えています。
この冬に何回も試したが大根の尻尾や大きめの野菜などよりずっと消化が早いのです。

旅行に行く前に混ぜられないから困ったな、と思い少しだけプランターの土に混ぜて行ったが、ふかふかの良い土になっていました。
夏になると虫がわいたりして扱いが大変そうで今の気温が一番良いのでしょうね。

上の利休梅は信州からお嫁に来たのですが、日当たり具合が良いせいかすくすく育ちました。

画像の編集も出来ず辞書ツールも消えたので暫く手探り状態が続きます。
Posted at 23:11 | 日々好日 | COM(2) |
2011.05.01

5月1日はスズランの日

1すずらん
雨降り続きで5月のイメージではないけど・・・早や5月になりました~
ショパンさんの所で素敵なスズランを見せていただき、どれどれと我が家のを見ましたら矢張り今年は遅くて葉陰でひっそり。その上花も少ないようです。

1やましゃくやく
そして今日ヤマシャクヤクが咲きました~
これも手入れ不足で小さな花が4輪のみです。今日は27メートルの強風で清楚な花も午後にはだらりと広がってしまった。

1鳥越

悠がセンナ(畑わさび)を取りたいと何時もの直海谷へ行ったが案の定少し早かったようで雪解け後に出ていたフキノトウを摘み、鳥越の方へ足を伸ばした。
宣伝していた若葉祭りは3.4日だったが、二つの直売所で山菜や野菜を買い、何時ものお蕎麦やさんでおろし蕎麦を頂いて帰った。
左の山菜は夫々100円だったが、アサツキはかたまって生えているので直ぐ取れるが、このようにキレイに仕分けするのは大変でお買い得ですね。

山の木々は芽吹き前の淡淡(アワアワ)とした状態で、走りのぜんまいが取れそうな様子だが相棒が居ないので歩く事も出来ない。
金沢近郊の山でかたくりやイチゲ類をみたり、竹笹の枝も欲しいのだが、悠もだんだん出かけるのが億劫らしくて中々出られない。


ふきのとう続きを読む
Posted at 23:50 | 季節 | COM(6) |
