--.--.--



2011.03.24

鎮魂

今朝もまた小雪が舞う寒い一日でした。
寒い避難先で不自由な生活を強いられて居られる皆様の事を思い切なくなります。

観測史上初めてというM9の巨大な地震と大津波による東日本大震災。
怒涛のように押し寄せる津波があらゆる物を押し流し、平穏な日々の営みが消えてしまった。
沢山の尊い命が失われ、今も尚寒い避難所で生活をされている方々の事を思うと胸が痛みます。

おまけに福島の原発大事故は、ひたひたと押し寄せる目に見えない放射線の不気味な怖さを露呈し、未知なる恐怖が募ります。
これから農業や漁業、被災地の人々の生活はどうなるのでしょうか。

しかし この厳しい状況下でも復旧を目指して頑張って下さる大勢の方々がいらして、頭の下がる思いです。

何事も無く普通の生活が出来る事の有り難さに感謝しつつ、一瞬に命を奪われた方々のご冥福を祈り、被災地の皆様方に早く安心できる平穏な暮らしが戻りますようにお祈りいたします。

317起き上がり

昨年アメリカからお迎えしたお客様達からお見舞いのメールが来ました。
TUNAMIが御地でないことは分かっているが、日本が大変なことになっているのでお見舞いをと。
日本は元より世界中から暖かい応援を頂き有り難い事です。

地震直後に無事を伝えてくれた孫のEちゃんのメールで地震の発生を知り、慌ててテレビをつけて信じられない悲惨な状況を見た。
筑波で1人暮らしだったので余震も多くて心配したが、変更・払い戻し不可の搭乗券だったのに何とか予定を早めて20日にはアメリカに帰ることが出来てほっとした。

6月に帰国する家族を訪ねて、春休みの孫S君U君とサポートの娘と渡米する計画を立てていました。
この様な非常時に出かけてよいものかと悩みましましたが、是も変更・取り消し不可の搭乗券で4人分を捨てるに忍び難く、その上二度と巡ってこない機会なので、予定通り来週出かけることにしました。


続きを読む
Posted at 23:00 | 出来事 |
2011.03.10

名古屋へ 3月10日

310名古屋

昨年能登演劇堂で「炎の人ゴッホ」を見た高校時代の友人達とゴッホ展を見に出かけた。
ファン・ゴッホ没後120年記念展で、以前訪れたオランダのクレラーミューラ美術館やゴッホ美術館からの出展が多く、アルルの寝室も再現されていた。

敷地内で工事中のプラネタリュームは20日開館で、今回は混雑を予想して見送ったがいつか訪れて見たい。

徳川美術館では茶道具の取り合わせと、お姫様方や歴代夫人ゆかりのお雛様が展示されていて、時代を追って興味深い。
国宝の「初音のお道具」は展示無しで物足りなかったが「雛の膳」を頂き、徳川園にも足を延ばして見ることが出来て良かった。

翌日あの大惨事が起きたのだが、それとも知らぬ4babaは車中でも楽しい話に花が咲いていました。


Posted at 23:29 | お出かけ |
2011.03.05

弥生 お料理教室  

31谷口
蛤の潮汁と蕗の香りに春を感じる幸せな一時。
鰯身を叩いて葱・大葉・生姜・片栗粉と卵のつなぎを混ぜ纏めて油で揚げる、揚げしんじょ。
苺の季節には何回も作る簡単ババロアも美味しい。
Posted at 06:15 | 食品 |
2011.03.03

弥生

又寒くなり今朝カーテンを開けたら白銀の世界でした~目の前の竿の雪が危なっかしくぶら下がっていました。
絶妙なバランスですね。気温はマイナス1.5度。
33くロッカス
鉢植えのクロッカスが伸びだしたけど又遅れますね。
早咲きのニゲルもしばしお預けか?温室に入れておいた一鉢が咲いています。

今日は雛のお節句ですが・・・
33ひなまつり
先日ローカルニュースでも取り上げていたが、ここ金沢では一月遅れの4月3日が桃の節句でした。
その頃になれば桃や菜の花も咲き出し、早取りのよもぎ餅も作れるはずです。
成巽閣の前田様のお雛様も四月中旬まで飾ってあります。
メデアの発達でこの辺でも3月3日に行われるようになり、今日も保育園ではカワイイお雛様に扮した子供達が並んでいましたね。

ところで我が家のお雛様は寒くて箱の中でお休み中(^_-)-☆



Posted at 23:55 | 季節 | COM(8) |
