FC2ブログ
2011.02.21

少し春色

珍しく晴れ晴れの日が続きました。
バレンタインデーにチョコに添えて頂いたチューリップが暖かい室内でふっくら開いて春の気配が漂ってきます。
嬉しいですね~( v^-゜)Thanks♪
21チューリップ
僅かになってしまったシンビジューム、株分けもしないで殆んどほったらがしなのに是も咲いてくれて有難う~~

庭の雪もザラメ状態になりあと少し残っています。
バラを掘り出して剪定と施肥をしていると長靴越しに冷たくなって根気が続きません。
秋蒔きの子苗も皆元気です。あと少しですね~♪

ダンボールコンポスト
11月から始めた分は底が破れて、リンゴのダンボールに重ねて休ませませました。
ピートモス3とモミガラクンタン2で新しいコンポストを作り仕込みました。

所が天麩羅油の廃油を入れて混ぜ混ぜしたらポカポカになり35度も有りました。
新しい方にも甦ったホカホカのコンポストを足したら是も又30度に上がりバンザーイです。
果物の皮や野菜屑を入れるので大雪の時にはゴミ出しが抜けても大丈夫でした。
春には肥料として使えそうで一石二鳥ですね。

今年の雪・・・雪もそろそろお終い
今日も青空が広がる良いお天気です(^o^)丿
1月の終りに積もった雪はまだ残っているが、今日は気温が上がりそうなので少し触って積極的に融かさなくては。

22雪模様

庭の通路は歩いていないので減らなかったが往復歩くだけでも加速的に減るでしょう。
北側道路は気温が低いとガリガリで突いても肩が痛くなるだけで効果無しだったが、今日は頑張りましょう。
雪は嵩高でも季節限定で融ければ水になり「あの苦労は何だったの?」と思いますが、一年も降り続くという火山灰の事を思うと本当にお気の毒ですね。

しかし・・・T町のお蔵二つの屋根雪下ろしの請求書が82000円也・・・でした(ー_ー)!!
この頃はダンブとセットで雪捨て費用もかかるので余計な負担ですが、昨日悠が見に行ったら前の蔵は積みあがっていて「氷室まで有るのではないか」と言ってましたが、南風と暖かい雨が降れば直ぐ融けるでしょうね。

先日T町から見えたお坊さんが「今年は毎日毎晩雪と格闘してほとほと疲れました」5年ぶりの大雪だったそうです。


スポンサーサイト



Posted at 23:54 | 季節 | COM(4) |