--.--.--



2011.01.31

とうとう大雪になりました

連日大雪の予報でも毎日5センチから10センチの降雪で油断してましたら、夕べはついにドカンと積もりました。
記録では今冬最大の64センチは10年ぶり(88センチ)の大雪とか。

31大雪
風も無く音も無く小粒の雪がしんしんと・・・・降り積もる・・・
昨日の午後に娘が玄関前をすべすべに除雪してくれて、庭への通路は山盛りになりました。
その後夕方までに新雪が10センチ位積もり、今朝はご覧のとおり傘が立って30センチです。

ニュースでは北陸線が福井県今庄で立ち往生して、全車終日運休で小松発着の飛行機も飛ばず、高速道路も福井県の敦賀辺りでストップです。1200台の車が停まったまま動けなかったようで物流の変り方に驚きます。
金沢は65センチですが福井は145センチ 高岡もそれ位降ったらしい。

山の下のT町の蔵二つの屋根雪下ろしをしたと電話がかかってきたが、蔵に挟まれた通路は恐らく2メートルもあるのではないか?潰れたかも?と心配していた所でした。
前の松木が折れたというがどの程度なのか見にも行けない。

31庭の大雪

庭は全然触っていないので少しづつ降り積もった上に新雪が積もり、何もかも埋まっています。
無加温の温室の屋根に積もった雪も落ちないので真っ暗でしたが、それでも昼過ぎにザーッと落ちたら今度は軒まで埋まってしまった。
用心して球根類しか植えていないが体積が大きくなるとバラが潰れたかも?

夕方スーパーまで来たからと娘から電話が有り白菜や葱青菜類を買って来て貰う。
一昨日又取り寄せた「河豚コース」が有って良かった。ヒレ酒と最後はお餅入りのおじやで温まった。

アトランタからのメールでも「雪が20センチくらい積り零度の日が続いて路面が凍結した為スクールバスが止まり、学校が1週間休校になった」そうです。
こちらも10年ぶりの出来事だそうです。

九州では新燃岳の噴火で火山灰の様子が放映されていますが、雪はキレイですがあの灰は大変ですね。
この後大事に至らないよう祈るばかりです。

☆ 
眼科で目薬を変えて貰ったらジンジンとした痛さが薄れて少し楽になった。
「眼圧が上がらないで副作用の無いクスリを探しましょう」という事で2週間に一度の通院になった。

何もしないとボケそうなので細々と続けたいと思いますが、コメントは暫らくお休みします。



Posted at 23:03 | 季節 |
2011.01.29

新年会  懐石料理 鈴おきにて

29雪

毎日毎日 雪雪・・・雪
朝カーテンをそっと開けると変り映えしないモノトーンの世界が広がっています。
夜の天気予報もお決まりの「冬型天候で北陸地方は冷え込みが厳しく大雪に・・・」
幸い金沢は降っても毎朝10センチ位で難儀な雪の始末も大事にならないので助かりますが、庭は降り積もった雪が融けないので埋まっています。
今日はマイナス2度で日中も気温が上がらず木の枝にツララが下がったままでした。

26日にはお料理の皆さんとの新年会でしたが、朝ご飯を食べているうちに「これは積もるぞー」いう降り方になり驚きました。
その為に能登からの○○さんは断念されて残念でした。
松任や小松辺りは金沢より積雪の少ない所ですが、今年は逆で松任郊外の田園地帯でも沢山積もっていましたね。

29鈴おき

つる幸で修業なさって松任郊外の田舎屋に店を構えられてからもう随分経ちますが、変らぬ佇まいとお正月のしつらいで迎えてくださいました。

29鈴おき2

どれも是も繊細なお料理で少しづつでも最後はオナカ一杯になり、長い時間ゆっくりさせて頂きました。

以前の新年会~04年の1月27日の記事が遊の本館 花達の集い masakomamanoクッキングクラスに載せていますが、どうしてもリンクが張れず残念。
興味のある方は上記でご覧下さい。その間にもう一度行っている筈ですが記録無しです。


続きを読む
Posted at 00:37 | お出かけ |
2011.01.21

21大寒

ラニャーニャ現象とかで日本全体が厳しい寒気に包まれて迎えた大寒。
今朝もそーっとカーテンを開けると新雪がふんわり積もっていました。

21大寒2

冬至からほぼ一月経って朝の日の出はまだ数分しか伸びていないが、日の入りは24分も伸びて「日が長くなった」と思いますね。

9時頃から青空が広がり木々に積もった雪は落ちてしまったが先日来の雪除けで通路の枝折戸が開けられず庭には行けない。
毎日零度前後に冷え込むが沢山積もらないので助かる。
暫くはこの繰り返しで節分になるのでしょう。

老人二人の生活は真新しい事も起こらず・・・

13年使った食洗機が壊れて新しいのに取り替えたが小さくなって使い難い。


Posted at 23:35 | 季節 | COM(6) |
2011.01.16

寒波襲来

16玄関雪


予報では日本全国白と紫に塗り分けられて、北陸では大雪警報が出ていました。
庭の方は何時もと同じでしたが、玄関前は吹き溜まりが出来て何もかも真っ白です。
西風が大屋根の雪を吹き降ろすので積雪量が多くなるのです。

夕べ悠が「10日分位の食料を確保しないといけないのでは・・・?」と言ったが、この頃予報の割には積もらないので「今時三八の豪雪のような事にはならないよ」と話して居たのです。
そういう事を話していながら、門扉を開けておくのを忘れて鍵は凍っていて開かず、前の雪をよけないと扉も開きません。抜けてますね~

11時過ぎに何とか扉を開けて歩く所を確保したら、タイミング良く郵便やさんが来たので良かった。
道路は親切なご近所さんが除雪機をかけてくださるので本当に有り難い。

灯油は満タンだし食べる物も色々有るので安心だが、道はツルツルで近くのコンビニまでそろそろと歩いて牛乳だけ買って来た。
悠は何とか車を出そうと雪除けしようとしたようだがお手上げで、こういう日は家に居るのがよろし。
今夜から明日に掛けて又降るそうだが、もう結構ですね。
気温が低い為この白いお化粧は終日解けずに張り付いたままでした。
Posted at 23:40 | 季節 | COM(8) |
2011.01.15

小正月

そんなに積もりはしないが毎日雪模様で行動力も鈍り、早や15日になりました。
小正月とか女正月とかと言い、以前居た町では婦人方が温泉などに出かけたものですが、
この町ではそういうことも無く、正月飾りをはずして氏神様の左義長で燃やして貰います。
朝は積もって居なかったのに十時頃からバタバタ降りだしたので気が削がれてしまい、3時頃に漸く重い腰を上げて行って来ました。

15小正月

遅かったので人影もまばらでしたが、初詣にも行かなかったので家内の安全祈願をしてきました。
11日にはお鏡を下ろして小豆を炊いておぜんざいを作りました、これが好きだからつい食べ過ぎて困ります。
今日はお昼に小豆粥を炊きここにもピンクのお鏡餅を入れました。
中々痩せられませんね。
15ぜんざい


続きを読む
Posted at 23:34 | 季節 | COM(4) |
2011.01.10

成人の日 おめでとう~♪

10成人式


娘の所の三姉妹の末っ子Sちゃん
一寸年が離れているのですが今年成人式を迎えました。
昨日は晴れ着で式に出たようです。
ba-baは身心共に健やかに実り多い人生を送って欲しいと願うばかりです。

この頃は前撮りといって前もって写真を撮るそうで、その写真はまだ見てませんが、デジカメ写真が送られてきました。

昭和30年私が嫁いで来た時、「道中着は赤で黒い帯をする」と姑に言われて母が本から選んで別染めにした着物です。
又その頃は結婚式に「お待ちじょろう」とか「お迎えじょろう」とか親戚の結婚式で頼まれたお役目も赤の振袖や四つ身の赤い振袖を着たものでこの着物も2.3回出番がありました。
その後は眠ったままだったので今回Sちゃんが着てくれてとても嬉しいですね。
頭も流行のカシャカシャ髪でなくて良かった事。

続きを読む
Posted at 17:00 | 日々好日 | COM(14) |
2011.01.08

小寒

寒に入ってから気温が下がり、昨日はマイナス1.6度で今冬初めての氷点下でした。
今朝はもマイナス0.6度で、朝茶の間の室温は7度でした。
外はチラチラ雪で、5センチ位積もったでしょうか。時折明るい日差しが差して、午後には晴天が広がりました。
昔は寒の入りにどさっと積り、丁度初釜の頃で支障をきたし困ったものです。

8小寒

正月3日にオナカが痛くなり、調子が狂ってしまいぼんやり過ごしてしまった。
この際少食に徹して体調管理しなくてはいけませんね。
カメラも持たずに過ごしたが、今日は晴れ間に撮ってみた。
庭の雪は歩かないので減らず、小さな鉢は雪に埋もれたままで、バラも倒れたり折れたりですが、雪の中で赤い蕾を見つけて元気を貰った。
そろそろ頑張らないといけませんね・・・・

Posted at 23:40 | 季節 | COM(2) |
2011.01.01

賀正

恭賀新年1011

笑う門には福来たる・・・・暮れに頂いた福玉を飾り・・・ま~るく丸く
にこやかに過ごせる一年で有りますように。
皆様のご健康とお幸せをお祈り申し上げます。
併せて今年も宜しくお願いいたします。



続きを読む
Posted at 22:43 | 季節 | COM(12) |
