FC2ブログ
2010.12.16

映画と雑貨

昨日は一日中霙混じりの雨が降り、びしょびしょと典型的な北陸の冬空でした。
今年最後の木曜フリーデーで駅前で姉と待ち合わせて、物々交換(笑)のあと映画館へ。

映画 武士の家計簿
加賀藩御算用者と呼ばれる下級武士の家族三代にわたるつつましくも一本筋の通った生活に心打たれた。
時は幕末から明治維新にかけて藩も民も経済的に苦しい時代です。
生き残る為に見栄を捨て家計簿をつけて家計を建て直したが,主に従った家族愛が美しい。
藩は藩で激動の明治維新を生き抜き、そろばんに秀でた息子は中央政府の中で活躍した。
随所で使われるそろばんを弾く音がとても印象的でした。
又三代の妻たちそれそれの生き方も感銘深かった。最後のシーンにはジンと来ましたね。
・・・私の目のせいかと思われるが画面が暗くて見にくかったが、明日の受診で聞いてみたい・・・・

映画の後で同じビルの中にある雑貨屋さんを見てまわった。
ここは若者中心のお店が多くて見るのはこの雑貨屋さん位です。
ふと目についたキッチン用品を買って帰る。

16フォーラス

頑なに亀の子タワシとキクロン・柔らかスポンジしか使わなかったがが、手の入らない口の狭い容器を洗う物が欲しかったので即買いました。
帰宅後直ぐ試したら気になっていた底の汚れが取れてバンザーイ
他の花瓶も一撫ででツヤツヤになったが、棒でしこしこするより、ハンカチ大のクロスが欲しいですね~
思い出して昔作ったアクリル毛糸のを使ってみたら効果は同じようです(苦笑)
でも細い所は入らないから良い買い物でした(笑)

久し振りの外出でしたが、雨の日の良い息抜きでした。

追記
今日デパートのキッチン売り場に15×20のクロスが有ったので買ってきました。
工夫次第で如何様にも使えるので良かった~
それから武士の家計簿原作も買いました。我が家の家計簿はナシ(ー_ー)!!


スポンサーサイト



Posted at 23:11 | お出かけ | COM(12) |