--.--.--



2010.12.30

今年も有難うございました

29迎え花

酷暑の夏と急激な気温の変動が多い年でした。
何とか無病息災に過ごせまして嬉しい限りです。

段々視野が狭くなり、言葉も出てこなくて、身の回りのことを綴るだけですが、
ブログを通して沢山の皆様に励まされ、見せて頂くだけになりがちでしたが、沢山の刺激を頂いて、細々ながらも続けてきて良かったと思ってます。
来年も元気で続けらますように・・・宜しくお願い致します。

お健やかに良いお年をお迎え下さいませ

Posted at 01:10 | 季節 |
2010.12.30

師走その2  いよいよ雪のシーズン

25日降り始め

25庭の雪
お隣の富山や福井は沢山積もったようだが、そんなには積もらずホッ
牡丹雪が舞ってます。

それが・・・26日には

26雪

そして27日の朝 写真無し。
どかっと積もってました。流石に寒さが違います。
水気が多くて重い雪はどうしようもなく足跡だけでしたが、能登門前では少しも積もっていないそうで遥々自然薯入りの美味しいお蕎麦を届けてくださいました。

28日
少し明るい陽も差し、溝の上に残ったままのバラを片付けて重い雪を溝に落とす。
その後雨になり次の寒波が来るまでに融けて欲しいですね~



Posted at 00:47 | 季節 | COM(6) |
2010.12.29

師走色々覚え書き・・・

昨日食べた夕飯も何だったか思い出せないことが多くて困った加齢現象ですが、
写真の日付を頼りに自分の為の記録を。

21日 晴れ

21玄関

シルバーさんに雪吊り(2日)後の落ち葉を掃いて貰った。
最後に春に地植えにしたバラ三株を抜いて貰い、鉢三つと軽トラで畑へ運んで植えてもらった。
私がしたら恐らく半日係りでも出来ずお手上げだったのに大助かりでした。
午後は1人で溝のプランターを取り込み玄関周りも整理する。

23日 悠の誕生日

22バースデー
T家の皆さんがケーキとお祝いを持って来て下さる。
ワイワイと嬉しい一時。

齢 85歳!
午前中は絵を描いて過ごし午後はふらっと車でお出掛け・・・主にスズメの餌を買いがてら自分のおやつも。
週に一度囲碁教室へ行きそのお仲間とランチしながら四方山話・・・是があるから続いたのだと年若いお仲間に感謝。夕飯後も1人碁で1時間 
他にも絵の教室に顔を出して妙齢のご婦人方とリフレッシュ
お陰で愚妻は助かってますo@(^-^)@o。ニコッ♪

三兄妹も皆元気で6人揃って平均84歳。夫々達者で余暇を楽しめるのが何より幸せな事と感謝してます。
25ふぐ
「大好きなふぐ料理をご馳走します」と言ったが、お出掛けが億劫でパソコンで探して取り寄せました。
お安い割には美味しくて二人で二晩楽しみました。
小さな小袋に入った薬味も5個づつ何から何まで揃っているのには驚きました。
下戸の悠はヒレ酒に酔ってご満悦でした~

ガーデニングの重いものなど取り寄せが一番だと思っていたが、これから食べるほうにもチャレンジしてみたい。


Posted at 23:36 | 日々好日 |
2010.12.24

オキナワスズメウリで

24クリスマス追加

「オキナワスズメウリが一つしかならなかったの~貴重な来年のタネです・・・」とつぶやいたら気ままさんから立派なリースが届きました~
本当になさる事が早くて何時も尊敬しっぱなしです。感謝感激!!

 背中を押されて昔の道具を出して有り合わせで飾り付けが出来ました。有難うございます。
北陸は雪の予報が出て雪だるまが並んでいますが、ホワイトクリスマスになるでしょうか?
皆様ステキな宵をお過ごし下さい。
Posted at 10:49 | 季節 |
2010.12.16

映画と雑貨

昨日は一日中霙混じりの雨が降り、びしょびしょと典型的な北陸の冬空でした。
今年最後の木曜フリーデーで駅前で姉と待ち合わせて、物々交換(笑)のあと映画館へ。

映画 武士の家計簿
加賀藩御算用者と呼ばれる下級武士の家族三代にわたるつつましくも一本筋の通った生活に心打たれた。
時は幕末から明治維新にかけて藩も民も経済的に苦しい時代です。
生き残る為に見栄を捨て家計簿をつけて家計を建て直したが,主に従った家族愛が美しい。
藩は藩で激動の明治維新を生き抜き、そろばんに秀でた息子は中央政府の中で活躍した。
随所で使われるそろばんを弾く音がとても印象的でした。
又三代の妻たちそれそれの生き方も感銘深かった。最後のシーンにはジンと来ましたね。
・・・私の目のせいかと思われるが画面が暗くて見にくかったが、明日の受診で聞いてみたい・・・・

映画の後で同じビルの中にある雑貨屋さんを見てまわった。
ここは若者中心のお店が多くて見るのはこの雑貨屋さん位です。
ふと目についたキッチン用品を買って帰る。

16フォーラス

頑なに亀の子タワシとキクロン・柔らかスポンジしか使わなかったがが、手の入らない口の狭い容器を洗う物が欲しかったので即買いました。
帰宅後直ぐ試したら気になっていた底の汚れが取れてバンザーイ
他の花瓶も一撫ででツヤツヤになったが、棒でしこしこするより、ハンカチ大のクロスが欲しいですね~
思い出して昔作ったアクリル毛糸のを使ってみたら効果は同じようです(苦笑)
でも細い所は入らないから良い買い物でした(笑)

久し振りの外出でしたが、雨の日の良い息抜きでした。

追記
今日デパートのキッチン売り場に15×20のクロスが有ったので買ってきました。
工夫次第で如何様にも使えるので良かった~
それから武士の家計簿原作も買いました。我が家の家計簿はナシ(ー_ー)!!


Posted at 23:11 | お出かけ | COM(12) |
2010.12.15

雪が降りました~

予報どおり今朝から雪になりました。
昨日との温度差は10度近くで寒さが違います。
15雪の庭
昨日は庭仕事が出来てラッキーでしたが、落ち葉の掃除が出来なくてこのまま根雪になることも無いと思うが残念。
アンジェラさんに頂いた苗類は寄せ植え風にして軒下に取り込んである。
一歩も外へ出ず台所の片付けと頂いた柚子で柚子味噌作りです。
15柚子
先日料理教室で注文したシトラスツールは柑橘類の皮や生姜・にんにくを卸すのに優れものです。
この後でマイクロプレイン社のサイトを見たらホームサイズの方が大きくてもっと使いやすそうですね。
他にも買ったプロも使うと言うパン切り包丁は切れ味抜群!盆ザル、クイジナートのハンドブレンダーも買ったが、二人の生活でこれから出番が多いでしょう。

お裾分けに頂いた佐賀県嬉野温泉の湯とうふは、調理水にお豆腐を入れ15分~20分汁が白濁した頃頂くのですが、とろーりとろとろと優しい口当たりで地産大豆のお味が美味しかった。



Posted at 23:51 | 季節 | COM(0) |
2010.12.14

花梨(かりん)の実がなりました~

昨年「ならないならない」とぼやいていたのが聞こえたのか、てっぺん近くに黄色い実を発見(^o^)丿
植木屋さんが来たら取って貰おうと思っていたが生憎奈良へいった日に来たので間に合わなかった。
晴れ間に下からつついたらポロリと落ちたが、しっかり熟れてじっとり密が浮いて良い香りがします。
今日はジェリーを作りました。
薄いピンクの漉し汁に砂糖を入れて煮詰めると良い香りが漂い段々赤くなる。
キレイな色に仕上がったがお砂糖の量を思うと・・・チト怖い・・・

14かりん
昨年のかりんジェリーはこちら
昨年二度目に作った時は渋くて物にならなかったので心配したが大丈夫でした。
これはどういう加減なのかよく分かりません。

9日に初雪が降り、暗くて冷たい雨の日が多いが、今日は午後には日が差し気温も上がった。
これで良いのかな~と思いつつ蔓バラの誘引真似事をする。
又雪に備えて鉢をあちこちに移動整理する。
庭はすっきり片付いたが家の中はまだまだです。

雪の日に慌てて切ったバラたち

14バラ

Posted at 23:05 | 日々好日 | COM(2) |
2010.12.09

お料理教室 クリスマス

今月は恒例のクリスマスの集いでした。
キレイなお花のアレンジを注文なさってテーブルセッティングも華やかにセットされ、大きなターキーも用意してくださいました。
何時もながら是だけの下準備はさぞ大変なことだったでしょう 感謝
沢山の写真を上手に編集できなくて申し訳ないですが・・・

9kurisumasu1.jpg

9くりすます2
9kurisumasu-3.jpg


今年のケーキは趣向を変えてメレンゲをリースのように丸く焼いて、クリームチーズと生クリームでマシュマロを混ぜて真ん中に流し入れ、上にブルーベリーをジェリー状にかけました。


2010.12.06

奈良その2 大和文華館

5長谷寺

紅葉は盛りを過ぎていたが、本殿を出た上の方はまだ段染めのモミジが有って、大変綺麗でした。
山門前に戻ったのが1時40分、門前のお土産屋さんでお餅とお茶を頂いてタクシーを呼んで貰う。
学園前まで行くといったら地図を出して電車の乗換えまでメモしてくださった。
此処まで来るとは思って居なかったので調べてなくてとても助かりました。
長谷寺駅まではワンメーターですが歩けば結構な距離です。

途中3回乗り換えて桜井駅に着き、漸く今日の主目的の大和文華館に着きました。
リニューアルされた館内は明るくて見やすいようになっていたが、ぐるりと一周して終り。
開館50周年記念名品展を1年4回に分けて展示されるようですが、遠方から出かけるには一寸物足りない。
4大和文伽館
帰りは駅まで歩き、西大寺で乗り換えると京都まで特急で30分、それが1時間に3.4本出ているので便利ですね。
京都から西は余り出かけないので、大阪も名古屋も奈良も町歩きや電車に疎くて、あのお土産屋のお兄さんも「このbaーさん大丈夫かいな?」とご親切にメモまでして下さったのでしょう。お陰で心丈夫でした 感謝

京都駅では30分有り駅デパ地下でお土産とお弁当を買ってサンダーバードに乗ったら是で安心です。
お仲間と出かけるのは勿論楽しいが、足が悪いのでマイペースで心置きなく歩けるのも又よろしで、翌日は大嵐でしたから、思い立ったが吉日で心配したお天気も最高で良かったです。

Posted at 23:04 | お出かけ | COM(6) |
2010.12.05

奈良へ行ってきました 12月2日

開館50周年に当り、リニューアルされた大和文華館の事を知り行って見たくなりました。
2日の木曜フリーデーはお天気も良さそうで、最後の紅葉も見られるかも・・・と、又前日に許可を貰い大急ぎでパソコンで調べて、かねてから気になっていた「談山神社」とかけもちにした。
7時2分のサンダーバードは9時11分に京都着。
乗り継ぎ4分は一寸危ないと思ったが、隣のホームで階段を降りて上がって滑り込みセーフ。
奈良線の急行はゴットンゴットン昔懐かしい響きで、小さな茶畑や柿畑を見ながら進む。
この頃の新幹線や高速道路はトンネルと高架を走るので風情が無くて、急がぬローカル線の旅は良いですね。
奈良から桜井駅への電車には中にも外にも日本画が描かれていて是も古都奈良らしい。

桜井駅からタクシーに乗ったが、バスで25分400円なので大したこと無いと思ったのに3000円で待ち時間と帰りも3000円だと言われビックリ。
おまけに帰りのバスは1時15分まで待たねばならない(>_<)
運転手に勧められて想定外だった長谷寺に廻ることにして、談山神社では30分待ち料無しで長谷寺まで6000円と相成った。

「先週が一番キレイだった」そうで少し遅かったが、余り混雑していなくて良かった。

大和多武峰やまととうのみね 談山たんざん神社
大化の改新発祥地

4談山神社

140段の石段を上がる正面を避けて直接蹴鞠の庭から入り吊り灯篭の美しい本殿に上がる。
朱塗りの写真は本殿の下。

11時50分発 長谷寺12時半着

4長谷寺2

長谷寺は25年前に亡父のお骨納めに上京した折り、姉妹三人揃って弟の車で訪れた思い出の地です。
今回思いがけず訪れることが出来たのも何かのご縁でしょうね。
昔の事を思い出しながらゆっくり廻ることが出来たが、おそらく是が最後と思われます。

続きを読む
Posted at 23:12 | お出かけ |
2010.12.01

早や12月に

昨日も今日も良いお天気でした~(^o^)丿
最後に残った楓の「のむら」が抜けるような青空にすけて美しい。
今年は台風がこなかったせいかどの木も葉が多くて紅葉がキレイでしたね。

1紅葉

1花

気温も高く外仕事が苦になりません。
気になっていたエンドウ類を蒔き、お宮さんの落ち葉を大きな袋に掻き込んで米ぬかとマルチングしました。
この一手間がどのような結果になるか楽しみです。

1えんどう

他にも大袋に詰め込んだので堆肥作りをして見たい。
折角かけた落ち葉が風に飛ばないよう・・・と言うよりもカラスにマメを食われないようにネットをかけて春までこのまま雪の下で越冬します。
上はバラを植える為に起して土作りです。
Posted at 23:50 | 季節 | COM(8) |
