--.--.--



2010.11.26

庭も衣替え

昨日はシルバーさんに手伝って貰って庭掃除でした。
枯れた下草類は全部切り、残った紅葉も箒で掻き落として掃いて貰った。
枯葉の下ではふっくらと芽の膨らんだものもあり、ふかふかの布団をかけたままにしてやりたいが、そうもいかず綺麗サッパリ小さな草も掻き取る。
26庭
今朝出てみたら、昨日あれほど叩いて落としたのにハウチワカエデの大きな葉が一面に散り敷いていた。
幾つか蕾が伸びているナエマは咲いてくれるか心配ですね。

シルバーさんは「畑に積んで米ぬかや油粕をかけて置くと半年程で良い堆肥になる」と言われ、先日農協で米ぬかを25キロ買ったので気持ちが動いたが、腐ってからそれを撒くのも大変そうで全部持ち帰ってもらった。
この方はお年を聞いてもはっきり言われないがおそらく80歳を過ぎなのにとても元気で軽々と動かれる。
中央公園の落ち葉を貰ってきて堆肥を作り、野菜を道の駅に出して居られるそうな。
奥様は前に亡くなられたので洗ったり束ねたりも1人でなさるのでしょうが、偉いですね。

続きを読む
Posted at 23:20 | | COM(4) |
2010.11.24

園邸での花展

22日に「古流の花展が園邸で有るけど行きませんか」と誘われて行って来ました。
園邸は平成4年に金沢市に寄贈され時々茶会などに使われて公開されるが一度も訪ねた事が無かったのです。
塀の外に大きなトラックが止まっていて外観は写せなかったが、門を入ると風流な延べだんが続き、この日は全く不似合いな赤い造形が(花?)置いてあった。

24園邸
何処を眺めても風流な作りで中庭があるのは金沢では珍しい町屋です。
華奢なこうらんを見ても京都の町屋風で帰宅後調べてみたら表千家のお家元が指導されて建てられたそうです。
お庭も三箇所位有り窓からの眺めが良い。
この日は残念ながらお花だった為に本来の使い方ではなく残念でした。
「お家が素晴らしい~~」と言ったら娘に「お花だよ」と注意された(笑)
古流は堅苦しい流儀花だと思っていたが、中々斬新な趣向でここの空間を上手に使っていましたね。

24園邸2
正座が出来ないので茶会は敬遠しているが、いつか気軽な茶事でもあったらもう一度訪ねてみたい。

園邸の詳しいことはこちらで

続きを読む
Posted at 23:24 | 金沢散策 | COM(2) |
2010.11.23

名残の庭

昨日は小雨がしぶつき、夕方から本降りになりました。
今朝は木も草も勢いが失せてもう秋も終りですね。

そういえば22日は二十四節気の一つ小雪(しょうせつ)でしたが、雪こそ降らないが前日までの暖かさから気温がぐんと下がりました。
そして11月22日は「いいふうふ」ですって(^_-)-☆
昨日はズワイガニを茹でて頂きました~

23庭

茶の間に取り込んだバラは気温が高いので順調に開いたが、今日は総てのバラを切りました。

23バラ

葉を残す為に茎が短くてその上棘が引っかかり挿し直しができず難しい。
ショパンさんや、大好きな植物蛾を描かれる橋本不二子先生はつくづくお上手だと感心させられる。



続きを読む
Posted at 23:36 | | COM(2) |
2010.11.23

残照

小春日和が三日も続きました~
最後の紅葉狩りに出かけようか、外仕事に精出そうか、と思いつつ買い物ついでの用事に廻っていたら結局纏まった事も出来ず終わりました~

20庭

21庭
何時もは早々と切ってしまう下草を残して、季節の移ろいに見とれています。



Posted at 23:20 | | COM(0) |
2010.11.19

白山

19白山
朝からキレイに晴れ上がり風も無く穏かな小春日和です。
半年前にオープンして評判の「こまつ道の駅」へ行き、その後で近くの木場潟へ。
湖面は鏡のようで青空に新雪に輝く白山がくっきり見える。
こんなにはっきり見えるのは珍しいが、たおやかで美しい~~

白山は子供の頃から朝に夕に眺めて育った「私の山」格別なのです。
あの頂に立ったのは10回以上・・・ハクサンを冠した高山植物も多く日本三霊山の一つです。
何時眺めても特別の山ですね。

道の駅で買った「こまつ花寿司」と名付けられた小さな手毬型の押し寿司を食べて帰った。
Posted at 23:31 | お出かけ | COM(6) |
2010.11.17

秋野菜にバラと本

17朝日
朝7時 今冬最低気温だが 今日は午前晴れマークで午後は雨予想
ニュースで兼六園の紅葉が見頃だと言っていたので、一寸気持ちが動いたが、貴重な晴れなので畑仕事優先です。
エンドウの畝を耕し、薔薇の為に宿根草やコボレタネの苗を一箇所に移して少し地起こしをする。

ブロコッリーが育ちすぎて花が咲きそう。甘長ししとうとカラーピーマンはもうお終いです。
大根はまだまだ小さいが間引いて使う事にする。
17大根他
シシトウの肉味噌炒めと硬くて美味しくないリンゴを畑に行く前に炊飯器に仕掛けていったジャム。
冷凍のブルーベリーを混ぜたのでワインカラーになったのを水分を漉して大きなパンで煮詰めました。
花びらのように形が残ったのが好きですが炊飯器は柔らかくなりすぎますね。

昨年植えて忘れていたサフランがお日様にパッチリ開いていたので蕊を取って乾燥させよう。

午後は雨は降らなかったが雲ってきて悠の車に便乗して本屋さんへ。
17bizu.jpg
ビズの冬号にoldroseさんやアンジェラさん グリーンマーケットさんの記事が出ていてその他のお庭も夫々素晴らしくてしばし夢心地、久し振りにビズの世界に浸りました。
花ぐらしには小山内健氏や他にもお役立ちの記事が沢山出ていて似たような本ですが又溜りました。

17薔薇
茶の間に取り込んだミセスアイリスクロウがシミも無く綺麗に咲いた。
ラプソディーインブルーも最後は何とか房状に咲いて終わる。
白いマーガレットメリルは蕾のうちに切ってテーブルの上で全開です。
Posted at 23:43 | 菜園 | COM(6) |
2010.11.16

秋も深く・・・

昨日は貴重な晴れマークだったのに、黄砂も影響しているのか薄ぼんやりとした日だった。
しかし暖かくて外仕事が捗った。

今日は又雨・・・それも冷たい雨です。
落ち葉が急に増えたが雨で掃く事も出来ず、暮れ行く秋の風情をしばらく楽しむ事にいたしましょう。

15庭

軒下に置きなおしたニューウエーブ(フォルム)が細い枝がしな垂れて大きな花を咲かせた。
あと蕾が二つ 本当に素敵な薔薇ですね! Sさん有難う~♪
名前不肖だった「こんぎく」もSさんに教えていただきました。
大好きな花ですが凄く増えるのでプランターで育てています。

15ニューウエーブ


続きを読む
Posted at 00:49 | バラ | COM(4) |
2010.11.11

薔薇 ばら

今日は青空が広がり雨風で倒れた薔薇をを起し、またまた模様替えをしました。
何しろ狭い所なので日当たりを考えて且つ歩きやすいように。
又冷雨ですんなり咲きそうに無い新苗の大事なbara達を玄関先に取り込んだ。

途中で又降り出し洗濯物を取り込んだりで忙しい。
日が翳り始めた頃紅マンサクが輝いた。

11秋

昨日の晴れ間に切ったバラをあちこちに活けてみた。
駆け込みで買った蕾付きの「みさき」は優等生で、付いていた蕾が8個順々に綺麗に咲いてくれた。

11ばらあそび

続きを読む
Posted at 23:48 | バラ | COM(12) |
2010.11.09

初霰

予報通り昨日から冬型天候になりました。
それでも昨日は曇り空もあり、バラに液肥を遣れたが夕べからの凄い雨で流れたかも(泣き)

今朝はやけに大きな雨だと思っていたら大粒のアラレになりました。
雨のちアラレ・・パッと日が照りあっという間に暗くなって大雨になりおまけに強風。その上雷まで加わってなんと言うお天気でしょう。
北陸独特の冬型には馴れているが一寸早過ぎます。

あ~今も大きな雷鳴が。 クワバラクワバラ

9初アラレ

9初アラレ2

9初あられ3

茶の間に座ったまま30分弱 久し振りにマクロレンズをつけたままのカメラで遊んでみました。
バラは昨日大方切ったのですが残した蕾が雨風に打たれていても外へ出られません。
Posted at 23:25 | 季節 | COM(0) |
2010.11.07

久し振りに畑仕事

昨日も今日も良いお天気でしたね。
今年は雨の日が多くて、その上バラに気を取られ畑が疎かになってます。
明日から又雨になりそうなので畑仕事に精をだしました。

茄子とオクラ・ゴーヤにインゲンなど夏野菜を全部取り払い、支柱も全部はずして纏めてくくりつけた。
草はザ~と削り取り花の中だけ丁寧にむしる。
さえぎる物が無くなり、なんだか畑が広く見える。

7畑

大根も蕪も間引きが遅れて小さいし、春菊やレタスは芽出しも悪く哀れなままです。
早めに植えた白菜とブロッコリーキャベツはまあまあですが、夏中暑くて水枯れだった為里芋は小さい。
矢張り手をかけなかった結果が歴然としてますね。

切花用のバラを畑に植えようかと目論んでいるので、連作障害の箏も有り、この後の長期作付け計画を考えなくてはなりません。

7インゲン

写真を撮らなかったが花コーナの中に伸びていた坊ちゃん南瓜が蔓枯れのまま、小さいのがごろごろ出てきた(笑)
下から虫に食われたのもあるが綺麗なのを持ち帰りポタージュや揚げ物に使った。
茄子も思いがけず沢山取れあげて煮びたしに。大好きなインゲンも沢山取れた。
急遽晩御飯は取れ立て野菜と冷凍海老の天麩羅になりました~
和歌山産の黒あわびたけを頂いたので炊き込みご飯にしたら、香りは無いがシャキシャキして美味しくお代わりまでして、ぽんと○キロ上がったようです(>_<)

ま、畑もキレイになり健康的で宜しいか(^o^)丿
Posted at 23:32 | 菜園 | COM(4) |
2010.11.05

普茶料理

4日快晴に恵まれて、お料理のお仲間と京都へ出かけました。

4黄檗山

以前行って来られた方のお勧めで昨年から計画していたのですが、やっと実現しました。
万福寺の広い境内の中でひっそりとした佇まいです。

4銀杏庵1
 
狭いお部屋ですが掘りコタツ風に腰掛けられて、4人4人3人単位で大皿に綺麗に盛られて供されました。
先ずは色取も綺麗な前菜は工夫が凝らされていて全部で18種類です。

4銀杏庵2

鰻のかば焼き風は豆腐と牛蒡で裏に海苔を敷いて焼き色をつけている。
ムラサキ頭巾のひろずも細かく切って野菜がずっしり詰り黒豆が入っている。
鴨まんじゅうはジャガイモと山芋半々に大徳寺麩を鴨肉に見立てて混ぜ、周りに紅白のあられ餅を貼り付けて揚げ、葛餡仕立に。

小桃ゼリーは桃のゼリーの中に青い実が入っていて小桃だといわれたが、キウイの原種サルナシだと思われる。


続きを読む
Posted at 23:46 | お出かけ | COM(2) |
2010.11.03

ブルーの花

雨予報がはずれてお日様もでて嬉しい一日でした。

植えてから25年以上経つが、増えもしないが律儀に出てくれる笹りんどう
春に恐る恐る場所を変えて植えなおした。
這い這いしないように輪っかをかけておいたら是までで一番沢山咲いてくれた。
お日様に照らされてパッチリ

3りんどう

友人宅ではコボレタネで沢山増えているが・・・この子はタネ無し?挿木が着いたようです。

もう一つ
春に新苗で買ったラプソディーインブルー
3ラプソディーインブルー
初夏に試しに鉢を傾けておいたらシュートが伸びて4本になりました。
信州へ出かけている間に一番花が終り雨の中で二番目が咲きました~
一番下のが近い色ですが、良い色ですね!
Posted at 23:47 | | COM(4) |
2010.11.02

お料理教室 11月金沢おでん 

今日の金沢は典型的な冬型天候で、日が照ったかと思えばザァザァ降って「弁当忘れても傘忘れるな」でした。

先生のお宅のお庭も色付いた木々が雨に打たれて美しい~~

今日は豪華な具材が一杯詰まった「金沢おでん」でした。
家庭画報の12月号に近江町市場からの特集で、先生のレシピによる金沢おでんが掲載されています。
お家で作って見られてから、近江町のキッチンで取材されながら作られたそうです。
材料
こうばこがに5面 梅貝 源助大根 金沢1本太葱 小坂蓮根 伝灯寺里芋 原木椎茸 金沢芹 がんもどき 結び糸こんにゃく 紅白ふかし 加賀生麩 早煮昆布  お出汁

今日は蟹の解禁前なので毛がにの甲羅にてんこ盛りの具沢山で私達の為に夕べ作られたそうです。
器に入りきらなかったので別皿ですが、本のは香箱蟹なのでお鍋に入ってますね。
もう一つ加賀蓮根をすりおろして丸め飾り切り身を貼って揚げた具も手が込んでいて美味しかった。
何もかも立派な材料で器に入りきらないくらいでしたが、本当に贅沢なおでんですね。
栗蒸し羊羹はレンジでチン もっちりふんわり 本当に美味しかった~

ちなみにこの材料は家庭画報のお取り寄せで「5人前で25000円也」でビックリしました。
私達は幸せしましたね。感謝

2金沢おでん

家庭画報から

2家庭画報



続きを読む
2010.11.01

軽井沢点描  22日~24日

毎日雨降りです。
殊に今日は午後からざあざあ降りになり風に雷で夕方には大雨警報がでました。

一寸気分が萎えてブログもパスしようかと思ったが、日に日に忘却の人に近づきつつあるので自分の為の備忘録として。

23.24日と快晴を見越して三度軽井沢へ行く事になり、お陰で言い出し難かった25日のオフ会にも参加できた訳でグッドタイミングでラッキーでした。

23日は朝から快晴で山のほうが良いかしらと、以前良く行った標高1113mにあるホテル軽井沢エレブンサーティーへ。
屋上から雄大な浅間山が目の前に見えるので、初めての時は大感激してその後も絵の素材を求めて行ったのですが、今は大きな建物がガランとしていて寂れた感じでした。
その上広い所は駐車場から長く歩く事になり、もう行く事も無いでしょうね。
ランチも簡単なものしかなかったが、地元嬬恋の高原キャベツが甘くて美味しかった。

1軽井沢1113

道中の紅葉はまだ少し早いようです。
時間が余ったのでお決まりのレークガーデンへ。
悠がスケッチしている間に杖の代わりにペットのウバ車を借りて(爆)ほぼ半周する。
シュウメイギクがたわわに咲いて綺麗でしたね。
バラはボチボチで好きなのだけパチリ。

夕飯は娘と一緒に

1無彩庵

あなごで黒米と栗を包んだもの。里芋と何かのパテ(忘却爆)メーンは牛ほほ肉の赤ワイン煮でとろけるよう。
デザートはリンゴの器に? イチジクのコンポートでした。
こじんまりと落ち着いた感じのお店でどれも美味しかったです。

前日の夕飯に何を食べたか思い出せないのはボ○の始まりとか~?



続きを読む
Posted at 23:30 | お出かけ |
