FC2ブログ
2010.10.17

庭仕事

お出掛けが続いた後は、お天気も良くて家の周りでウロウロと過ごしました。
バラも少しづつ開いて嬉しいですね。
17バラ
ホトギスは酷暑に葉焼けして半分枯れたようになってしまったが、タカクマホトギスは日陰に置きっぱなしだったためいつの間にか満開になりました。

12種蒔き
Oさんのお友達のAさんからタネを沢山頂き蒔きましたら100%発芽しました\(◎o◎)/!有難う~~
これから肥培して植えなおし寒くなるまでにしっかり育てたい。
春以来挿したバラは半分位しか着かなかったが夏中そのままで哀れだったのを、鉢上げして外に出したら急に新葉が伸びて驚いた。長い事ほったらがしで悪かった。

17食べ物
取りとめも無い画像ですが、北側の裏に挿したいちじくが3年目で初めて実をつけたが、初物二つネットリと甘くて美味しかった。
之に比べたら、沢山作った渋皮煮の甘味が足りないと悠に言われて砂糖を足して煮直す事になり候(>_<)

炊飯器でリンゴジャムを作られた記事を見て、何でも試して見たくて作りました。
始めに紅玉だけで作ったら甘くて大きなナノスイートを1個足して煮直す。
その後で紅玉2個シナノスイート1個で600g・砂糖100gレモン汁・ワイン少々を早炊きで作ったら丁度良かったが水分が出たので強火で飛ばす。
少し形が有る位のが好きなので普通に炊き上げても良いが、付ききりでなくても良いのは気楽ですね。

お神明さんのあぶりもちを頂いた。
昨年お参りした時に行列に付くのがイヤで買わなかったが、ほんのりきな粉味で美味しかった。

あとは畑で8月の終りに蒔いたモロッコインゲンが取れだし、ゴーヤは最後の物です。
スポンサーサイト



Posted at 23:18 | | COM(6) |