--.--.--



2010.10.28

信州紅葉オフ会 10月25日

「信州花の旅」以来もう何年になるでしょうか。
ネットを通して親しくさせて頂いているお仲間と今年は初めて「秋の紅葉を愛でるオフ会」になりました。
にこやかに上田駅にお迎え頂いたBさま Oさま・・・企画から安心ドライバーまで、一日お心尽くしのおもてなしで本当に有難い事です。
10分後には東京から Kさま・ Eさま・ Hさま・ Fさま・・・何時もながら華やかにお出ましでした。
心配していたお天気も晴れ女パワーで明るくなったようで、2台の車で一路小布施へ。

小布施へは何回も訪れましたが、悠と一緒ではお食事以外何処にも寄らずに帰っていました。
どこを歩いても落ち着いた雰囲気で街角のお花も綺麗に飾られていて惹かれる町ですね。

今回は好みが同じお仲間と小布施にお詳しいBさまの案内でしたから、静かで素敵なお店を訪ねる事が出来て、嬉しい散策でしたた。

25小布施

焼き菓子の美味しいケーキ屋さん<Rond・to>は田中の花岡さんのお嬢様のお店だそうで、タルトタタンや栗のパイなどとても美味しかった。
持ち帰る事を思って少ししか買えなかったので今度行った時のお楽しみに~
古い物が一杯のおしゃれなお店<小布je>ではオーナーの着ていらしたセーターに一目ぼれ・・・(^_-)-☆

町の中心に戻り北斎館のお向かいで美味しいランチを頂きました。
寒いと思って着込んできた下着が厚くて汗ビッショリで調整したらスッキリ。

その後山田温泉の奥の松川渓谷へ 
ここは紅葉三選にも選ばれた紅葉の名所で観光バスも沢山来ていましたが、私達はラッキーな事に大勢の間隙を縫うように人も少なくガスの晴れ間に八滝も見え、日頃の行いが良かったと思われます(誰でしょう?)感謝!

25八滝
続きを読む
Posted at 14:31 | お出かけ | COM(12) |
2010.10.21

バラ ニューフェース

奄美では凄い豪雨であっという間に水位が上がッたようで突然の痛ましい災害ででした。
こちらでは嘘のように穏かな日が続いていますが、今日は曇り空でした。
家のハナミズキはウドンコ病のようになり毎年紅葉しないで早めに散るんです。
小さな草と落ち葉、シルバーさんに手伝って貰ってキレイになりました。
この間からの植え替えで散らかっていた温室内もすっきり片付きました。

バラもチラホラ咲きだして、又鉢の移動をして玄関先はチョッピリバラモードです。
この秋のニューフェースを

21バラニューフェース
スイートチャリオットは6月によーぜんさん宅へ伺った時挿木苗を頂いたものです。
三方に枝が伸びて独特のチャーミングな色で咲いてくれました。有難う~~♪

クリーミーエデン
は能登へ出かける日に全店2割引に駆け込んだ折目に留まって連れ帰りました。
花は殆んど終わっていましたが最後の一つが咲きました。
このお店は花後でも絶対に値引きしない店ですが唯一自転車で行けるお店なのです ラッキ~~♪

みさきは小山内健さんのお話を聞きに行った時、彼が抱えてきた花束の一つで、欲しいなぁと思っていました。
つい4日前ネットで蕾み付き2500円に思わずポチッ それが今日届きました。
小型ですが蕾が沢山着いてました~ウレシイ~♪

そして昨年挿した プリンセスアイコさんが、小さな身体に大きな花を咲かせました o@(^-^)@o。ニコッ♪

21ばらアイコ

やにとり防止スプレーは昨日頂いたものです。何時も手入れが悪くてサビサビになるのでウレシイ頂き物です。
キニヌールは目に留まってみさきと一緒に送って貰いました。
この頃通販に嵌って今日も液肥が届きました。



Posted at 23:56 | バラ | COM(4) |
2010.10.17

庭仕事

お出掛けが続いた後は、お天気も良くて家の周りでウロウロと過ごしました。
バラも少しづつ開いて嬉しいですね。
17バラ
ホトギスは酷暑に葉焼けして半分枯れたようになってしまったが、タカクマホトギスは日陰に置きっぱなしだったためいつの間にか満開になりました。

12種蒔き
Oさんのお友達のAさんからタネを沢山頂き蒔きましたら100%発芽しました\(◎o◎)/!有難う~~
これから肥培して植えなおし寒くなるまでにしっかり育てたい。
春以来挿したバラは半分位しか着かなかったが夏中そのままで哀れだったのを、鉢上げして外に出したら急に新葉が伸びて驚いた。長い事ほったらがしで悪かった。

17食べ物
取りとめも無い画像ですが、北側の裏に挿したいちじくが3年目で初めて実をつけたが、初物二つネットリと甘くて美味しかった。
之に比べたら、沢山作った渋皮煮の甘味が足りないと悠に言われて砂糖を足して煮直す事になり候(>_<)

炊飯器でリンゴジャムを作られた記事を見て、何でも試して見たくて作りました。
始めに紅玉だけで作ったら甘くて大きなナノスイートを1個足して煮直す。
その後で紅玉2個シナノスイート1個で600g・砂糖100gレモン汁・ワイン少々を早炊きで作ったら丁度良かったが水分が出たので強火で飛ばす。
少し形が有る位のが好きなので普通に炊き上げても良いが、付ききりでなくても良いのは気楽ですね。

お神明さんのあぶりもちを頂いた。
昨年お参りした時に行列に付くのがイヤで買わなかったが、ほんのりきな粉味で美味しかった。

あとは畑で8月の終りに蒔いたモロッコインゲンが取れだし、ゴーヤは最後の物です。
Posted at 23:18 | | COM(6) |
2010.10.14

お出掛け続き・・・能登演劇堂

能登演劇堂で無名塾の「炎の人」を見て和倉温泉に泊まりませんか~と高校時代の友人からお声がかかり、7月から予約を入れていました。
昨年の「マクベス」を見そびれたので早くから楽しみにして居たのに、肝心の友人は100歳のお母様の体調がすぐれず泣く泣く欠席で可哀相でした。
当日は金沢駅から直通バスが出ていて大変便利でした。
1時間前に着いたが福井から大型バスも来ていたし、遠く九州から見えた方もありました。
ご当地産の物が色々並んでいて、栗・金時豆・おばあちゃんのおはぎなどを買う。
紫蘇の実の味噌炒めも美味しくて作り方を聞いたが、これもばあちゃん達が作るらしくてお嫁さん連中は分らない。

12能登演劇堂

仲代達矢のゴッホに 演出は鵜山仁で、パリ時代とアルルに移り住んでからのゴーギャンとの楽しい生活から絶望へと、小粋に纏められていた。
生きているうちは一枚も売れなかったと言う作品のキャンバスを並べての仲代のナレーションがとても良かったですね。
そしてこの劇場のハイライトはバックの戸が開いて、外の奥行きのある植え込みの借景が広がる事です。
マクベスの時は騎馬にまたがった兵士が沢山登場するので話題でしたが、今回もアルルの場面と最後に開いて素晴らしかったです。
カーテンコールで写していた人も居ますが、登場人物が去ってから何とか写してみました。

帰りはも会員バスで和倉まで行き、宿の迎えの車に乗ったが8時過ぎで最後に食堂に入りました。
能登のいしるを使った鍋物やドレッシングが有り、チョコチョコと小さな器のバイキングが楽しかった。

12日
皆がお風呂に行ったのも知らずに8時過ぎまで寝てしまった。
前夜小布施で買ってきた三キロの渋皮煮を午前2時までかかって仕込み、出かける前も時計を見ながら山ほどこなして居たので、ゆっくり寝溜めでした。
朝ご飯も最後になり宿を出たのも最後。

12和倉温泉

欲張って廻る元気も無く、リニューアルされて無料になった二人の小さな美術館を見てから、ゆっくりケーキとお茶を頂いた。

12こんぺいとう

ごうろく椀で有名な角偉三郎のミュゼではお椀やお膳の飾りつけが素敵なアートになっていた。
一つだけ残っていたコンペイトウが可愛くてHVのお客様用にと買ってきた。箱は彼の漆桶に付いた手形だそうです。
辻口パテシェのシュークルダール(砂糖の芸術作品)はダイナミックだった初回のと違い「海の中の銀河」という作品で幻想的な雰囲気でした。
中でもガラスのような水色の作品は飴とはとても思えない美しさでした。

加賀屋に帰り駅まで送ってもらって「しらさぎ」で帰る。
久し振りに会った友人も元気で楽しい一時でした。

昨日は汗ばむような陽気で、帰宅後バラの消毒をし、今日も暖かくて気になっていたバラの鉢緩めが出来た。
Posted at 01:10 | お出かけ | COM(11) |
2010.10.13

再び信州へ  10月7日~9日

11女神湖

珍しく早めに言い出して7日の木曜日から出かけるという。
前日に用意して8時30分に家を出た。
途中で女神湖に行きたそうな事を言うので「今日ならお天気が良さそうだから」と上田ICで降りて見当をつけて進んだら上手に目指す路に入れた。
不覚にも携帯電話を忘れて悠の携帯では原話番号が分からず、1時に着いてからホテルを確保した。
生憎曇り空で紅葉にも早くて描きたい場所もなく、一寸上に上がったペンション区域の建物を描いていたが早めにホテルに帰る。
今流行の女性用のエステマッサージは有るのに男性のマッサージが無くてオカンムリ。
持っていった本を読んで過ごす。
翌朝もガスが立ち込めて気になっていた所だけチェックして軽井沢へ。

11めがみこ

「細い道は通りたくない」と言うのに以前の嫌な路に入ってしまい、カーナビを無視して「遊ナビ」の勘は良くあたり好きな浅間サンラインに乗って早めに着いた。
夕飯時に出たくないというのでつるやでステーキ用の鮑とお刺身野菜を買って帰る。
曇っていて浅間山も見えず、マッサージの予約を入れたらすることが無くてレークガーデン外回りを一周して終わる。

9日は雨の予報で、朝一番に昨日見当をつけておいた道を通って「軽井沢の芽衣」までサイクリングしてみた。
簡単に行けて、オープンガーデンとか妖精の森など有り、嬉しくなって次のお楽しみに。

天気も紅葉も今一で不発に終わった信州行きでしたが、悠は今日も今週にすれば良かったとぼやいています。






Posted at 23:32 | お出かけ | COM(0) |
2010.10.07

秋祭りの季節 HVのお客様

豊作を祝って秋祭りが賑やかに催されている。
この町に移り住んでからはお祭りと言っても出店に子供達が群がっている氏神様にお参りするだけですが、元居た町では、御神輿に獅子舞が三頭と作り物と呼ばれるその年話題の人形が6基位、賑やかな唄声と友に練り歩きます。
飲食の準備や接待で主婦は大忙しで、猥雑に飲んだくれた人達も入ってくるしで大変な3日間でした。

義父はお祭りの世話役で羽織袴姿で出ておられ、夜になると「にわか」と称して変装したご一行様が見えるのです。
そのお祭り好きな義父が持ち山の桐の木から作らせた獅子頭が有るのです。
長い事お蔵に眠ったままでしたが今回飾ってみました。

麻布に染めたカヤと呼ばれる胴体の部分は車にかぶせて中にお囃子の人が入り(今はテ-プ)その先にくくりつけた頭を掲げて昼は一軒づつ舞いながら回り、夜は御神輿のお供で頭を掲げながら物悲しい笛の音に導かれて廻るのです。
この頭とカヤで昭和32年に一度だけ獅子舞をしましたが、写真が出てこなくて残念です。

昔話が長くなりました・・・・

9hv客

カリフォルニアからのお客様
日本は初めてで余り勉強をしてこなかったと言われたが、ご主人は地図や気象のことに詳しくて良く話された。
奥様はおみ足が悪くて静かな方でしたが、「貴女も何か聞きたい事を」とご主人が言われたが「私は聞いて楽しんでいる」と控えめながら喜んでくださったようです。
掛け軸の意味は?と問われ、
閑居幽事多・・・分かりやすく「リタイヤなさった貴方の様に時間が沢山有ったら雅な良い事が沢山有りますよ」と伝えたらとても喜んでくださった。

9HV来客2

アナポリスから見えたご夫婦
奥様のTシャツが素適で先ずお聞きしたら、ご主人は写真家でお孫さん4人が白いシーツの上でポーズを決め真上から写されたものだそうです。
アップにしたら分かりますか?
パパッと写される写真は流石素晴らしくてメールで送られてくるのが楽しみです。
カメラは私と同じルミックスとニコンでしたが腕が大違いでした。
海とヨットの写真を持ってこられたが地図を見ると長く入り込んだ湾で、ご縁が無ければこういう所は全く知らずに終わるところでしたね。
お陰で視野が広がり楽しかったです。

両家とも「日本はクリーンで緑が美しい」「新幹線など技術も素晴らしい」「シュワルツネッカーが視察に来た電車はロスからサンフランシスコに通す予定」だそうで何とか日本が導入権を獲得できますように。


続きを読む
Posted at 00:53 | 日々好日 | COM(12) |
2010.10.06

バターナッツ 色々

いささか旧聞になりますが・・・ネットで賑わっていたバターナッツ 
かわいいひょうたん型で色もきれいで粘質なので色んなお料理に使えるらしい。
タネが欲しくてKさんにお願いしたら丸毎1個送ってくださいました。
 
お陰さまでタネも一杯取れて来年が楽しみです。
お友達にも分けてあげたいです~♪ 有難うございました。

8バターナッツ
ポタージュもグラタンも定番ですが、アイスクリームが殊の他美味しかった。

Posted at 23:05 | 食品 | COM(2) |
2010.10.04

10月 いよいよ秋ですね~

4金木犀

忙しい一週間でした~
1.2日はHVのお客関連で来客が有り、衣替えかたがたあちこちの整理とお掃除をし、秋晴れの下施肥と消毒・・・etc 足が棒になりました。

昨日は町内の親睦会に参加し、金沢の奥座敷と呼ばれる湯涌温泉で先月の25日にオープンした新江戸村を散策した後、昼食と温泉でまったり疲れなおしをしました。
松下種苗の旧居や旧山川家(国宝雉の香炉など多くの美術品を旧蔵していた名家)の町屋は昔の生活を思いださせて懐かしい。
名演説で有名な代議士永井柳太郎の生家は足軽屋敷だったと始めて知り、選挙遊説に使ったという橇があって昔は雪が多かっただろうと興味深かった。この日はカメラ無しで残念

幸い朝方の雨も上がり街角のあちこちで金木犀の良い香りが漂ってきます。
各家に1本有るのではないかと思えるほど沢山植わっているのですよ。

今年初めての栗ご飯を炊き、鯛の切り身を何にしようかと思ったが目先を変えてきのこの甘酢あんかけに。
悠は4年も前の術後にきのこを控えるよう言われてからきのこを食べないので、この薄切りの椎茸しか入れないのにこれも全部避けてしまいました。ご飯の支度に困ります(>_<)

今日4日は筋トレの日
雨が強くて歩いて行ったが帰りには晴れて、アメリカハナミズキの紅葉が日に映えてきれいでした。

Posted at 00:13 | 季節 | COM(4) |
