FC2ブログ
2010.09.13

筋トレ教室

市主催の「すこやか筋力トレーニング教室」は「日常生活で自立できる身体を維持できる」事を目的約2ヶ月8回の講座です。
以前にも何回か受けたが、2度ほど続くと古い人ははずされるので今回は久し振りの参加です。
委託業社も変わり今回の先生はとても良い方でした。

13筋とれ1
残念ながら東京と軽井沢へ行った為に3回目からの参加でしたが、毎回詳しいメニューをプリントしてくださるので復習しやすい。又貯筋通帳なるものを用意してくださって記録を貼り付けなければならず,いやでも毎日せざるを得ない(笑)
之まではいざ遣ろうと思っても中々思い出せず、又号令と音楽が無いとやり難くて、録音させて欲しいと思ったものです。

913筋トレ2

今日は歩き方の訓練で、私は膝と腰が悪い為ふらついて真っ直ぐ歩くのが難しかった。
正しい姿勢を心がけるだけでも違ってくるようなので気をつけたい。

ロコモティブシンドローム
運動不足や加齢でおこる運動機能の障害で要介護になる危険が高まる状態を言うそうです。
ロコモチェックでは5項目のうち二つ引っかかり後一つもあやうい。
以前テレビでも見たが、ロコモーショントレーニングには「開眼片足立ち」とスクワット(ゆっくり椅子に座る運動」が有効らしいので要介護にならないようにトレーニングしなくてはいけない。

貯筋通帳の結果を見てもウオーキングと外出が少ないが、少し歩くと直ぐ座りたくなるし、スーパーではカートが無いと困る状態なのでつくづく体力の減退を感じて情けない。
簡単な運動だから続けて頑張らなければと思う。

昨日は降ったり晴れたりだったが蒸し暑くて、畑も庭も出る気が起こらず、今日の夕方やっと大根を蒔いた。
スポンサーサイト



Posted at 23:35 | 日々好日 | COM(6) |