FC2ブログ
2010.09.02

軽井沢の休日 続き

ルヴァン美術館の後はお馴染メルシャン美術館に寄ってお昼にする。
企画展はプチルーブルとかで、入ってみたら名画のミニサイズや昔の遺構などの展示で一寸ガッカリ、調べていかなかったのが悪いけどシニヤ料金500円だったので許せるか(笑)

19renngesyouma.jpg
出てきた所に咲いていたレンゲショウマは色がキレイでしみも無く我が家のとは大違いです。
レンゲショウマの事を知ったのははるか昔・・・誰かが軽井沢の別荘に咲いたこの花を紹介していた記事でした。
矢張り標高1000メートル近くに咲く高所の花ですね。
帰りに寄った追分の堀辰雄宅の通路にも咲いていたが、同じく独特の綺麗な花でした。

91メルシャン
前に入っていたフレンチのエルミタージュド・タムラが撤退してピッツアの店がオープンしたようですが、ごちゃごちゃしていたようで、白樺亭の外の椅子席で簡単なランチを頂く。
吹く風も爽やかでノンビリと、きのこのオムライスもキッシュも美味しかった。
何時もは行ったことの無いウイスキー醸造所の方に行って見た。見学ツアーも有るようですが参加した事が無いのです。

少し買い物をして追分から別荘地を廻って帰る。
悠は疲れたようで今夜は外食の為に出たくないというので、つるやで調達したのでラクチン。
娘も帰り、私は日が暮れるまで草むしりが出来て良かった。



続きを読む
スポンサーサイト



Posted at 21:51 | お出かけ | COM(6) |
2010.09.02

軽井沢の休日  8月28日~30日

今日もまた朝からギンギラギンに暑いですね。
昨日気象庁は明治31年の統計開始以来、113年で最も暑い夏だったと発表したが、9月に入ってもまだまだ続くようです。

悠はこの前から「もう少し涼しくなってから・・・」と言っていたのに、金曜日の夜突然「明日軽井沢へ行く」とのたまう。
6月に夏風邪を引いてから体調に自信が無くて遠出を控えていたのです。
大慌ててで支度をして出たが、夏休み最後の土日とあって高速もSAも家族連れで混みあっていた。
カーエアコンも効き目が悪くてトンネルが続いてやっと涼しくなった。
お気に入りの小布施SAで季節の桃など沢山買い、松代PAで昼食、ここは人も少なく穴場だと思っていたがこの日は混んでいましたね。
娘が方々に電話して夕食とマッサージを頼んでくれてホッと落ち着いたのが5時すぎで丁度娘も来てくれた。

結局心当たりの夕食はどこも予約がとれず、ハルニレテラスで今ならまだ空いていると言う中華で夕食を取り、塩壷温泉に入って帰宅した。
ハルニレテラスは悠と二人では寄ってくれそうも無いので丁度良かったし、夕暮れ時で人も少なくなり涼しくて幸いでした。
中華は地元の野菜を使った料理や悠の好きなお粥があって美味しかったが、この日は写真無し。

30日 日曜日
旧軽のパンの美味しい店に朝なら車で入れるからと連れて行ってもらう。
2軒のパン屋さんでは朝早くからモーニングを済ませている観光客が沢山いてチョットビックリ。
軽井沢に来ても滅多にここまで足を伸ばさないが、茜屋コーヒー店の辺りまで来るとつるや旅館など古い面影が残っている。

91パン屋さん

朝食後今日は何処へ行こうかと・・・先ずはルヴァン美術館へ。
以前来た時は休館でその後もう一度帰宅の途中に寄ったが、庭先だけで帰りを急ぐ悠は直ぐ出てしまったのです。

91ルバン美術館
9時半開館と同時に入り静かな館内で、文化学院創立者の西村伊作氏の絵画や陶芸建築など、又学校創立に関わった多くの文化人の作品が展示され優しく落ち着いた風情でした。
前日に結婚式が行われたそうでその為のお花の飾りつけも残っていました。

91バラコーナー
「こちらも見てください」と勧められt裏の小さなバラコーナーは多分ブログ友のoldroseさんが助言されたものでしょうか。
若い二人のガーデナーがせっせと手入れをされていたが、素敵な植栽でこういう所で働けるなんて羨ましいですね~

涼しい風が吹きぬけるテラスでお茶を頂いて、娘が居たお陰でゆっくり楽しめて良かった~♪



Posted at 12:52 | お出かけ | COM(6) |