--.--.--



2010.09.30

嫌いなもの退治

9月も今日で終わりますが、晴れたり曇ったりで肌寒い。
木陰に寄せてあったピンクのヤマシャクヤクの実がはじけました。
あの清楚な花から想像できないような実ですが、名残の茶花に重宝される、と言うよりは珍しがられますね。

930山しゃく実

話はがらりと変りますが・・・・

630くも
朝庭へ出るとピシャっと顔にかかる蜘蛛の巣。あんなに気色の悪い物は無いですね。
今年は少ないと思っていたが、又増えだした。
払っただけでは翌朝又ピシャっとかかるので、右手にジェット、左手に長い棒を持って巻き取る。
昨日丁寧に駆除したつもりだったが、今朝もまた(>_<)
大小ペアでいるが必殺ジェットでスーと下に落ちる。そのたびにカンダタの蜘蛛の糸を思い出し、さしずめ私は地獄から這い上がれないな~と思うのです(笑)

930ぜにごけ
雨が降ってゼニゴケが増えたので、昨日酢をかけた。
今朝見たら白くなって枯れた所もあるが、まだ元気な緑色のも見える。
増えだしたらこれも気色の悪い苔で、晴天にもう一度か二度かけなけばならない。
以前は刷毛で塗っていたが、今は噴霧器で掛けるが、酢も少し水で薄めても効果が有る。
Posted at 23:25 | | COM(4) |
2010.09.29

26日 夕立の後で

秋分の日を境に一気に気温が下がりましたね。
9月もあと僅かになりましたがこれで例年並みでしょうか。
延び延びになっていた衣替えに忙しい。

昨日は夕立の後に夕日が照って射し込む光が美しかった。大急ぎでシャッターを切りました。

26雫

926リコリス



Posted at 23:43 | | COM(2) |
2010.09.23

十六夜

23満月2

昨日は中秋の名月でしたがここ金沢では雨降りで拝めなかった。
今朝からザアザア降りだったが夕方から降り止み、十時頃気がついて出てみたら、中天に薄雲を纏った月が出たり隠れたり・・・
私のカメラでは之が精一杯ですが、兎の餅つきは見えるでしょうか?
昨日テレビで「世界の国では何に見える?」と特集していましたね。
それについて笑い話を一席
先日ホームビジットのお客様に季節の生菓子「兎のお饅頭」を出しました。
その時疑いもせず名月にちなんだつもりで話したのですが、全く通じず「兎は私の草花を食べるから」と真ん中からチョッキンと切って食べられた。
は~そのテレビを見て遅まきながら分かりましたよ~アメリカでは月にワニがいるんだそうです(@_@。
他にも国によってライオンや蟹・女性や二人の女の子等々、日本でも時間や方角によって見え方が変るのですね。
私には兎の餅つきが良く分からないのですが(笑)・・・70の納得でした(爆)
格別にお供え物もせず終わりました~

続きを読む
Posted at 23:25 | 季節 | COM(12) |
2010.09.20

敬老の日

先日消毒をした成果か虫にも食われずバラが2.3咲いて、やや儚いが愛らしい。
20敬老の日1
うっすら曇りで涼しくガーデニング日和でしたが、何だか気が乗らずぼんやりしていたら、T家の皆さんがケーキ持参でお祝いに来て下さった。
S君が夏休みに訪れたイタリアで飲んだカプチーノに嵌ったそうで、リサイクルショップでお小遣いで買ったマシンを持って来て、実演しながら淹れてくれた。
カプチーノもエスプレッソも馴染が無くて何時も敬遠していたが、牛乳を泡立てるのでまろやかなお味ですね。

920敬老の日2

見ていると細々と手がかかり大変そうだが、S君は中学生の頃からお香に凝ったりして面白い子ですね。
小さい頃から私のPCの先生ですが、ついでに今皆さんがなさっている Shape collage をダウンロードして貰った。
1人で色々試していると面白い。これは改めて・・・

アトランタのKちゃんは今(tie dye・絞り染め)をして居るそうで、「普段はTシャツを染めることが多いのですが、今回は市販のベッドシーツを染めて壁に飾るタペストリーを作りました」と言って写真を送ってくれました。
920絞り染め
他の孫たちからもお祝いメッセージが届き何よりも嬉しいですね。
もはや正真正銘の後期高齢者となり、あちこちにガタが来ているが、皆の重荷にならないよう元気に過ごしたいと願ってます。


Posted at 23:57 | 日々好日 | COM(9) |
2010.09.19

秋の来客

爽やかに晴れて秋らしくなりました。
お隣の糸ススキが乱れ咲いています。一寸頂いて畑の女郎花と活けてみました。

今日は久し振りにホームビジットのお客様を迎えました。
之迄で一番若いカップルで51歳のガン医師と54歳のエンジニアでアジアへの旅は初めてだそうです。

18ホームビジット

「日本はクリーンで皆さん親切ですね」彼女は好奇心旺盛で何でもしたい人のようでした。
今シーズンから始まったオプションの活花教室も体験され、「剣山はネットで買えるから買わなかったがこれから続けたい」と、手振りで形を作っておられた。
又主菓子の餡子に興味を示され五箇山でも餅つきが有ったようで、「和菓子は油を使わないからヘルシーなので小豆はどうして炊くの?」手持ちの小豆を見せて説明したが分かったかな?
抹茶も茶筅もどこに売っているか?台所の電気釜も「アメリカで使えるか?」お餅を作りたいようです。
「トートーのウオッシュレット」も欲しそうです。
彼のカメラはカシオで腕時計はシチズンのソーラータイプでした。

車は二人共トヨタで異口同音に褒めるので、例のリコール問題を聞いたら「小さなことを大きく報道し過ぎる」と言うので一斉に踊るメデアに感じる事は同じだと思った。
教育問題など話は尽きずあっという間にお帰りの時間になって慌しかった。

アメリカからお土産を持ってこなかったからと、ガーベラと日本のお菓子を買ってこられ、活花教室のお花も下さった。
家で復習して貰おうかと思ったが時間が無くて残念でした。

お陰さまで暑い夏中さぼっていた家と庭がピカピカになったが、一度に頑張りすぎて疲れました(ー_ー)!!
Posted at 23:47 | 日々好日 | COM(0) |
2010.09.16

お料理教室

今日は雨が降ったり止んだりで気温が一気に25度まで下がりました。
晴れ時間が続いたので除草剤を噴霧したら直後にザーときて骨折り損のくたぶれ儲けとなり、その後手でむしり掃いた直後に又ザーザー降りとなり ほっ。
急激に変るおかしなお天気です。

14日はお料理教室でした。

916谷口

秋の献立で子持ち鮎の煮びたしは一度焼いてから竹の皮を敷いて玉酒でじっくり煮含めた。
冬瓜の卵とうふはヒスイ色にゆでた冬瓜を斜めに立てて卵汁を二度に分けて蒸す。
露生姜餡をかけていただく上品な一品です。
ハマチの翁まぶしは立派なハマチを三枚におろし中落ちをはずして塩で締め酢洗いしてからそぎ身作りにし、とろろ昆布をまぶしたもの、美味しかった~

三色おはぎはカナダのJunkoさんから逆輸入のレシピで、大勢で手間をかけて作り、Junkoさんは1人で作られるのかね~と感心する。
頃合にパソコンのスカイプで繋ぎお顔を見ながら話して盛り上がった。
何時も前向きな彼女は今カップケーキ作りに燃えているようです。
Posted at 23:17 | 食品 | COM(4) |
2010.09.15

ようやく涼しくなりました~

日中は晴れたり曇ったりで庭の草が目立ち庭仕事です。
鉢を溝の上に移せるだけ移し、棚の鉢も日当たりを見ながら並び替える。
大きな草を抜いてから除草剤をかける積りだったのに、覆いかぶさったブルーベリーを切り出したら止らなくなりバッサバッサ。
後半暑くて実を取りそびれて切った枝からはずす。熟して下に落ちたり木でドライ状になったりで最後の収穫は少しでした。
ゴミ出しように纏めてから薬をかける積りだったが、出かける時間が迫り断念した。

先日残して貰った蕾や、新苗の蕾が順調に膨らんできたのに・・・エーイ
にっくき虫にかじられて満足に咲き得ない。
朝早くに消毒したが目を凝らしてみても悔しいけど虫の正体は掴めなかった。
最後に買ったプリンセス・ド・モナコは次々蕾が上がるのにまだ一度も王妃らしい美しい姿が拝めない。
矢張り剪定して秋に美しく装ってお出まし願おう。

915バラ

ホームビジットのお世話をして下さるN氏邸で活花の講習をされるのを拝見してから、受け入れのノウハウを教えて頂いた。
奥様が草月流の講師で通訳入りで手際よく指導されたが、受講のお二人も夫々上手に活けて満足のご様子でしたね。
娘時代に池坊を少し習っただけで流儀花を活けられないが、横で見ていても勉強になりました。

ザーザーと音を立てて雨が降り、夕飯後窓を開けたらクーラーのような風が入り一気に涼しくなりましたね。

Posted at 23:26 | バラ | COM(2) |
2010.09.13

筋トレ教室

市主催の「すこやか筋力トレーニング教室」は「日常生活で自立できる身体を維持できる」事を目的約2ヶ月8回の講座です。
以前にも何回か受けたが、2度ほど続くと古い人ははずされるので今回は久し振りの参加です。
委託業社も変わり今回の先生はとても良い方でした。

13筋とれ1
残念ながら東京と軽井沢へ行った為に3回目からの参加でしたが、毎回詳しいメニューをプリントしてくださるので復習しやすい。又貯筋通帳なるものを用意してくださって記録を貼り付けなければならず,いやでも毎日せざるを得ない(笑)
之まではいざ遣ろうと思っても中々思い出せず、又号令と音楽が無いとやり難くて、録音させて欲しいと思ったものです。

913筋トレ2

今日は歩き方の訓練で、私は膝と腰が悪い為ふらついて真っ直ぐ歩くのが難しかった。
正しい姿勢を心がけるだけでも違ってくるようなので気をつけたい。

ロコモティブシンドローム
運動不足や加齢でおこる運動機能の障害で要介護になる危険が高まる状態を言うそうです。
ロコモチェックでは5項目のうち二つ引っかかり後一つもあやうい。
以前テレビでも見たが、ロコモーショントレーニングには「開眼片足立ち」とスクワット(ゆっくり椅子に座る運動」が有効らしいので要介護にならないようにトレーニングしなくてはいけない。

貯筋通帳の結果を見てもウオーキングと外出が少ないが、少し歩くと直ぐ座りたくなるし、スーパーではカートが無いと困る状態なのでつくづく体力の減退を感じて情けない。
簡単な運動だから続けて頑張らなければと思う。

昨日は降ったり晴れたりだったが蒸し暑くて、畑も庭も出る気が起こらず、今日の夕方やっと大根を蒔いた。
Posted at 23:35 | 日々好日 | COM(6) |
2010.09.10

バラの剪定

8日は台風9号のありがた~い置き土産で終日雨でした。
気温も30度を割り、少し凌ぎやすくなった。

9日
バラの剪定を始めてみたが、直ぐ壁に突き当たり、シュートの途中で切れば葉が無くなるし、さりとて細い枝では良い花が咲く見込みが無い。
タイミングよくゴッドハンドが手を差し伸べて下さり、1時間ほど道端に椅子を並べて説明しながら丁寧に切ってくださった。

910バラ剪定

「エ~冬でなくてもそこまで切るの?」「写真を撮って一月もしたらどう変るか見てください、この肥料を小匙1撒いて・・・元気が出ますよ」
そこでF様のエンドレス剪定が頭をよぎり、大分大きくなった蕾を見て「あのう この蕾は残して咲かせたいのですが」・・・金沢バラ会の大御所に何も分かっていないバラビギナーの勝手なお願いにもちゃんと応えて下さる優しいお方です。

この間から新芽が食われてなくなっていたが、か細い枝のように見える虫を何匹も摘んで見せてくださる。
えんじぇるさんの所に出ていた何とも長ったらしい名前の虫です。
910ホソオビアシブトクチ
チュウレンジバチの幼虫は集まっているので直ぐ分かるがこれは目の悪い私には見つけ難い。ア~ァいろんな強敵がいますね。
こうしてお手本を見せていただき、後は自分でやらなくては・・・もうバラ欲しい病に終止符を打たなくてはダメですね(ー_ー)!!

続きを読む
Posted at 23:45 | バラ | COM(8) |
2010.09.07

秋の気配も感じられて・・・

今夜の夕食時は初めてクーラーをつけなかった。
あけた窓から虫の音が賑やかに聞こえて涼しい風も感じられる。
それでも午前中に33度も有ったようでじっとり蒸し暑かった。
台風が日本海を北上中で午後は雨もしぶつき明日は台風通過で100%雨予報です。

日本各地では一昨日京都で39.9度、今日は高崎で38.8度、近くの小松市では連続真夏日51日で記録更新中です。

この3日間は畑優先で朝2時間たっぷり汗を流して西瓜や南瓜の蔓を取り払い、整地の準備をし、朝食後に水遣りでそれが終わるとぐったり疲れて仕舞う。

97かぼちゃ

自家採取の種でもボッチャンカボチャは良かったがこちらは変形して、アナタの親はダ~レ?
もう少し置いてからお味見です。

97夏菓子

今年のナイヤガラは枯れた物と思っていたが僅かに伸びた蔓に5房実ったが一寸哀れですね。
疲れたときは甘い物が美味しい~~
今夜は遅れて届けて貰ったお中元の「河豚のお刺身と空揚げ」ついでに畑の野菜も揚げて美味しい~だから暑くても働いても夏痩せしないんです(ー_ー)!!

小雨に濡れながらバラの剪定をしてシャワーをして伸びていたら、畑のお隣さんから電話で「耕運機をかけてくださる」そうで急遽苦度石灰と肥料を撒いて耕してもらう。
深く細かく砕けて小さくても機械の力は凄い!之で頑張った甲斐が有りほっとした。有難う~~♪


Posted at 23:52 | 菜園 | COM(8) |
2010.09.04

夏枯れの畑

昨日は雨がしぶつき雲も多かったが、気温は32度(@_@。
今朝は水遣りをさっさと済ませて畑へ行きました。勿論ペットポトルの水を6本持って行きました。

2本植えた秋胡瓜とオランダインゲンは元気でしたが、暑い最中に蒔いた春菊・ほうれんそう・人参類はカンレイシャをかけているが芽の出る様子も無し。
赤ズイキは一度も収穫しないで枯れてしまった。

94畑

(上)遅くに蒔いたオクラがやっと調子が出だしたが、4日も経つともう硬くなって食べられない。ギョッ大きな毛虫と言っても毛無し少ない里芋の葉をかじっている。
(中)ゴーヤの葉は黄色くなって実は見えない。トマトも例年寒くなるまで実がなるのに追肥をしても雨が降らないので効き目無しで枯れてきた。
(下)剪定した茄子がハダニ消毒2回の効果が出て新芽が伸びだした。少し頑張って水を遣らなくては。元気なのは韓国風味のエゴマです。

94畑収穫
今朝のお目当ては西瓜です。
珍しく悠が「水気のあるものが美味しい」と言って良く食べてくれるのです。草ぼうぼうの中から小さいのは蔓が枯れていたが割ってみたら大丈夫でした。
例年なら9月に入ったら大根等冬野菜の準備が始まるのに、こう暑くては手が出ません。
しかしお隣さんはきれいにして石灰を撒いて準備してましたね(ー_ー)!!


Posted at 23:41 | 菜園 | COM(8) |
2010.09.02

軽井沢の休日 続き

ルヴァン美術館の後はお馴染メルシャン美術館に寄ってお昼にする。
企画展はプチルーブルとかで、入ってみたら名画のミニサイズや昔の遺構などの展示で一寸ガッカリ、調べていかなかったのが悪いけどシニヤ料金500円だったので許せるか(笑)

19renngesyouma.jpg
出てきた所に咲いていたレンゲショウマは色がキレイでしみも無く我が家のとは大違いです。
レンゲショウマの事を知ったのははるか昔・・・誰かが軽井沢の別荘に咲いたこの花を紹介していた記事でした。
矢張り標高1000メートル近くに咲く高所の花ですね。
帰りに寄った追分の堀辰雄宅の通路にも咲いていたが、同じく独特の綺麗な花でした。

91メルシャン
前に入っていたフレンチのエルミタージュド・タムラが撤退してピッツアの店がオープンしたようですが、ごちゃごちゃしていたようで、白樺亭の外の椅子席で簡単なランチを頂く。
吹く風も爽やかでノンビリと、きのこのオムライスもキッシュも美味しかった。
何時もは行ったことの無いウイスキー醸造所の方に行って見た。見学ツアーも有るようですが参加した事が無いのです。

少し買い物をして追分から別荘地を廻って帰る。
悠は疲れたようで今夜は外食の為に出たくないというので、つるやで調達したのでラクチン。
娘も帰り、私は日が暮れるまで草むしりが出来て良かった。



続きを読む
Posted at 21:51 | お出かけ | COM(6) |
2010.09.02

軽井沢の休日  8月28日~30日

今日もまた朝からギンギラギンに暑いですね。
昨日気象庁は明治31年の統計開始以来、113年で最も暑い夏だったと発表したが、9月に入ってもまだまだ続くようです。

悠はこの前から「もう少し涼しくなってから・・・」と言っていたのに、金曜日の夜突然「明日軽井沢へ行く」とのたまう。
6月に夏風邪を引いてから体調に自信が無くて遠出を控えていたのです。
大慌ててで支度をして出たが、夏休み最後の土日とあって高速もSAも家族連れで混みあっていた。
カーエアコンも効き目が悪くてトンネルが続いてやっと涼しくなった。
お気に入りの小布施SAで季節の桃など沢山買い、松代PAで昼食、ここは人も少なく穴場だと思っていたがこの日は混んでいましたね。
娘が方々に電話して夕食とマッサージを頼んでくれてホッと落ち着いたのが5時すぎで丁度娘も来てくれた。

結局心当たりの夕食はどこも予約がとれず、ハルニレテラスで今ならまだ空いていると言う中華で夕食を取り、塩壷温泉に入って帰宅した。
ハルニレテラスは悠と二人では寄ってくれそうも無いので丁度良かったし、夕暮れ時で人も少なくなり涼しくて幸いでした。
中華は地元の野菜を使った料理や悠の好きなお粥があって美味しかったが、この日は写真無し。

30日 日曜日
旧軽のパンの美味しい店に朝なら車で入れるからと連れて行ってもらう。
2軒のパン屋さんでは朝早くからモーニングを済ませている観光客が沢山いてチョットビックリ。
軽井沢に来ても滅多にここまで足を伸ばさないが、茜屋コーヒー店の辺りまで来るとつるや旅館など古い面影が残っている。

91パン屋さん

朝食後今日は何処へ行こうかと・・・先ずはルヴァン美術館へ。
以前来た時は休館でその後もう一度帰宅の途中に寄ったが、庭先だけで帰りを急ぐ悠は直ぐ出てしまったのです。

91ルバン美術館
9時半開館と同時に入り静かな館内で、文化学院創立者の西村伊作氏の絵画や陶芸建築など、又学校創立に関わった多くの文化人の作品が展示され優しく落ち着いた風情でした。
前日に結婚式が行われたそうでその為のお花の飾りつけも残っていました。

91バラコーナー
「こちらも見てください」と勧められt裏の小さなバラコーナーは多分ブログ友のoldroseさんが助言されたものでしょうか。
若い二人のガーデナーがせっせと手入れをされていたが、素敵な植栽でこういう所で働けるなんて羨ましいですね~

涼しい風が吹きぬけるテラスでお茶を頂いて、娘が居たお陰でゆっくり楽しめて良かった~♪



Posted at 12:52 | お出かけ | COM(6) |
