FC2ブログ
2010.07.27

カサブランカ

今日も暑い暑い
庭のカサブランカは木陰に植えているので背丈以上に伸びて今年も咲きました。
花も大きすぎず活けるのに丁度良い。暑い日中早めに切って楽しむことに。

27カサブランカ

昨日K市の「花回廊 ローズマリー」さんにバラ用の土と肥料をお願いしたら持ってきてくださいました。
春に植えられた新苗の鉢植えを見せていただいたら、立派なシュートが4本も伸びていて驚きました~
植え方を丁寧に教えてくださり目からウロコでした。
春に植えた新苗はヒョロヒョロでもう手遅れでしょうが、今朝は早速ボカシ肥を沢山置いた。
そして「三番花で小さいですが」と綺麗なバラを頂きました。
葉っぱが大きくて病虫害も無く綺麗なのにも感心してます。
有難う~~♪

27バラ三種

今日の美味しいもの

27西瓜
今年初めて植えた新種の西瓜。
種苗店のキャッチフレーズは「鮮やかなオレンジ色で独特のシャリ感が有り美味しい~」中玉です。
早くに1個着果したが日付を付けないので分からず、マキヒゲが茶色になったので、連日の暑さに中がうだって融けるのではないのか心配になり収穫した。
残念ながら少し早かったようです。
一番なりはどうしてもいびつになったり中がすいたりするので良くないのですが、一つだけだと思っていたら、草取りしたら2.3見つけた。
雨が降らないので大きくなれるかしら?

鮎の初物
この間からママの実家門前町へ行っていたEちゃんがあちらのおじい様と鮎釣りを楽しんだそうで、お土産に持たせて下さった。
大き目は塩焼きにする積りで残し小さめのを一部空揚げにして頂いた。
小さくても鮎の香りは充分で美味しかった~~( v^-゜)Thanks♪


スポンサーサイト



Posted at 23:47 | 庭の花 | COM(4) |