FC2ブログ
2010.07.12

夕べの嵐

夜中に「風が強いな」と思っていたが、朝起きたら棚からバラの鉢が落ちていて「そういえば・・・」と気付くのが遅すぎます。
雨で何も出来ずにいたら、午後友人が「畑の胡瓜もトウモロコシもぺちゃんこになっているよ」と電話で知らせてくれた。
幸い雨も上がったようで直ぐ見に行った。
ア~~ラ 無残な事に(ーー;)

12倒れた畑
何から手をつけてよいやら?
持っていった杭を打ちビニ竹を3本結わえてから、1本づつ起して結ぶ。丁度受粉の時でどろこんになったのも有り上手く行くかな?
次は胡瓜とゴーヤの棚を起す、相棒が居ないので苦労の末建て直して結ぶ。
お隣さんの雨避けビニールも裂けて家のきゅうりに絡まっていた。
見渡せば始めからしっかり作られた棚はなんとも無いようです。
何事も基礎が肝心ですね。トマトはしっかり支えの杭を打ってあったので倒れなかったがもう一度しっかり打ち直して終わる。

春に種苗店で見つけた韓国えごまを植えたが大きくなったので、検索したら「くっくぱっど」で韓国漬けを見つけて漬けてみた。
パソコンを始めた頃、京都の韓国漬物やさんで頼んだ中に有った「エゴマのはっぱ」がとても美味しくてあれをもう一度食べたいと思っていたのです。
さてお味の程はワカリマセンが・・・

12畑えごま

韓国香りえごま 続き14日

12えごま
晴れ間に畑へ行って見た。
トウモロコシも立ち直ったようです。
西瓜の雌花も無く南瓜は昨日の大雨に咲いたようで今日は無し。種蒔きが遅すぎた~

昨日作ったエゴマの葉のタレ漬けは美味しくて食欲モリモリで困ったちゃんです。
一寸辛過ぎなので新しい葉を持ち帰り足そうと思う。

名札を持ち帰って良く見たら「韓国の料理に欠かせない野菜で、香りが良く焼肉サラダやお刺身天麩羅にどうぞ」と書いてある。
エゴマの葉にはナトリウム、カルシウムと鉄分が多く含まれており、韓国ではご飯をそのまま包んで食べたり、おにぎりの海苔の代わりに巻いたり、刻んでゴマ油と混ぜてお酒のつまみにして食べたりします。
と書いたのも有るが、もそもそしていて生では食べにくそうです。







スポンサーサイト



Posted at 23:11 | 菜園 | COM(8) |